過去の若い母親っていう偏見からのトラウマ

  • なんでも
  • 匿名
  • IrWNLQ68+y
  • 15/04/24 16:25:56

カテわからないので、ボランティアさんファ糧か小学生糧か移動お願いします。

私、18で長男産んで、すぐ離婚して実家出戻ったんだけど、実家のある地域柄って都会で高収入、高学歴、立派な職業で奥様も見合った方。だからか平均年齢が高く保育園でも40は当たり前。私なんて悪目立ちして、ヒール履いてるスカート短い、髪染めてる、とか子供が可哀想可哀想言われて、いたたまれなくなって見た目だけでも変えて馴染まなくちゃ!と黒髪にして化粧も最低限にメガネ、ネイルもしないしアクセもつけない、常にジーンズとか。参観とかはスーツ。みたいにまわりに合わせてました。何か言われるの怖くて年齢聞かれて逆算されたくなくて俯いたり。

けど、実家を引っ越すことになり、田舎の方に来たら小学校には若くてオシャレなお母さんがたくさん。年齢も同じくらいかもっと若いし、イキイキしてて眩しく感じました。ネイルもして、好きな格好をして。若いからって偏見なんかなくって。下品な感じではなく、オシャレなママって雰囲気で。私もそうしたいのに、過去のことがあり髪を染めるのもネイルもヒールもアクセも、何年も遠ざかってて、育児をするのにこれが当たり前
って植えつけられたような感覚があってなにもできません。


正直ダサいし、モサいです。
なにから意識を改革したらいいんでしょうか?自信?見た目?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 匿名
    • UP2kQbxTaE
    • 15/04/24 16:30:21

    育児中だって好きな服を着ていいんだよ。
    すごいヒールやパンツ見えそうなスカートとかはアレだけど。
    雑誌でも見ていいなって思う服を見つけたり実際お店に行って試着してみたら?
    お子さんもママかわいいねーって言ってくれるんじゃないかな?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • UvU8VNDWdc
    • 15/04/24 16:31:17

    >>2
    え?普通にわかるけど。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • sSzYNrNBQK
    • 15/04/24 16:32:53

    人のせいにしない
    私も周りからうかないように黒髪にして腰まであった髪切ったりしたけど、それなりにオシャレはしてた
    ペタンコ靴でもスニーカーでもジーンズでもオシャレは出来る
    センスがないだけ

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • JttxA/YMm+
    • 15/04/24 16:34:22

    私も18で、生んで今27だけど、30過ぎて私より派手な人たくさんいる。

    勇気をだして、とりあえず美容室で明る過ぎないブラウンにしてきたら?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • /DZ+fXoGKV
    • 15/04/24 16:40:09

    格好が地味でも18歳で結婚してすぐ離婚した人には誰も近付かないでしょう。

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • 17TRdGMmdt
    • 15/04/24 16:51:19

    私も18で産んだけど少しわかる気がする。
    見た目派手だったから今まで着てた服は処分して髪色も落ち着かせて化粧も薄くして。
    子供の病院とか健診とか子供の事で出掛ける時は派手にも地味にもならない感じで行ってたけど普通に出掛ける時とかは今までよりは派手じゃないけど普通に着たい服着てたし化粧も普通にしてった。
    見た目が派手すぎて、話し方とかがいかにもならやっぱり~って思われるんだろうけど
    普通にお洒落する事が悪い事ではないよ。
    友達とかも普通にお洒落してるけど、ママ綺麗で良いねーって言われてるし。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 3GYI3walbI
    • 15/07/06 19:02:06

    高齢出産したけど、こっちもこっちでひどい言われよう。腐ってるだの絶対障害だの。
    じゃ、いくつで産めってのよ。
    20代でも前半はまだ若いくくり、後半ははよせい…
    もうね、この国、少子化進んで滅びろとさえ思うわー…

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • SA8beDAaML
    • 15/07/06 19:35:46

    主さんなんか可哀想だな…
    一度きりの人生だから私はTPOは守って好きな系統の服装に格好だよ。
    叩かれるかもだけど頭は派手な色だし化粧も派手だけど、子供の集まりとかにはきっちりと髪ひっつめて化粧も薄くしてジーパンに七分袖のTシャツとか着ていくよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ