給食のおかわりは、貧乏と思われる?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/20 20:10:28

初めての給食…ほとんど毎回おかわりをしている息子。
クラスの子に【貧乏】と言われたり、倍のお金出さないと食べちゃダメなんだよとか言われたらしいです。

おかわりすると、そう思われるんですか?


おかわりは、やめさせるべきですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/22 08:40:54

    たくさん食べれるっていいね。うちの息子少食で毎回残すみたいだし、おかわりできる子が羨ましい。
    おかわりすればいいよー。残飯とかなったらもったいないし、量も減らされるしさ。言われるのが嫌なら、担任に相談してみたら?

    • 0
    • 15/04/22 08:38:04

    おかわりしてる子に、貧乏や給食費倍払わなきゃいけないって言ってくる子が、おかしい!!

    • 0
    • 15/04/22 08:27:31

    その子のキャラによると思うんだよね。
    運動神経抜群の人気者キャラの子ならおかわりもりもりしても言われないと思う。

    主の子が言われるのが嫌ならおかわりしなければいいし、構わないならおかわりを続けたらいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/22 08:24:20

    うちも男女関係なくおかわりするみたい。

    子どもなのにお金の事口にするとか、普段から周りの大人がそんな事言ってんだろうね。

    • 0
    • 15/04/22 01:59:56

    果物やゼリー唐揚げとか人気メニュー以外もおかわりしたい子が多いから毎日給食じゃんけん
    よく食べる子が多いけど残しても残飯として捨てるからしっかり食べていいと思う
    たまに、低学年の教室に余りおかずを貰いに行くぐらいみんな食べてるよ
    残率が少ない方が親としても給食美味しいんだなって安心する

    • 0
    • 15/04/21 19:57:53

    娘の学校は先生が配る。分けられない物は早い者勝ちだって。だからお代わりする人決まってるみたい。

    • 0
    • 15/04/21 16:43:31

    >>148事実だから仕方ない

    • 0
    • 15/04/21 16:37:59

    そもそもうちの学校はおかわり分がないどころかただでさえ足りなくてお腹すかせて帰ってくるよ。少食の娘でさえこれだから男の子はつらいだろうなぉと思う。
    おかわり分がない、子供が満足に食べれない学校って他にもある?

    • 0
    • 15/04/21 15:07:21

    残す子よりいいって堂々言っちゃうのもどうかと思うよ
    除去食まではいかなくとも避けたい食品だとか、元々少食で食べられない子だっているんだからさ
    残す子を下げて言って、お代わりを否定した子と同じだよ

    • 0
    • 15/04/21 14:47:54

    皆さんコメントありがとうございます。

    今、仕事帰りでゆっくり夜に読みたいと思います。

    • 0
    • 15/04/21 14:21:45

    そんな話聞いたことないなあ
    うちの子どもが通う学校もジャンケンで決めてるみたい

    • 0
    • 15/04/21 14:18:44

    残飯として捨てられること考えたら、おかわりして残飯0にしたほうが、作り手としては嬉しいと思うなぁ。
    男の子、女の子関係なくみんなおかわりしてるみたいだよー
    6年の長女のクラスも男女関係なくおかわりしてるって。
    うちの子供たちは食べるの遅くてできないみたいだけど(。>д<)

    • 0
    • 15/04/21 12:06:31

    私自身、母の料理が世界一美味しいと思っていたけど給食はおかわりしてたよ。
    先生も残らないように配膳するように教えてくれたし、それでも残るようならおかわり勧めてた。無理しない程度にみんな食べてたよ!
    お金のこと言ってくるなんて賤しい子だね…

    • 0
    • 15/04/21 12:05:51

    子どもの学校はじゃんけんで、おかわりできる子が決まるらしいよ。

    • 0
    • 15/04/21 12:02:01

    食べたい子が食べていいよ。「貧乏」と言う子供の保護者の周りに対する態度を、子供が見らなった結果だよ。あーやだやだ。

    • 0
    • 15/04/21 11:41:43

    幼い頃からお金の話する子供ってすかん。
    給食おかわり普通にみんなしてるみたいだし、そんな気持ちの貧しい子いないわよ?
    給食室のおばちゃん喜んでるって学年終わりにお手紙持って帰ってくるよ。

    • 0
    • 15/04/21 11:32:14

    うちの学校、給食美味しいって評判だから男女でおかわり多いよ。

    • 0
    • 15/04/21 11:27:39

    給食が楽しみで楽しみで学校に毎日通ってるよ!

    おかわりするぞ!やジャンケン負けちゃったから、今度は勝つぞ!って言ってるわ…貧乏だと思われてたらどうしよ。

    • 0
    • 15/04/21 11:25:50

    >>120
    ステテコに腹巻き姿でたこ焼き売っている感じになってるからヤメテよ!

    • 0
    • 15/04/21 11:25:47

    お金の話しまでするって下品なクラスメートだね。親の入れ知恵だよね。
    毎日不評なおかずまでお代わりするのは、よっぽど腹ぺこなのかなと思うけど、給食費も払わないようなバカ親に比べたら全然。
    残ったら廃棄処分なんだし、いっぱい食べたらいいと思うよ。減らしまくる子供より好感持てる。

    • 0
    • 15/04/21 11:21:05

    イヤなクラスメイトだね。うちの娘も毎日給食楽しみにしてて美味しかったら御代わりしてるみたい。
    ただ、娘の学校は全体的に量が少ないらしく、御代わりしたくても御代わり分がない時があって、悲しげに帰ってくる(笑)
    育ち盛りなんだし、ちゃんと給食費払ってるんだから気にすることないよ。

    • 0
    • 15/04/21 10:59:35

    何か嫌なクラスって云うか、級友だね。
    小4の娘だけど、好き嫌いが無いし野菜は特に好きだから、サラダとか野菜炒めとかは特に御代わりしてる。女の子でも毎回御代わりする子沢山居る。先生も見ていて気持ちが良いって言ってくれてるし、先生の子供も他校に通ってるけど毎回御代わりしてるって。残すより、帰宅して御菓子とか食べるより良いと思うんだけど。外野の云う事は気にしないで、余りうるさかったら先生に相談してみては?

    • 0
    • 15/04/21 10:57:32

    食べる子の方が良い。
    好き嫌いばかりなんて嫌だ。

    • 0
    • 15/04/21 10:50:14

    私の小2の息子
    よくおかわりをするみたいで、今日何々をおかわりした~とか話してくれる。
    先生が、食べ物を残すのは良くないとおかわりがあるなら聞いて回るみたい。

    • 0
    • 15/04/21 10:45:24

    >>129
    ユガンデル

    • 0
    • 15/04/21 10:43:59

    矛盾発言してる、親なんて子供は見たくないだろうね。こんな親から教わるなんて世間の恥だからね。

    • 0
    • 15/04/21 10:43:58

    >>129
    は?ママスタは方言禁止だよ。方言で話したいなら、馴れ合いか趣味糧だよ!

    • 1
    • 15/04/21 10:40:58

    >>124
    偏見人間。黙れ。

    • 0
    • 15/04/21 10:39:40

    >>126
    給食だと文句言われるんなら、お弁当制にしてもらったら、文句言われないんじゃない?最初は良いだろうけど、段々面倒くさくなるから、親達が給食に戻して!と文句言いだすだろうから、じゃ戻す代わりに、おかわりの件について文句は言うなよ!って言いたいんだよ。

    • 0
    • 15/04/21 10:20:16

    うちの次男なんて毎日山盛りおかわりしてるらしいけど135cm25kgのガリ体型だから、家で食べさせてもらってないって思われてないか心配になるわ。
    家でも山盛り食べてるんだけど…。

    • 0
    • 15/04/21 10:17:30

    >>120 
    何で急にお弁当?

    • 0
    • 15/04/21 10:17:24

    給食費払ってるんだし、気にしないで欲しいです!
    御代わりをする良いことです!

    給食を作っていてこんもり返ってくる方が、
    悲しいんですよ(;O;)是非とも皆様のお子様に
    たくさん食べて残さないようにして欲しいと
    伝えてあげてください!
    一地域の給食作りのおばさんからの意見です。

    • 0
    • 15/04/21 10:14:26

    >>120
    方言はやめてください。標準語でお願いします。

    • 0
    • 15/04/21 10:13:00

    息子もよく食べる子だから給食始まってから余ったものはおかわりするみたい。昔だって給食は男子の争奪戦だったし全く気にする必要ないと思う。給食って少ないし。

    • 0
    • 15/04/21 09:54:00

    >>120うわぁ、リアルで関わったら厄介そう。

    • 0
    • 15/04/20 23:56:04

    >>74

    なんかむかつくな笑
    今小5だけど143cmの30kgだから普通だよ。ば か。

    • 0
    • 15/04/20 23:50:47

    給食だけが唯一の楽しみなんだから、食わせてやれよー。勉学より給食が生き甲斐やでー。給食代多くとれ!とかアホやろ。そんなにお代わりして欲しくない、みすぼらしいんって言うなら、お弁当作ったれや。お弁当作ったら作ったで、毎日お弁当大変だから給食に戻してとかほざくんやろ?そんな親に育てられた子供が落ち着かんわ。お弁当なん?給食なん?親!はっきりせーや!ってなるで。お代わりしてもいい、でもお代わりしたら残すな!でええやん!高飛車親が育てる子供は可哀想。

    • 0
    • 15/04/20 23:45:11

    >>114
    ねー。試食会とかに参加出来るとわかるんだけど、実施してないなら無理だもんね。
    今って早い者勝ちではないし、後半で「○と○が余ってます。」みたいなアナウンスかあって数が限られてるモノはじゃんけんって感じ。

    主さんは学校に聞いてみたら良いよね。

    • 0
    • 15/04/20 23:43:35

    私の時代でも普通に男の子はおかわりしたりジャンケン張り切ってたよ。息子も身長大きいから足りないみたいで、おかわりしてるけどそんなの言われてないよ。成長期だし食べられる量は人それぞれなんだからいちいちそういう事言う子いる事にビックリ。親がそういうタイプなんじゃない?気にならないのが普通じゃない?

    • 0
    • 15/04/20 23:39:23

    >>94
    就学援助?ってシングルはみんな自動的に給食タダになるの?

    • 0
    • 15/04/20 23:36:31

    >>94
    堂々と言うなよ

    • 0
    • 15/04/20 23:13:53

    4千円分は元を取ってこい!って私は言うな。笑。

    • 0
    • 15/04/20 23:01:35

    担任がきちんとおかわりのルールを作っているのかな?
    曖昧で早い者勝ち的な感じだと不満に思う子もいるかもね。
    担任に聞くのは良いと思うよ。給食も食育って言う勉強の1つだしね。クラスの子からそういう意見が出ているならば担任も把握しておかなきゃいけないし親としてはどう対処しているか知りたいものね。

    • 0
    • 15/04/20 22:57:24

    おかわりするし、休みの子の分を欲しい人でジャンケンが普通だと思ってた…
    そんな事言う子がいるなんて。。。

    • 0
    • 15/04/20 22:56:33

    主の学校の生徒ってロクな子いないんだね。
    おかわり=貧乏って。笑
    そういうのは絶対親の影響だね。

    • 0
    • 15/04/20 22:54:53

    1年生でそんなお金の事まで言えちゃう子がいるクラスって心配。
    うちの子も給食おかわりするけど、先生も褒めてくれるって言ってたよ。

    • 0
    • 15/04/20 22:54:34

    うち兄妹で給食おかわりしてくるー。でも先生がえらいですって褒められたよ!(笑)

    なんかこういう考えになるかな?普通。。親がそうなんだろうな。

    • 0
    • 15/04/20 22:52:17

    うちの子何でも食べるから、いつもおかわりしてるよ
    貧乏や倍払えなんて言う子いないけど、思われてるのかな?
    まぁ気にしない、勝手に言っとけって感じだね

    • 0
    • 15/04/20 22:46:33

    気にしないでいいよー。うちのもかなりおかわりするらしいよ。おかわりのために、早食いするみたい。
    そんなこという子供やだな。

    • 1
    • 15/04/20 22:33:50

    >>103この前の給食参観でそうだった。いただきますの前に先生が減らしたい子は持ってきてって言ってた。給食が始まって子どもが、今日は三回おかわりしたとか言ってて女の子だし不安だったけどみんな普通にたくさんおかわりしてたから安心した。

    • 0
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ