1歳3ヶ月なのに言葉の数が多いと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/25 07:07:30

    トピ文に怨念がつまっている感じがするなあ。
    余計な事は言わず、相談されたら自分の体験談話したら?
    ママ友も主さんのお子さんが障害あるって知っているんでしょう。

    • 0
    • 15/04/25 07:02:35

    ママ友に体験談を教えてあげたいって感覚は自己満足?

    知り合いに「あなたの子は何らかの発達障害だよ。うちの子も発達障害だけど言葉の数多かったから。」と決め付けられて言われるってことは
    お互いの私情が入ることだろうし、いい結果になるとは思えないな。

    障害などなく、賢くて物覚えが早いというその子の才能を発達障害扱いしてたとしたら?
    主の子に対する差別ではないけど、いい気はしないだろうな。
    一緒にしないでほしいと思うだろうね。

    • 0
    • 15/04/25 06:45:30

    うちの子、言葉めっちゃ遅くて悩んでた。
    姉ちゃんや母親に相談したら、
    甥っ子(発達障害)言葉はめっちゃ早かったな~!って言ってたっけな!

    • 0
    • 15/04/25 06:42:30

    言わなくていいと思う。
    主のような障害児の親御さんが言っても大きなお世話にしかならないし医師に診断してもらう方が説得力あるから。そんな早い段階で「うちの子と同じだからあなたの子は発達障害」なんて決め付けは普通の親ならしない。

    • 0
    • 15/04/25 06:35:51

    >>73
    ママスタにいるくらいなんだから、ちゃんと子供産んで子育てしてるんでしょ?もしそうだとしても、軽度だろうし問題ないんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/25 06:10:31

    >>71
    全然早くないんじゃない?
    「はい、どうぞ」はちょっと違う気がする。一つの言葉として捉えてるんじゃない?

    • 0
    • 15/04/25 05:54:23

    私の事かな?話すのかなり早くて親は天才だと思ったみたい。絶対 自分は発達障害だと思ってる。

    • 0
    • 15/04/25 05:24:32

    うちの子もペラペラとよく話ししてたけど 何もなかったなぁ。

    • 0
    • 15/04/25 05:23:46

    1歳3ヶ月で7、8個くらいの単語話すのは早いですか?あと、「はい、どうぞ」は二語文ですか?最近話し始めて上の子より早い♪ってウキウキしてたのに、発達の問題だったら切ない(*_*)

    • 0
    • 15/04/25 05:07:05

    >>20これには同意だな。自閉の子をもつ親なら分かる。批判とかじゃなくて早く気付いてあげてーって何とも言えない気持ちになるね。他人がとやかく言えないから見守る事しかできないし。

    • 0
    • 15/04/25 05:03:23

    長男が1歳ちょいでペラペラ大人並だったけど健常児。
    次男は3歳近くに話せるようになって自閉。
    兄弟遺伝もあるから長男も調べたけど問題なかった。
    人それぞれかな。

    • 0
    • 15/04/25 04:43:48

    天才と変人は常に紙一重

    • 0
    • 15/04/25 04:36:18

    初めての言葉が階段を上がりながら母親の発した「よいしょよいしょ」のオウム返しだった姪(姪は抱かれていた)
    自閉だったよ
    八ヶ月になったくらいかな
    一歳なら心配ないよ

    • 0
    • 15/04/25 04:14:03

    うちもだ。

    • 0
    • 15/04/25 04:00:42

    うちの長女がそれだったな。

    ちょっと変わってる子、めんどくさい子で、小中高とずっと変人で心配だった。

    今、都内の美大に進学したら、
    周りの変人ぶりがハンパじゃない。
    もういいや。

    • 0
    • 15/04/25 03:50:36

    何に対しても決めつけはよくないってことで。

    • 0
    • 15/04/25 03:45:49

    親と子供が会話をたくさんしてたら子供だって話す言葉数増えるでしょ?
    上に兄弟いたら真似事して言葉数増えるでしょ?赤ちゃんが喃語話していたらたくさん話しかけてあげてと教えられたよね?別に言葉数が多い少ないで障害あるとか言われてもね
    相手はいい迷惑
    そんな目線でしか人を思えない主って

    • 0
    • 15/04/24 15:00:36

    子供が小学校低学年の時に検査したけど、○○が出来た月齢とか細かく書いたな。早過ぎるのも問題があったりする場合があるって言ってたな。

    • 0
    • 15/04/24 13:52:01

    主のいってる事分かる。
    私が多分ADHDなんだけど一歳半までには完璧な会話してたらしいから。

    • 0
    • 15/04/24 13:48:55

    言わなくていいよ
    主の子と何から何まで同じじゃないだろうし
    向こうの子は優秀な子なのかも知れない
    一部分だけ同じだからと変な決め付けされても迷惑でしょ

    • 0
    • 15/04/24 13:28:37

    >>58
    あなた良い人だね。
    でもレスの中のアンカーの人と主さんはちょっと違うと思うよ。
    1歳3ヶ月では専門家でも断言しないからね。

    • 0
    • 15/04/24 13:17:34

    >>56
    私もそう思ったけど>>53さんのコメを見ると主さんって優しい人なのかもしれないって申し訳なく思った。
    視野が狭いって思ったけど、それは自分だったかも。

    • 0
    • 15/04/24 13:15:49

    >>55
    そっか~、検査してるなら大丈夫だね。
    書いてることだけで分かる訳ないのに、余計なこといってごめんねm(_ _)m

    • 0
    • 15/04/24 13:13:48

    ママスタだからトピ立ててまでそんなこと言えるんだろうけど、
    知り合いにトピ本文みたいなこと言う人がいたら、
    自分の常識が全て正解って感覚の人なのかしら?と思ってしまいそう。

    • 0
    • 15/04/24 13:09:51

    >>54
    幼児期は疑ったけど、今はもう2人とも中学生だし検査も問題なかったから、たぶん大丈夫。

    • 0
    • 15/04/24 13:04:04

    >>52
    ごめん、書いてることだけみると2人ともちょっと疑いあるかもしれないね。
    特に下の子は結構当てはまるかも。

    • 0
    • 15/04/24 13:02:37

    >>20これはわかるなー
    うち自閉症児いるからあ、この子..ってしばらく接してると気づく
    親は気付いてないみたいだから指摘なんかしないけどね
    最近も自閉症だろうなぁと思ってた近所のこが診断でたって言ってたわ

    • 0
    • 15/04/24 12:59:49

    上の子は3歳でやっと喋った。
    性格は慎重で几帳面、真面目。

    下の子は1歳で喋り始めた。
    性格は突き進むタイプでお調子者。
    頭の回転に言葉がついていかないらしく、吃りやサ行やラ行が言えなかったりで教室に通った。同じ理由で字も汚いけど頭は良い。

    2人とも健常。

    • 0
    • 15/04/24 12:58:58

    うちの子も発達障害だから、よその子を見て「あの子ちょっと怪しい…」と思うことはある。
    やっぱり独特な感じがあるから。
    でもまだ1歳の子に言葉が早いってだけで決めつけはおかしいと思うし、こんなトピを立てたり、何か言った人に対して「発達障害の批判?」とか言ったりするのは違うと思う。

    • 0
    • 15/04/24 12:54:47

    言葉覚えるのが早いってことのみで
    障害って決めつけられたくないでしょ。
    主の子は本当の障害者みたいだけど、
    それだけで決めつけるのはどうなの?
    失礼だし、言わない方がいいよ。

    • 0
    • 49
    • しめじの宇宙増殖計画NEVERまとめ
    • 15/04/24 12:48:02

    問題なく今年中学生になったよ。
    絶対って訳ではないと思うよ。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 15/04/24 12:32:27

    >>36願望かな。
    同じ発達障害を持つ子の親の仲間がほしいのかも。
    発達障害児の親として、普通の子を持つ親より苦労してるんだろうけどね。ママ友の子まで勝手に発達障害児にするのはよくないわ。

    • 0
    • 15/04/24 12:21:07

    >>20

    色んなことが言えるって親が言ったくらいで自慢にならなくない?
    そんな一言でも相手によっては自慢と思う人もいるようだから気を付けないと。

    • 0
    • 15/04/24 12:12:03

    主さんは言い切ってるからおかしいんだよ。
    うちは言葉が遅くて療育通ってるけど(まだ様子見で診断は下っていないけど)
    言葉がやたら早いとか、いわゆる天才児も要注意って言われたし、いっぱい話せるから健常とは限らないのはわかる。
    そういう場合もあるよってだけで、言葉や成長が早いと何らかの発達障害があるわけじゃない。
    決めつけた言い方はよくないよ。

    • 0
    • 15/04/24 12:09:16

    ママ友の方は、余計なアドバイスしなくていいと思うよ
    向こうから相談されたら、先輩障害親としてアドバイスすればいいけど

    • 0
    • 15/04/24 12:05:58

    >>21
    アンカー先じゃないけど、さりげなく>>6>>11を批判w

    • 0
    • 15/04/24 12:01:17

    >>36
    哀れな人だよね。

    • 0
    • 15/04/24 11:59:09

    主の子は何歳?主が子供の障害に気づいたの?

    • 0
    • 15/04/24 11:55:27

    >>37
    検査したことあるの?
    うちの子は検査したことがないから、健常だとか言い切れないんだよね。

    • 0
    • 15/04/24 11:54:39

    >>36そんな感じの心理だろうね

    • 0
    • 15/04/24 11:52:55

    言葉が遅すぎても早すぎても良くないけど、そのママ友さんには何も言わないであげて。
    本当にそうならいつか分かるだろうしね。

    • 0
    • 15/04/24 11:52:52

    うちもペラペラだったけど健常だよ

    • 0
    • 15/04/24 11:51:24

    自分の子供がそうだったから、他人の子供もそうであってほしいんだよね。

    • 1
    • 15/04/24 11:44:36

    もしそのママ友の子がしょうがい児なら、主の時のようにいずれ判るだろうし、そっとしといてあげなよ。
    そのママ友だって、ちゃんと沢山のしょうがい児を診てきた資格のあるプロに診てもらった方がいいだろうよ。

    • 0
    • 15/04/24 11:38:10

    まぁ、ここで主さんを叩くのもどうかと思うな。

    • 0
    • 15/04/24 11:37:18

    うちの子ペラペラだったけど、問題なく高校生になったよ。

    • 0
    • 15/04/24 11:37:17

    ママ友からしたらさ
    発達障害当事者より専門医に見てもらいたいんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/24 11:35:27

    >>6
    適格!!

    • 0
    • 15/04/24 11:31:43

    主の文章読んだら素直に血は争えないと思った…

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ