助けて。出生届を勝手に出されたらもう変更できないんですか

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/21 14:03:19

市役所に電話したら受理されたものは変更出来ないと言われてしまいました(泣)
旦那が変な名前で出してきたみたいなんですが母子手帳は私が持っていたのに受理されるなんてあり得るんでしょうか?(泣)
母子手帳なしで受理される意味がわからないです
名前も義母が決めたみたいだしもうやだ助けて

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/21 15:00:47

    丞ノ助だけなら有り

    • 0
    • 15/04/21 15:00:43

    >>84
    丞だよね?これジョウとも読むけどスケとも読むんだよ。だからハルノジョウノスケだと変だよ。春ノ丞ならまだ分かるけど丞ノ助は変。

    • 0
    • 15/04/21 15:00:42

    >>72
    退院の時に返す病院有るよ。

    • 0
    • 15/04/21 15:00:41

    丞?

    • 0
    • 90

    ぴよぴよ

    • 15/04/21 14:59:51

    氶

    • 1
    • 15/04/21 14:59:45

    丞のほうが拯よりも先に出てくるけど?

    • 0
    • 15/04/21 14:59:12

    >>84
    ふーん。

    で?

    • 0
    • 86

    ぴよぴよ

    • 15/04/21 14:58:01

    >>84え?笑
    でてくるよ普通に

    • 0
    • 15/04/21 14:56:01

    拯は手へんがないバージョンです変換で出てこなかったので似た漢字を使用しました
    釣りと思っていて大丈夫ですアドバイスが欲しいだけなので色々教えてくださる方に感謝です

    • 0
    • 15/04/21 14:54:23

    はるのじょうのすけ が名前です
    今私は入院中です
    本当の話です
    皆さんのレス見ていたらなんとかなりそうな?気もしてきましたので紙にまとめてから市役所にまた電話します
    母子手帳後日でいいと言われたなら母子手帳見せるまで保留ではなく、出生届出した時点で受理なのかとか
    市役所も旦那も義母も、動けない私にもむかつきます
    皆さんアドバイスやURL貼ってくれたりありがとうございます
    また色々調べたり電話したりしてみます

    • 0
    • 15/04/21 14:53:24

    >>78ほんとそれ。だけどそんなのもわからんキチ姑が多いのも事実だよね~
    まぁ、どう考えても離婚推奨だわね。

    • 0
    • 15/04/21 14:52:50

    >>72
    病院が、病棟があずかってるんじゃないの?

    赤ちゃんの体重とか毎日計って書いてあるよ。


    一度出した名前変えるのは、時期にもよるけど裁判じゃないかな?


    • 0
    • 15/04/21 14:51:52

    拯は人名漢字ではありません。

    • 0
    • 15/04/21 14:49:09

    >>6前にママスタで、同じ内容のトピあっあよね!!名前は、ありらんで。

    • 0
    • 15/04/21 14:49:03

    そもそも、姑が口出ししたり勝手に決めたりとか馬鹿なの? 産んだのはお前じゃないって感じだわ。

    • 0
    • 15/04/21 14:48:24

    >>73
    そう。こんな理由もあるくらいだから旦那と一緒に役所いくとかしたら意外と不受理で破棄したりしてくれるよ。
    戸籍作成はその日じゃないし。
    だからママスタみる暇あるならすぐ役所行きなよ

    • 0
    • 15/04/21 14:47:59

    一緒に退院できなくて、母子手帳返してもらえなく赤ちゃんが退院するときに返してもらえたよ。
    出生届は私が退院したその日に手続きして、説明したら後日持ってきて下さいだったよ。

    • 0
    • 15/04/21 14:46:07

    >>60
    釣りかは別として。

    わたし、母子手帳忘れて行ったけど、受理してもらったよ。役所に母子手帳に市長のハンコおすページのコピーがあって、日付とか名前書いてもらって、自分で母子手帳に張り付けるように言われた。

    • 0
    • 15/04/21 14:46:07

    産んだばかりで大変だろうけど
    電話じゃなく直接言って話通じないなら
    上の人間だしてもらって対応問題やら
    言った方がいいんじゃないかな

    • 0
    • 15/04/21 14:44:34

    釣り釣り言ってるけど、本当に母子手帳なくても後日でいいですよ。って受けちゃうとこなんてあるよ。
    父親が勝手に出してたなんてのもわりと聞くし、姑の希望の名前にされたってのもよく聞く話。
    田舎だと特に役所と顔見知りならやられる。
    住民票とかですら顔パスでもらえるんだから。

    • 0
    • 15/04/21 14:43:45

    >>54
    まだ手元に母子手帳がないの意味がわからない。 出産したなら、母子手帳あるでしょうに

    • 0
    • 15/04/21 14:41:48

    >>56
    旦那さんが出してるから大丈夫じゃない?

    • 0
    • 15/04/21 14:40:42

    母子手帳出してないのに受理するのがおかしいっていって抗議しなよ。

    • 0
    • 15/04/21 14:39:38

    今からでも直接行きなよ
    いつ出したの?

    • 0
    • 15/04/21 14:38:51

    同じ経験して、離婚したあとに、家裁で名前の漢字だけ変更しました。

    • 0
    • 15/04/21 14:36:53

    >>27春ノ拯ノ助(はるのじょうのすけ)君

    が名前?
    じょうのすけも悪くはないけど
    じょうたろうならなおいいよね。ジュゲムジュゲムみたいだなあ、、

    じょうのすけ君って名前はいいけど主の気持ちが嫌だよね

    • 0
    • 15/04/21 14:35:41

    >>63
    ジョジョか!

    • 0
    • 15/04/21 14:35:01

    >>64
    相撲取りみたい

    • 0
    • 15/04/21 14:34:15

    >>61
    それなら、ハルノジョウの方がましかも。

    • 0
    • 15/04/21 14:33:54

    >>61
    承太郎がいい

    • 0
    • 15/04/21 14:32:15

    私は出生届出すとき母子手帳いりましたよ。 その名前の紙と一緒に。 県によるんですか?

    • 0
    • 15/04/21 14:31:52

    せめて ジョウノスケ だったらねぇ。

    • 0
    • 15/04/21 14:31:34

    >>54母子手帳がないと受理されません。
    釣りですね
    お疲れ

    • 0
    • 15/04/21 14:30:14

    56です。
    家裁に不服申し立て、出来るみたいよ。

    • 0
    • 15/04/21 14:29:47

    >>27
    拯の字は名づけに使えるの?

    • 0
    • 15/04/21 14:29:37

    >>54
    同じケースがあったかもしれないし、看護師さんにもそうだんしてみたら??

    • 0
    • 15/04/21 14:28:44

    病院の出産証明書も必要なはずだよ。
    母子手帳と一緒に。これらも勝手に持って行ったってことかな??
    確か出せるのって、産まれた子の父親か母親のはず。代理提出はできないはずだよ。

    仮に出来たとしても、委任状必要だし。
    これらの確認を怠ったら、それは職員の落ち度になるから、早めに対応してもらったほうがいい。必要と有らば弁護士たてでも。
    法務局のホームページ貼っとくね


    http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/5-1.html

    • 0
    • 15/04/21 14:28:19

    知り合いにそんな感じで長い名前つけた人いる。子供いじめられてたな。

    • 0
    • 15/04/21 14:27:40

    最悪です。電話して母子手帳なかったのに受理するなんておかしくないですか?みたいなことを言ったら、
    時間外に提出だったりまだ手元に母子手帳がない場合は後日見せてもらえば大丈夫なんで~~みたいなこと言われました
    私も言い返せなくて電話切ってしまいました
    もうやだ…意味わからない
    看護師さんに相談しても意味ないですよね…

    • 0
    • 15/04/21 14:24:16

    >>47
    ほんとなら言えないでしょw

    • 0
    • 15/04/21 14:22:56

    これが本当なら離婚レベルだわ!

    • 0
    • 15/04/21 14:22:28

    義母と旦那が二人で決めたのなんて
    どんなに良い名前でも却下。

    • 0
    • 15/04/21 14:22:20

    本当はなんて言う名前にするつもりだったの?

    • 1
    • 15/04/21 14:21:57

    >>27
    義母と旦那時代劇見すぎじゃないのかね

    • 0
    • 15/04/21 14:21:54

    >>46
    役所じゃなく旦那に抗議だよね

    • 0
    • 15/04/21 14:21:48

    主の地域はどこ?

    • 0
    • 15/04/21 14:20:41

    役所に抗議とかいってるやつ
    役所は関係ないだろ

    • 0
    • 15/04/21 14:19:46

    >>27
    何その名前Σ(゜Д゜)貴族とかお殿様みたい…だけどインパクトはあるから覚えるしかぶらないね(°▽°)義母と旦那相談なしに凄いな

    • 0
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ