誘われた側ですがBBQ代払わなきゃいけないですか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/22 09:48:52

誘われたから参加するんですが、BBQ代を請求されるのは普通なんですか?
しかも7000円。夫婦と小3、幼稚園児です。
前BBQをうちでしたときはうちから誘ったからお金は請求しなかったんですが勝手に1万円渡されました。
あっちの好意だから受け取りましたが、
今回は誘われた側なのになぜ請求されなければいけないのか。
皆さんは請求しますか?請求されますか?
お金請求されたので返してません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/22 09:56:48

    ケチなんだね

    • 0
    • 15/04/22 09:56:50

    主の考えとBBQ誘った側の考えが違うだけ。

    • 0
    • 15/04/22 09:56:53

    うちのときはそれなりのお肉使ったからね。

    • 0
    • 15/04/22 09:56:56

    自分の時は勝手に渡されたって受け取ってそれはないないよね。たんなる釣りだろうけど(笑)

    • 0
    • 15/04/22 09:57:22

    >>21
    え?あっちの分までって前回は気持ち良く1万も払ってくれたのに自分達は断るの?訳わかんない

    • 0
    • 15/04/22 09:57:58

    一万円返してチャラですね
    もらうだけもらっておいて自分たちの時は払わないなんて図々しいにも程がある
    そのままだと主の周り誰もいなくなっちゃうよ
    次回からBBQは家族のみでやりな

    • 0
    • 15/04/22 09:58:09

    >>28
    じゃ行くな!

    • 0
    • 15/04/22 09:58:13

    >>21
    最初からアルコールは自分たちで用意するって取り決めすればよかったのに。

    • 0
    • 15/04/22 09:58:39

    まだやってないんだったら、行くのやめたら?

    • 0
    • 15/04/22 09:58:58

    >>30うちがそれなりの対応したから払ったんでしょ
    うちもそれなりの対応してもらえば払うつもりだったのに料金請求されたら行きたくなくなるでしょ

    • 0
    • 15/04/22 09:59:31

    行かなきゃ解決

    • 0
    • 15/04/22 10:00:38

    >>35
    バーベキューを何だと思ってるの?パーティーと勘違いしてるの?

    • 0
    • 15/04/22 10:01:34

    お互いのスタンスの違いでしょ。
    うちは余計な気を遣わなくていいから会費的なものがある方がいい。
    でも7000円って微妙な金額ね。
    お酒余り飲まないならそんなにするかな。

    • 0
    • 15/04/22 10:01:35

    だから!いかなきゃいい

    • 0
    • 15/04/22 10:01:36

    >>35
    は?いや絶対払わないな。行ってお金出すだけ出してから文句言ったら?とりあえず行くだけ行って1万払えば話はそれから。

    • 0
    • 15/04/22 10:02:31

    7000円請求されても前に1万貰ってるなら、1万払うor7000円+手土産だね。

    • 0
    • 15/04/22 10:02:45

    まだ寒いのに、するんだね。
    沖縄?

    • 0
    • 15/04/22 10:02:48

    私なら貰うつもりがなかった一万円を返すつもりで参加する。まあ…うちなら私も旦那も、まず一万円受け取ることはないけどね。主は嫌われるよ。

    • 0
    • 15/04/22 10:03:31

    好意だから受け取りましたって主は好意無しだから払いたくないんだよね?タダ食いになるから行かないでいいよ。

    • 0
    • 15/04/22 10:06:02

    >>42
    ちょうど良い季節じゃない?
    この時期は花見しながらBBQ。よくみる光景だけど。

    • 0
    • 15/04/22 10:07:03

    普通は請求されなくてもお金を払います。
    参加したくないなら、誘われたからって断ることはできるでしょう。

    • 0
    • 15/04/22 10:07:09

    >>35
    それなりの対応だったら払うつもりだった。って、すっごい上から目線(笑)
    《それなりの》ってのも主から見た《それなり》でしょ…あなたの価値観が常識ではなく、誘われて一緒に食べるならその場にかかった飲食代は折半。
    そして終わってからではなく、やる前に幾らって設定してるんだから良心的。

    主は非常識だよ。

    • 0
    • 15/04/22 10:07:30

    自分はお金受け取ったくせに、払いたくないとか…

    お断りしたら?

    • 0
    • 15/04/22 10:09:41

    前に1万貰ったなら最初から1万払うつもりで行く。
    受けとっといて払いたくないとか断ればいいのに。

    • 0
    • 15/04/22 10:10:14

    まず誘った側とか誘われた側とか気にしてる主が1万受け取るのが間違いだよ。受け取ったならお返しの意味で行くでしょ。そういうのが人間関係じゃないの?

    • 0
    • 15/04/22 10:15:22

    そのまま1万返せば?
    実際1万貰ったとき割り勘したら1万くらいだった?
    がめついとみんな離れるよ。
    ま、釣りだと思いつつ答えてみた。

    • 0
    • 15/04/22 10:15:29

    好意で1万貰ってる時点でアウトじゃない?貰うならその時かかった費用の半分だよ。それか貰わないか。お金受け取っておいて文句言うのはおかしいわ。

    • 0
    • 15/04/22 10:16:02

    前回1万からお釣りももらえなかったから7千と前もって言うんじゃない?普通割り勘だから

    • 0
    • 15/04/22 10:16:54

    行かなきゃいいんじゃない。
    行っても楽しくないでしょう。

    • 0
    • 15/04/22 10:17:19

    誘われたなら機材なども使わせてもらって食べたり飲んだりしたんでしょ?
    普通は払うよ。
    イヤなら参加するべきじゃないわ。

    • 0
    • 15/04/22 10:18:47

    もうお互いBBQするな
    めんどくさいグループだ。

    • 0
    • 15/04/22 10:21:31

    というか好意じゃなくて普通に飲み食いした分払っただけじゃない?にしても1万て多い方だよね?金銭感覚が合わないの?主は何だかんだ言ってるけどただのケチにしか見えないし。相手の立場だったらは?て感じ。

    • 0
    • 15/04/22 10:22:40

    うちもよく友達の家の庭でバーベキューさせてもらうけど、食材の用意はしてもらわないで一緒に買い出しに行ってその会計をみんなで割るよ
    請求はされてないけど気持ちで場所代としてケーキやアイス、フルーツを手土産で持っていく
    もちろんお片づけも子供達とみんなでするよ
    主はとりあえず7000円払って、もう今後はそういうの参加しなければいい

    • 0
    • 15/04/22 10:22:51

    1万とか7000円とか高くつくBBQだな笑

    • 0
    • 15/04/22 10:25:20

    とりあえず、主も一万円渡さないと。

    • 0
    • 15/04/22 10:25:41

    主の家の材料費全部で1万だったでしょ?向こうが全額出してくれたからタダ食いで今回誘われたからタダだと思ってたのに請求されたから行かない。そんな感じでしょどーせ。

    • 0
    • 15/04/22 10:30:45

    BBQは準備や片付けも皆で参加してやるものだし世間では割り勘が基本だよ。家とかに主催者が「招待」してするパーティーとは違うのよ。
    主催者と幹事の違いわかる?

    だいたいさ、請求する気がなかった代金を渡してくれた時点でそのまま受けとる気が知れないわ。

    • 0
    • 15/04/22 10:32:11

    1万円くれた人、良く出来た人だと思うけど…違うの?
    むしろ、受け取った主さんがどうなの?って思うわ。

    • 0
    • 15/04/22 10:33:31

    >>59ね~

    • 0
    • 15/04/22 10:35:04

    >>63
    とりあえず受け取ったとしても次に繋げるのが普通だよね?受け取っといて行かないのは相手に失礼だし、相手も多めに渡してるのは分かってるからガメツイ奴確定だよね行かなかったら。

    • 0
    • 15/04/22 10:39:07

    誘われたらタダ?
    って考えの方が理解出来ないな。

    • 0
    • 15/04/22 10:40:36

    >>66
    うん主呼んだらタダ食いしていくからって誰も誘わなくなるよね。

    • 0
    • 15/04/22 10:43:44

    割り勘と言うか、普通では?でも7000はびっくり。高いお酒やお肉なの使うとか?これだから他人とBBQとかいやだわ。

    • 0
    • 15/04/22 10:44:18

    こんな奴二度と誘うな。主はみご決定!

    • 0
    • 15/04/22 10:45:55

    会費制で誘われたのなら払うのが普通でしょう。嫌なら断れば済む話。

    • 0
    • 15/04/22 10:46:06

    こういう常識ない人って本当にいるんだね…
    私の周りにもしいたら、もう誘わない。
    てか、誘う時点で会費とか事前に言うし、誘われた側なら聞くよね?

    • 0
    • 15/04/22 10:47:00

    >>70だよね(笑)それだけのことじゃんね~。

    • 0
    • 15/04/22 10:48:36

    >>21
    そんなの承知の上でのバーベキューじゃないの… 主は今まであまり人付き合いしてないとか?
    そういうの分かんなくて嫌なら家族だけでやってなよ

    • 0
    • 15/04/22 10:50:44

    >>63
    同感。私なら一万円受け取らないけどね(笑)

    • 0
    • 15/04/22 10:50:52

    お金払いたくないから参加はしない!
    ってハッキリ言えば済むじゃん。

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ