指導の内容が合ってない

  • 小学生
  • 安納
  • 15/04/24 21:03:16

4年生です。今回担任が変わりました。
少々幼く、学校ではおっとりした子どもと言われます。
校内の指導は先生方針にお任せし、どんどん叱っていただきたいと思い、今まで不満はなく過ごしてきました。
担任は30代の女性で、学年主任。
授業開始の時点で先生は居らず、チャイムに気づかず、クラスの半数(14名)がオルガンに興じていたそうです。
数分後先生登場、慌てて着席したものの激怒。
ここまでは当日に聞いたので、あなたが悪いからいっぱい怒られて正解。気を付けなさいと諭しました。
数日後に子どもがポツリポツリと語りだした内容が…
対象児童は起立を求められ、そこから1時間分と、休憩時間も次の時間も半分以上起立。
耐えられずに机に手をついた子は汚い言葉で罵られ、ノートを取ろうとした子も、ずるいやつだと睨まれ、トイレもいけない状況説明だったそうです。
怒っていただくこと自体はありがたいんです。
どんどん叱っていただきたいくらいです。
ただ、悪事の内容と指導のレベルが、私から見てあまりにもかけ離れているような気がして…
他に用があって電話をした時に、先生にお伺いしてみたのですが、
1時間だけしか立たせていないとの事。
もう一度本人に聞いてみましたが、詳しく説明ができ、間違いなく最低でも1.5校時分立たされていたと言っています。
信じていただきにくいとは思いますが…
先生の説明が不合理で、子どもの状況説明が細かくしっかりしていたため、おそらく子どもの説明で間違いないと思います。
他にも、汚い言葉でクラスメートを罵っていたり、
児童を睨み、顎で指すなどが散見されるようです。他にもありますがひとまず省きます。
今まで学校を信じてお任せしていた分、非常に不安を覚えております。
これが適切な指導で、私の考え過ぎなのか、教えてください。
長文すみません。

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ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

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    • 15/04/25 12:56:34

    男の子を持つお母さんから言われたのですが、男の子は往々にして学校で叱られた話はしないとの事でした。
    そのような傾向があるのでしょうか?
    そうであれば、他のお母さんがお気づきでない可能性は高いのかな、と…。
    伺ってばかりで申し訳ありません。

    • 0
    • 15/04/25 12:59:02

    コメントありがとうございます。>>14で理解いたしました。
    一昨日聞いた時に、だいたい開始時刻にはいなくて、数分後に教室に戻ると娘は申しておりました。

    • 0
    • 15/04/25 14:32:11

    >>11の言う通り直接担任と顔合わせて話するのが早くない?どうしてしないの?
    クラスの保護者に話したからって直接的な解決に結びつくの?どうしてすぐに学校まで行って直接事実確認しないの?いろいろ不満や不安があるならなおさら電話じゃなく直接会って話したらって思う。
    うだうだ言ってても何にも解決しないよ

    • 0
    • 15/04/25 14:55:05

    校長に電話したら?

    • 0
    • 15/04/25 14:58:19

    まぁ月曜日に学校行ってみたらいいんじゃん
    校長や担任やに電話しても一緒じゃん

    • 0
    • 15/04/25 16:33:16

    担任は1時間立たせたんだよね?
    小学校の授業は45分。遅れてきて、子供を立たせてから時計を見たとして、10分経過していたとする。残り授業時間は35分、これに5分休みを足して40分。次の時間がスタートして20分で1時間。時間割りで考えたら1.5校時。

    時間のこと以外も言っていることが違ったなら別だけど、時間の部分での食い違いが主なら1時間と授業の1コマとの違いなんじゃない。

    やり過ぎだと思うけど、学級崩壊の兆しがあり今回の1回なら様子を見るのもありかも。もちろん同じクラスの保護者には確認するけど。

    • 1
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