イマイチな先生なのに無関心な親ってどう思いますか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/23 09:55:37

子供が通っている園の先生でイマイチな先生がいます。
めりはりがないと言うか、適当感が半端なくて担任になってものすごく嫌でした。
例えば自由時間(遊びの時間)が多すぎる、お散歩に行かない(行っても週1くらい)、歌を歌わない、朝の会も適当などです。
朝の会での歌とかってその季節に合った歌を歌ったりするはずなのに、ほとんど歌ってなかったようで子供からもよく聞きました。
それを私訴えているんですが、注意して見てくださるだけでなかなか改善されません。
でも話を聞くと、そんな先生でも何とも思わなかったり気付かなかったお母さんがいたんです。
今年もその先生のクラスになったんですが、他のお母さんも「優しいからいいけど」みたいな感じで、、、
皆さんはこういうタイプの先生だと嫌ではないですか?
子供の教育に無関心なのかなと思ったんですが、だんだん私が細かい?とも思い始めてしまいました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/24 06:54:11

    子どもが保育園に行っていた時は、仕事が忙しくて保育内容まで詳しく気にしたことない。預かってくれるだけでありがたかったけどな。
    主がそこまで散歩にこだわる理由は何?園での生活の様子はどこからの情報なの?

    • 0
    • 15/04/24 06:50:33

    違う所を探せば?

    • 0
    • 15/04/24 06:23:35

    私の考え間違えてますか?
    別に気にしてないと言ってたママは、発表会での劇が一番うまかったと言う声が多かったしその先生のおかげだと思う、と。
    確かに昨年の発表会の劇はすごくよかったんですが、それは先生の力なんでしょうか?
    お散歩にこだわってすみません。
    明らかに担任変わって激減したので。。
    ちなみにトピ文の話は年中の時です。

    • 0
    • 15/04/23 23:21:41

    先生に何も求めてない。いい意味でね。子育ては家庭で。

    • 0
    • 15/04/23 22:59:32

    こだわるね、でした。

    • 0
    • 15/04/23 22:58:33

    主、さっきから随分散歩にこだるね(笑)あと、推測の話ばかり。

    • 0
    • 15/04/23 22:57:16

    >>52
    長すぎ(笑)誰か、要約して~

    • 0
    • 15/04/23 21:26:58

    >>50安価先飛んだら想像以上に長くてわろた

    • 0
    • 15/04/23 21:24:27

    先生の意見としてはどうなんだろうね?

    • 0
    • 15/04/23 20:22:30

    >>49
    なげーーーーー

    • 0
    • 15/04/23 19:45:44

    6歳年長児クラスっていうことは、来年度は小学生だよね。
    保育園にもよるけど、6歳児クラスになると今までとやり方が変わる園も多いですよ。
    お散歩、お昼寝、小学校に上がるとないですよね。この2つは、6歳児クラスは、なくしたり減らしたりすることもあります。小学校での生活に慣れるためです。
    クラス全体で遊ぶというのは、鬼ごっこ等のことを指すのでしょうか?
    これも、小学校の先生にもよりますが、休み時間に担任がクラス全員で鬼ごっこしよう!とはなかなかなりませんよね。幼稚園、保育園では先生が誘ってくれたから皆と遊べた、だけど小学校に行ったら先生が誘ってくれないから遊べない、それでは困りますよね。
    小学校も、1年生の最初のうちは担任が気を効かせてクラスで遊んだりする時間を作ってくれたりもしますが、そうそう毎回ではありません。自分で友達を誘って遊ぶ、これも大切な事だと思いませんか?
    また、主さんがクラス遊びを期待するのと同じように、好きなことをして遊ばせてよ、と思う保護者の方もいます。その子の性格なので、大勢で遊ぶことが必ずしも正しいわけではありません。
    歌に関しては、保育園はピアノは弾けなくても先生になれたと思うのですが(私の時代なので、今はわかりませんが…)ピアノやオルガンが苦手な先生ならCDに合わせて歌う事もあります。歌の時間を取るか、その分遊ばせてあげるのか、そこは先生の判断です。もちろん、主さんが家で季節の歌をその都度教えてあげるのは大変でしょう。
    ですが、クラス全員の保護者が担任のやり方を全部肯定するというのは無理です。主さんが不満に思っていることを良しとする保護者の方もいれば、逆に主さんが良しと思うことを不満に思われる方もいらっしゃいます。こう言ってはなんですが、結局は多くの保護者の方からの要望がなければ、何も変わらないのではないかと思います。主さんがモンペのように、毎日毎日いろんな苦情を出し続ければ、うるさい保護者を黙らせるという意味で希望に沿うように園から担任に話がいくかもしれませんが…。

    ちなみに、無関心な親をどう思うか、のトピですね。
    私はどちらかというと、無関心と思われがちな親なのですが、子供自身に無関心でなければいいと思ってます。

    • 0
    • 15/04/23 19:27:29

    >>20主任の先生が年長クラスの様子知らないわけないよね。主のいうこと受け流してるんだよ。

    • 0
    • 15/04/23 19:26:23

    >>45
    主さんね幼稚園が良くないどうこうじゃなく、私はいろんなことを鑑みて幼稚園決めたしなー。

    保育園は行かせたことないから、分からないよ。でも、保育園って先生の人手も足りないイメージだしそんなもんじゃないの?
    ただ、主さんが求めてる内容は保育園より幼稚園向きじゃないのかな?

    • 0
    • 46
    • 所詮シンママが来ました
    • 15/04/23 19:23:43

    保育園はそんなもん。保育園に何を求めてるの?教育を求めるなら幼稚園に行かせなよ。保育園はあくまで、保育してもらうところだよ。

    • 0
    • 15/04/23 19:21:54

    子供は年長6歳なりたてです。
    >>43さん的にも良くないですか?

    • 0
    • 15/04/23 19:20:27

    主が家で見て子どもに教えてあげたら?

    • 0
    • 15/04/23 19:15:10

    >>41
    幼稚園にしなよ~。
    預かりもあるし、働いてるお母さんも多いよ?

    保育園側がヨシとしてるから今年も担任持ってるんだろうし。

    • 0
    • 15/04/23 19:11:12

    >>41
    子供いくつなの?

    • 0
    • 15/04/23 19:07:21

    今までの先生もそうだし、前の保育園(ここは乳児クラスの時でしたが)でもそうです。
    あとは友達の話を聞いたりとか。
    実際、一昨年はしょっちゅうお散歩していたのに、昨年は何だったんだろうって感じでした。

    • 0
    • 15/04/23 18:50:44

    どんな先生に当たっても、子に才能があれば伸びる。 文句言っていないで先生に任せてれば良いんだYo

    • 0
    • 15/04/23 18:23:40

    >>33クレーマーになりますよ(笑)あり得ない。

    • 0
    • 15/04/23 18:22:24

    文章だけだと正直よくわからないから、実際イマイチな先生なのかもしれないけど、主が何と比較してるのか気になる。低年齢時のクラスや先生?同年齢の他のクラス?はたまた転園経験あり?

    • 0
    • 15/04/23 18:19:37

    いつもボーッと見てるかは分からないですよ。
    一緒に遊ぶくらいはしてるとは思うんですが、、
    歌に関しての私の考えも細かいんですか?
    保育園でもやっていたので、、

    • 0
    • 15/04/23 17:00:41

    子どもが遊んでるあいだ、先生は見てるって、ボーッと立ってみてるの?一緒に遊んでるってこと?

    • 0
    • 15/04/23 16:44:35

    >>33
    保育園だよね?そんなにチェックする暇あるの?仕事してないの?

    • 0
    • 15/04/23 15:06:04

    >>30
    批判と言うのは私の事をですか?

    • 0
    • 15/04/23 15:02:28

    遊んでいる間には先生は多分子供達を見てるんじゃないかなと思います。
    若くて頼りない先生なので私も尚更気になるのかもしれません。
    こういう事を先生に言うのってクレーマーになるんですか?
    他のクラスは頻繁にお散歩してるところ見掛けたし、そこのクラスに兄弟が通っているママにも聞きました。
    毎月決まってるのに歌とかも教えてもらったりしてないみたいで、普通は先生がピアノひいてみんな歌いませんか?
    それも音楽かけてたみたいです。

    • 0
    • 15/04/23 14:51:21

    >>31
    子どもの盛った話を鵜呑みにする親もいるからなぁ。

    • 0
    • 15/04/23 14:01:07

    おしゃべりな子供だと親も知る機会あるけど、話ししない子だと親は知らないで終わるよ。
    親が知りたいからって、子供に色々と聞き出すのは良くないって言うよね。
    子供が自発的に話してくれるまで知らない親は多いんじゃない?

    • 0
    • 15/04/23 13:54:13

    批判してる人は、ハズレな先生ばかりなのでは?

    いろんな先生がいるからね

    • 0
    • 15/04/23 13:50:19

    その先生は、その自由に遊んでいる時間には何をしているのですか?
    そんなによく知ってる主さんならわかりますよね?

    • 0
    • 15/04/23 13:44:15

    >>27 ごめん、長すぎた…

    • 0
    • 15/04/23 13:43:47

    普通、散歩は前もって決めた日に行くものです。保育園だろうが幼稚園だろうが、指導計画にもとづいて、保育しています。遊びも散歩も全て担任なりの目的があります。
    散歩なんてクラスの状態をみて行けるかどうかも判断します。しかも週1も行っていたらじゅうぶんだとも思います。
    今は4月ですから、園庭で自由に遊ぶ様子をみて、なかま関係、性格、好きなものをみているかもしれません。自由に遊んでいるようで、少人数ずつ呼んで何かしていることもあるでしょうし。
    全体一斉より、少人数派の考えもありますので。
    外で自分で好きなものを選んであそぶ。色々な遊具や玩具に興味をもつ、積極的にからだを動かすというのも、指導計画にいれなければいけない幼児期の大切なカリキュラムです。
    このクラスにはまだ早いと思ったら、後回しにすることもあります。歌も、みんなが並んで歌うばかりが全てではなく、遊びながら歌っているかもしれません。



    • 0
    • 15/04/23 12:56:40

    >>20
    他のフリーの先生がそんなにいるの?
    他のクラスがいってもいけるぐらい。
    そんな保育園羨ましいわ。

    庭で決まった遊びってなに?
    なかなか庭で決まった遊びなんてしないと思うよ。今日は砂遊びです。遊具はいけませんとかになるの?初めて聞いたけど。

    あなたの言う普通ってなに?
    歌なんて親が教えればいいじゃん。
    保育園なんて、福祉だよ。教育がいいなら幼稚園にしたら?

    • 0
    • 15/04/23 12:13:34

    >>23
    子どもの話だけ聞いてるんじゃない?

    • 0
    • 15/04/23 12:12:36

    >>10
    決めた日以外に散歩行く方が危険だよ。他の先生がよく散歩に行くってなんで知ってるの?散歩するのは補助の先生必要になるから、頻繁には行けないよ。

    • 0
    • 15/04/23 12:07:09

    あれしてないこれしてないっていうのはどこ情報?
    保育園なら、送迎参観ぐらいしか見る機会なくない?

    • 0
    • 15/04/23 12:03:15

    >>20好き勝手に遊ぶのがそんなに悪いことかな?好きなものを探して遊ぶって結構大変だったりするんだよ。自立性を養ってるんじゃないかな?うちの子が卒園した幼稚園はそんな感じだった

    • 0
    • 15/04/23 12:02:59

    >>20
    主さんは、クレーマーだね。他の保護者も主さんが邪魔臭い人だと思ったから、話合わせただけですよ。リーダー格の先生が受け流してる事に気付いていないでしょう?

    • 0
    • 15/04/23 11:54:29

    お勉強系とかじゃないけど普通は歌くらい毎日歌いますよね?
    幼児クラスで担任はひとりだけど、お散歩も他の先生が付き添って行ったりも出来るし。
    あと同じ園庭遊びでもクラスみんなで目的を持った遊びとかじゃなくて、それぞれが好き勝手に自由に遊ぶんです。
    それをリーダー格の先生に相談したら「教えてくれてありがとう」みたいに言ってくれましたよ。
    同じようになんだかなと思う保護者も結構いました。

    • 0
    • 15/04/23 11:29:35

    先生がイマイチです、ってトピならまだわかるけど、トピタイかすると、先生がイマイチなのに教育熱心な私だけが気にしていて他の保護者はイマイチです、ってトピ?(笑)

    • 0
    • 15/04/23 11:05:35

    >>10
    遊びの時間が多いって、お勉強系なの?
    子供からしたらみんな遊びだが。

    散歩は人が足りなくて事故に遭うよりいいよ。
    乳児は複数担任だからいきやすいが幼児は一人担任だからいきにくいよね。

    • 0
    • 15/04/23 10:31:48

    周りのお母さんは気付いてないってのは、主目線?気にしてないだけとかではなくて?
    私も正直こまかいところ「…アレ?」って思うほうだけど、ママ同士で先生の評価みたいな話題するの嫌いだから、そういう話振られたらさらっと返事するかも。
    あと、先生の一存だけで散歩量やらスケジュール決められるの?うちも保育所だったけど、クラス外から付き添う先生いたりするから、先生での色はあっても内容に違いはなかったよ。

    • 0
    • 15/04/23 10:26:40

    私は心配性だからしょっちゅう散歩行かれるより、決まった日のみ散歩で園庭や教室で過ごしてくれてる方が安心だわ。

    • 0
    • 15/04/23 10:23:32

    >>10
    保育園じゃ仕方ないのでは?

    幼稚園→教育を目的とする
    保育園→保育を目的とする
    管轄だって違うんだよ。

    注意して見てくれてるなら良い先生じゃない?

    • 0
    • 15/04/23 10:13:53

    主みたいな人は、カリキュラムがしっかりしてる幼稚園みたいな所がいいのかも

    • 0
    • 15/04/23 10:12:22

    保育園に教育を期待してはいけないと思うよ。

    • 0
    • 15/04/23 10:11:49

    >>10決めた日に行くだけじゃダメなの?

    • 0
    • 15/04/23 10:10:05

    細かいね。
    気に入らないなら転園でもしたら?

    • 0
    • 15/04/23 10:07:26

    保育園です。
    工作や絵などはそこそこありました。
    園庭はありますが、他の先生はよくお散歩に行くのに、前もって決めた日にしか行かないんです。
    園庭や教室でも遊びますが、みんなでって目的みたいなものがなく好き勝手遊ぶ感じで何なんだろうと思います。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ