犬って賢いですか?

• なんでも
    • 23
    • 匿名
      15/04/24 03:46:29

>>18
    何歳でしょうか?
    私の経験上と調べた事からですが、
    シニアなら抗癌剤や臓器摘出は絶対やめて、
    緩和ケアにかえて、生活の質を大事にするのが、わんちゃんの為になると思う。
    かなり若いとか、極々初期の乳癌や子宮癌とかなら手術や抗癌剤もありかもですが。
    抗癌剤は元気な細胞や臓器迄攻撃し、弱い部分はダメージ受ける程の劇薬であり毒薬でもあるので、
    する場合も体質体調により単剤使用や飲み薬にするとか‥
    安易にプロトコルとかを薦め、選択を飼い主にさせない獣医は要注意ですので。

食欲落ちてるなら、肉や魚味付けなしで茹でたりソテーしたり焼いた物をあげたり、
    癌には炭水化物はよくはないけど、
    南瓜やサツマイモや大根やブロッコリーや春キャベツやわらかく茹でた物とかあげてみてほしい。
    もっと食欲落ちたらもうチーズでもカステラでもショートケーキでもいいので兎に角食べてもらう事。
    うちはウナギの白焼きも塩なしで食べてもらったりしました。
    いよいよ食べなくなれば蜂蜜舐めさせる事やベビーポカリ薄めて飲ませたり、
    クリームチーズ塗り込んでも。
    少しでもわんちゃんにとり、穏やかな日々続きます様に心より願っています。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません