保育園の連絡帳、先生に書いてもらってますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/23 22:09:10

    うちの園では子ども優先なのでノートは書けるときだけって話するよ。運動会とか行事前は事務仕事より準備優先。その分登降園のときに直接話すようにするよ!

    • 0
    • 15/04/23 21:31:46

    >>17それは1歳2とかだよね?3歳から急に主さんみたいな感じになったから切なさ倍増だった(笑)

    • 0
    • 15/04/23 21:27:34

    うちも二歳児クラスまでは毎日連絡帳かいてくれてたけど、年少になってすぐに連絡かいた時に返事がなかったから子供に聞いたら、年少クラスからは自分でお帳面やら連絡帳やらをださないといけないらしくて、出し忘れたっていってた。
    自分で出さないと、連絡帳かいても返事ないから、ちゃんとするように言い聞かせました。

    • 0
    • 15/04/23 21:25:14

    あっけど、年少で入園したばっかの子たちは担任と母親が話してる様子かな。

    • 0
    • 15/04/23 21:23:46

    2歳の時は毎日びっしり交換日記してました。
    年少~年長は毎日担任が1日の流れを書いた紙を玄関に掲示してくれてます。
    フリーの保育士が2~3人いるので迎えの時も少し話をしたりするかな。

    • 0
    • 15/04/23 21:19:07

    >>16
    年少ならないと思うよ。年少以上はホワイトボードで同じ。
    2歳までは毎日やり取りしてたけど。

    • 0
    • 15/04/23 21:17:13

    毎日、先生から園での様子が書かれてます。
    給食食べた量もお昼寝時間も、うんちした時間も。

    • 1
    • 15/04/23 20:58:57

    年少です
    ホワイトボードはあるんですが、クラスで何をしたかくらいです

    明日どこに提出するのか聞きつつ、もう手渡しで渡しちゃおうと思います

    • 0
    • 15/04/23 20:42:02

    何歳なのかな?
    うちは3歳児からは土曜保育や延長を使う人のみで他の人は滅多に使いません。口頭で話すので。
    出来事はホワイトボード

    • 0
    • 15/04/23 20:37:23

    皆さんありがとうございます
    明日聞いてみます!

    確か連絡帳は手提げに入れておいてくださいと言われた気がするんですよね。
    それは先生が何か書く時があるときのためなんですかね
    親はかかないのかなぁ
    でもとりあえず明日聞いてみることにします!

    • 0
    • 15/04/23 20:32:51

    >>11
    聞いていいと思いますよー!

    • 0
    • 15/04/23 20:32:39

    乳児も幼児も毎日びっしり書いてくれる。
    連絡帳なければ普通は先生探すと思うけど。
    明日連絡帳はどこに置くんですかって聞いてみたら?

    • 0
    • 15/04/23 20:29:27

    うちは判子とかシールもないです

    カバンに入れてるだけじゃなく、どこかに提出するのかな?
    今更「連絡帳って書いたらどこかに提出するんでしょうか?」って聞いてもいいですかね??
    3日前に書いたのに返信ないから聞いたのかなって思われますかね

    • 0
    • 15/04/23 20:28:33

    年少の時の先生はその日あった出来事とか様子を月に何回か書いてくれてた。
    私は見ましたという意味で印鑑押すだけだったけど…
    いまの先生は何もなし。
    まあ書くスペースなくなったからってのもあるのかも知れないけど、なんか寂しい

    • 2
    • 15/04/23 20:26:15

    未満児の時は、手のひらサイズのお便り帳に毎日数行、園での様子が書いてあった。年少からは、シール帳のみ。

    • 1
    • 15/04/23 20:25:33

    ありがとうございます
    シールとかもなく、読まれてもない気がします…


    慣らし保育は4月の1日2日だけで、入園式が終った6日から1日保育しています
    自分的には大事な事を書いたのですが、連絡帳の意味って?と思っちゃいました

    • 0
    • 15/04/23 20:23:40

    うちの保育園は2歳児クラスまでは親も担任も毎日書いていたよ。
    3歳児の途中から、病み上がりとか咳してるとか気になる時だけになった。
    提出したら担任は必ず返事を書いてくれるよ。

    • 0
    • 15/04/23 20:22:37

    びっしり書いてある。そしてお迎えの時に同じ内容の話をされる。

    • 0
    • 15/04/23 20:22:33

    慣らし保育から毎日書いてある。

    • 0
    • 15/04/23 20:22:12

    うちの園では年少から年長さんは親が書くのはその日の体温のみで先生の判子だけだよ。
    その代わりホワイトボードにその日の様子が詳しく書いてあるよ。

    • 0
    • 15/04/23 20:20:52

    乳児の時は毎日書いてあったけど幼児なったらシールのみ

    • 0
    • 15/04/23 20:20:45

    ならし保育はもう終わってますか?
    ならし保育中で午前帰りだと、書く時間ないのかも?
    保育士してましたが、ならし保育中は書く時間ないのでお迎えの時に様子をお話してました。
    質問があれば、書く時間なければ口頭で答えるとかしてくれてもいいですよね。

    • 0
    • 15/04/23 20:19:21

    前の保育園は何も書かれず連絡帳は登園したらシールを貼られるだけでした。

    今の保育園は毎日保護者も先生からも書かなくてはいけなくて、正直めんどくさいです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ