年子って1歳11ヶ月差までのことだよね?

  • 乳児・幼児
    • 43
      15/04/27 08:24:48

    年子なんて昔からある言葉で、そもそもは1歳差の兄弟姉妹のことだよ。昔は、数え年で、誕生日で年をとるのではなく、みんな1月1日で一つとしをとってたんだよ。(つまりみんな同じ日に年齢があがる)その数え年が一つ差なら年子。そうすると、生まれた年が一つ差だと年子という形になる(たとえば2014年生まれと2015年生まれ)生まれ月によっては、実際には2歳差に近いケースもあったでしょうが、あくまで年は一つ差。

    ママスタくらいだよ。2歳差未満は年子なんていうのは。どこからそんな定義出てきたんだろうね。

    まあ今の時代、小さいうちは学年で見ることの方が多いから、学年が一つ違えば年子、って見られるのが普通なのかも。むしろ大人になってまで、年子がどうのとか考えなくない?

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ