給食のおかわりは、貧乏と思われる?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/20 20:10:28

初めての給食…ほとんど毎回おかわりをしている息子。
クラスの子に【貧乏】と言われたり、倍のお金出さないと食べちゃダメなんだよとか言われたらしいです。

おかわりすると、そう思われるんですか?


おかわりは、やめさせるべきですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/20 22:54:34

    うち兄妹で給食おかわりしてくるー。でも先生がえらいですって褒められたよ!(笑)

    なんかこういう考えになるかな?普通。。親がそうなんだろうな。

    • 0
    • 15/04/20 22:52:17

    うちの子何でも食べるから、いつもおかわりしてるよ
    貧乏や倍払えなんて言う子いないけど、思われてるのかな?
    まぁ気にしない、勝手に言っとけって感じだね

    • 0
    • 15/04/20 22:46:33

    気にしないでいいよー。うちのもかなりおかわりするらしいよ。おかわりのために、早食いするみたい。
    そんなこという子供やだな。

    • 1
    • 15/04/20 22:33:50

    >>103この前の給食参観でそうだった。いただきますの前に先生が減らしたい子は持ってきてって言ってた。給食が始まって子どもが、今日は三回おかわりしたとか言ってて女の子だし不安だったけどみんな普通にたくさんおかわりしてたから安心した。

    • 0
    • 106
    • 息子がダイソン
    • 15/04/20 22:01:55

    何でもよく食べるけど、魚の素揚げマリネだけは勘弁してくれ~と嘆いていた。 

    • 0
    • 15/04/20 21:59:05

    なんか悲しいな。別にいいじゃんね。

    • 0
    • 15/04/20 21:56:02

    子供のクラスはおかわりする子が多くて給食足りなくて隣のクラスや他の学年に貰いに行ったみたいだよ。給食残さず食べるのはいいことだよ。

    • 0
    • 15/04/20 21:55:55

    >>101
    うちの小学校も同じ!食べれない子は少なめ希望を自己申告。食べれる子は男女問わずみんな3回はおかわりしてるー!

    • 0
    • 15/04/20 21:49:09

    うちの子幼稚園だけどおかわりする。
    小学校行ってそんなふうに言われたらどうしよ…

    • 0
    • 15/04/20 21:46:48

    >>86
    うちは町主体で残飯ゼロ掲げてるから、近辺の小中でお代わりできる人はしましょう!って感じ。

    その分、少食の人や、苦手なものは減らすのもOK。

    • 0
    • 15/04/20 21:44:25

    うちの学校は残食なしだとすごい!って誉められるし残食0目指してるみたいだよ。みんなおかわりしてるよ。男女関係なく。
    うちの上の子の隣のクラスはたくさん食べる子いるからすっからかんになると他のクラスに残ってないか聞きにくるくらいだよ。たくさん食べるってよいことだと思うけどな。
    倍払えとか貧乏とかいう子はどうしてそんな考えになるんだろ?親がそう言ってるのかな?

    • 0
    • 15/04/20 21:42:32

    やめさせる必要はないよ!
    たくさん食べてくれると
    給食作ってる人も嬉しいよ!!

    うちの子、少食で残してばかりだから、うらやましいや…

    • 0
    • 15/04/20 21:42:23

    >>94それはまたズレてるな

    • 0
    • 15/04/20 21:41:27

    きっと給食が大好きなんだろうね!
    おかわり、みんなと分けあって食べてるだったら問題ないんじゃないかな。

    • 0
    • 15/04/20 21:39:36

    いいよ、いいよ!
    どんどん食べなよ。
    思春期になると、もりもりが恥ずかしくなるみたいだけど、たくさん食べることができる、好き嫌いがないって素敵なことだよ。
    むしろ、残しておなかすいてイライラする方が恥ずかしい。

    • 0
    • 15/04/20 21:34:14

    >>94
    就学ね

    • 0
    • 15/04/20 21:29:59

    うち、母子家庭で修学援助で給食費タダだけどおかわりしまくりよ!!

    • 0
    • 15/04/20 21:29:56

    >>85
    よぉろくでなし。

    • 0
    • 15/04/20 21:28:37

    >>85
    は?

    • 0
    • 15/04/20 21:28:15

    >>88
    そうだね。本当にそう思う。
    飽食の時代だから食事に対する有り難みとか関心が薄いのかなぁ~
    給食も教育の一貫なのに先生自身もあまり重きを置いてない先生もいるからね。

    • 0
    • 15/04/20 21:25:48

    >>88追伸
    子ども達が作ってくれた人の悲しそうな顔に気がつけたってとても良いことだね!
    これからも頑張って減らせるといいね(^^)

    • 0
    • 15/04/20 21:25:10

    通ってた園はおかわりすると褒めてくれたよ。
    だから子供達も張り切っておかわりしてた。
    おかわりを悪く教える園なんてないと思うんだけど、どうしたら貧乏とか倍払わないとって発想の子が育つんだろう。

    • 0
    • 15/04/20 21:23:28

    >>86そのポリ袋を子どもに持たせるとか、残した後を教えることで、一人一人の意識を変えることができたらいいね

    • 0
    • 15/04/20 21:21:53

    >>85
    ????

    • 0
    • 15/04/20 21:20:41

    >>80
    うん。うちの学校は、センターじゃなくて学校で給食作っているんだけど残飯をポリに流し入れる時の給食のおばちゃんたちのがっかりした顔とかはやっぱりヤダってクラスで言い出してアレルギー持ち以外の子は周りと協力しながら残飯ゼロを目指しているみたいだね。

    • 0
    • 15/04/20 21:20:15

    担任と相談すれば解決するのに何故ココで聞くの?
    ろくでなしの集まりだよ?

    • 0
    • 15/04/20 21:18:34

    >>77こういうことを言う子は、他の事でもすぐ人を馬鹿にしたようなこと言うから、イジメしなくなるわけではないよ

    • 0
    • 15/04/20 21:18:27

    えー!えらいじゃん!残したら捨てちゃうんだしさ、今のままで堂々とおかわりしなって言ってあげな(^-^)/

    • 0
    • 15/04/20 21:17:53

    >>78
    このことで担任に聞くのもモンペだと言われてる

    全くモンペでもなんでも無いよ

    • 0
    • 15/04/20 21:17:11

    うちの子たちの学校は食育に力を入れてて、栄養教諭の先生からも残さず食べてってよく言われてるし、すごく給食が美味しい学校だから各クラスお残しがないようにおかわり大歓迎で息子も娘も必ずおかわりして食べてる。
    全クラスでお残しなし!を目指す日もあったりして、その時はさらにクラスみんなで 苦手なものとか励ましたりしながら完食するみたい。
    だからおかわりをそんなふうにばかにされるってあり得ないな。

    • 0
    • 15/04/20 21:16:54

    >>76給食センターの人は子どものために作っているんだから、なるべく子どもが食べることが大事だよね
    カロリーや栄養を考えられて量も作られているわけだし

    • 0
    • 15/04/20 21:16:15

    >>77
    え?だから給食おかわりしちゃいけないとでも?考え方おかしいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/20 21:15:56

    ヘンなトピ。
    担任に聞けばいいのに。

    • 0
    • 15/04/20 21:14:08

    >>41小さいことからいじめは始まるし、エスカレートしていくんだよ。

    • 0
    • 15/04/20 21:13:56

    >>73
    うちの地域では豚さんの餌になるよ

    • 0
    • 15/04/20 21:13:42

    残す子より遥かにいいよ!

    • 0
    • 15/04/20 21:13:11

    >>68
    太ってそう

    • 0
    • 15/04/20 21:13:04

    給食みんなの分配膳して残ってるからおかわりしてるんだよね?
    それならいいでしょ。
    だって残ったやつは廃棄されるんでしょ?

    • 0
    • 15/04/20 21:11:21

    >>39ここまで畳み掛けるのはモンペチックだな
    おかわり云々ではなく、先生はネグレクトを気にしたんだと思う

    • 0
    • 15/04/20 21:07:49

    >>68
    最後の二行…
    ちょっと笑えないかも汗

    • 0
    • 15/04/20 21:07:02

    酷い事を言った子達って、おかわりが恥ずかしいって思ってるんじゃない?
    自分もしてみたいけど、出来ないんだと思う。
    先生が一言『いっぱい食べていいんですよ~。給食美味しいよね』って声かけてくれたらいいのにね。

    • 0
    • 15/04/20 21:03:36

    息子が一年生の時、食べられそうもないものは初めに容れ物に返すってルールのクラスだったんだけど、鯵の開きが出た日に、クラスの半数以上が食べたことないからって返したんだって。
    だから、お魚食べるのが大好きで上手な子が5尾位食べたのがとっても助かりました。ってはじめの懇談会で担任の先生から言われたよ。

    • 0
    • 15/04/20 21:01:19

    うちも給食めっちゃ食べてるみたい。
    女の子なんだけどクラスで一番早く食べて、おかわりしてるらしい。
    けど貧乏とかは言われてない。
    まぁ、実際貧乏っていうか、余裕はないけど…笑
    朝も普通に食べてる。
    給食の時間はお腹減るんだから、いいかーって思ってたけど
    実際貧乏とか思われてるのかなぁ笑
    周りの子達は○○ほんとよく食べるよなー!○○のお母さん、○○って肉食って呼ばれてるんだよーなんて言われて笑ってたけど…笑えないの?(´・_・`)

    • 0
    • 15/04/20 20:59:24

    残れば廃棄になるんだから、残さず食べれたら給食の作り手も嬉しいと思うよ。
    それを貧乏とかバカにする子って親の躾ができていないんだね。
    嫌いだから、食べたことないからって残すことを当たり前と思っているんだろうね。
    担任の先生からも食育についてや、残った給食はどうなるかなど話してもらえると良いね。

    • 0
    • 15/04/20 20:58:42

    先生はなんて?
    今の先生って、いいか悪いかはっきり言わないよね~

    • 0
    • 15/04/20 20:58:28

    >>18
    どこが?
    理不尽な苦情ならモンペにもなるだろうけど、聞いてみるって苦情じゃないでしょ?

    • 0
    • 15/04/20 20:58:25

    給食のおばちゃんです。
    おかわりしてくれるなんて嬉しい事です。
    どんどんおかわりして下さい。

    • 0
    • 15/04/20 20:55:14

    おかわりは良いことだと思うよ。
    うちの子アレルギー食でおかわりできないって困ってるよ。

    • 0
    • 15/04/20 20:54:43

    うちの息子なんてダイソンのように給食食べてる(汗)家でもジャー抱えるように食べてるし。
    そして五年生なのにプロレスラーみたくなってるしΣ(-∀-;)

    • 0
    • 15/04/20 20:49:46

    >>58
    ありがと(*^^*)

    • 0
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ