「もらい事故」でも賠償義務負う 福井地裁判決、無過失の証明ない

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/19 07:55:18


福井新聞ONLINE 4月17日 17時5分配信
 車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であった。原島麻由裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4000万円余りの損害賠償を命じた。

 遺族側の弁護士によると、同様の事故で直進対向車の責任を認めたのは全国で初めてという。

 死亡した男性は自身が所有する車の助手席に乗り、他人に運転させていた。車の任意保険は、家族以外の運転者を補償しない契約だったため、遺族への損害賠償がされない状態だった。対向車側は一方的に衝突された事故で、責任はないと主張していた。

 自賠法は、運転者が自動車の運行によって他人の生命、身体を害したときは、損害賠償するよう定めているが、責任がない場合を「注意を怠らなかったこと、第三者の故意、過失、自動車の欠陥があったことを証明したとき」と規定。判決では、対向車側が無過失と証明できなかったことから賠償責任を認めた。

 判決によると事故は2012年4月、あわら市の国道8号で発生。死亡した男性が所有する車を運転していた大学生が、居眠りで運転操作を誤り、センターラインを越え対向車に衝突した。

 判決では「対向車の運転手が、どの時点でセンターラインを越えた車を発見できたか認定できず、過失があったと認められない」とした一方、「仮に早い段階で相手の車の動向を発見していれば、クラクションを鳴らすなどでき、前方不注視の過失がなかったはいえない」と、過失が全くないとの証明ができないとした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/19 09:28:49

    もうこんな理不尽な判決が出る時代なんだ。遺族も任意保険がでないからって、
    なりふり構わない行動。
    どういう神経してんのかね。
    ドライブレコーダー義務化にしないと
    怖くて運転できないね。

    • 0
    • 15/04/19 09:27:04

    無しでしょ!!こんなの無いわ~。ほんの数メートル手前で急にはみ出してぶつかってきたら、そんなの一瞬の事だしクラクションなんて鳴らせる訳がない。

    助手席死んでるんでしょ?それがクラクション鳴らす暇さえなかった結果じゃないの?

    • 0
    • 15/04/19 09:23:18

    家に車が突っ込んできて、その時潰された部屋に居た と言っても病院代が出ないレベルだねコレ。

    • 0
    • 15/04/19 09:21:10

    は?あり得ない。
    どこをどう見ても、追突した側が悪いんだけど!他人に運転させてる事も、居眠りも、センターラインをはみ出した事も全て悪いだろ!迷惑だ!クラクション鳴らせば…って、そういう問題か?はっきり原因が居眠りって分かってるのに追突された側が悪いっておかしいよ!これ、なんとかならないの?

    • 0
    • 15/04/19 09:20:03

    なんか、へんな裁判官が増えてるよね…。
    この人、車運転したことないんだろうなぁ。
    とっさの時にクラクション鳴らす余裕なんてないよ。
    余裕無いからクラクション鳴らせなかったんじゃん。

    • 0
    • 15/04/19 09:16:47

    居眠り運転した大学生がよっぽどこの裁判官のタイプだったのか… なんて考えてしまうぐらいあり得ない判決!

    • 0
    • 15/04/19 09:14:44

    先日、原発差し止めの判決を出した裁判官と同一人物みたいね。サッカーボールの件の一審二審もそうだけど、最近の裁判官おかしな判決する人多いわ。

    • 0
    • 38
    • ふざけんな!!
    • 15/04/19 09:12:20

    だねー!こんな判決認められたらおかしいよ!
    控訴しなきゃ絶対駄目!

    • 0
    • 15/04/19 08:59:19

    ドライブレコーダー付けようかな。
    そのうちナビやETCと同じくらい標準装備になりそうだ。

    • 0
    • 15/04/19 08:57:43

    センターライン意味ないじゃん。

    • 0
    • 15/04/19 08:57:39

    被告人の代理人弁護士、どんだけ使えない奴なの?

    • 0
    • 15/04/19 08:56:51

    居眠りした運転手が一番悪いと思うけど、、、
    もらい事故怖い

    • 0
    • 15/04/19 08:56:13

    >>28
    分かってますけど?うちぶつけられた側だから示談するときに賠償責任負えって言われたら嫌だから聞いたんだけど。
    今まで過失ナシで通ってきたのにこの判決のせいで過失ナシでもそれを証明しろって言われたら困るし。

    • 0
    • 15/04/19 08:55:22

    んじゃ怪しい動きの車を見たらその場でエンジン切って停止するのが正解?
    エンジンかかってる限り非は有りになるんでしょ。
    んなアホな。

    • 0
    • 15/04/19 08:54:34

    >>27
    一家の主が死んで保険もおりず必死だったんじゃない?金欲しさに。あまりにも身勝手な一家だよね。恐ろしいわ。

    • 0
    • 15/04/19 08:53:37

    控訴してほしいね。
    サッカーボールが当たって事故ってボケたじいさんの裁判と同じくらいおかしい。

    • 0
    • 15/04/19 08:52:50

    これ酷い
    恐ろしい判決だ

    • 0
    • 15/04/19 08:50:31

    >>24
    今回の判決はぶつけられた方が賠償することになってますけど?

    • 0
    • 15/04/19 08:49:37

    遺族は本気で相手を憎んでるの?運転手じゃなくて?

    • 0
    • 15/04/19 08:48:51

    これは酷い。

    • 0
    • 15/04/19 08:46:49

    酷い話
    任意保険で家族外非対象で損害賠償金もらえなかったから必死だったんだね

    • 0
    • 15/04/19 08:41:32

    うちの旦那もらい事故の被害者で通院中なんだけど、この判決って今後の示談に影響してくるの?

    • 0
    • 15/04/19 08:40:55

    まるでや◯ざレベルの言いがかりだな。遺族も裁判官も頭おかしいんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/19 08:40:46

    ひどい判決
    ドライブレコーダー必須になるね

    • 0
    • 15/04/19 08:39:05

    無いものをどうやって証明するのか教えて欲しい。

    • 0
    • 15/04/19 08:38:24

    どんな道路か分からないけど、見通しが良くてセンターラインオーバーしてるのが何百メートルも先から確認できてたような状況なの?

    • 0
    • 15/04/19 08:34:06

    >>17
    だよね。これからはどんな事故でも無過失を証明できないという理由で、賠償責任を負うことになるね。

    • 0
    • 15/04/19 08:30:55

    お互い走ってる状態の対向車って速度的にも速くて防げると思えないけどな。それに8号線なら50キロ規制のところだし。

    • 0
    • 15/04/19 08:30:19

    どんな事故でも両成敗になっちまうじゃん(笑)
    アホかー

    • 0
    • 15/04/19 08:29:25

    センターラインオーバーと追突は基本10対0だよね?
    この判決じゃ車線の意味なくなるじゃん。

    無過失を証明しろって無理でしょ。
    原告が相手の過失を証明するのが裁判だろ?

    • 0
    • 15/04/19 08:26:15

    後ろのデブ

    • 0
    • 15/04/19 08:21:31

    裁判官誰だよ
    クビクビクビ!
    賠償金踏み倒しでいいよね?!

    • 0
    • 15/04/19 08:21:20

    裁判官は女?

    • 0
    • 15/04/19 08:15:16

    むしろ相手に賠償しろよ。つっこんだのだから。

    • 0
    • 15/04/19 08:14:54

    >>7今回は地裁だから控訴は可能だよね。

    お金はかかるけど…

    • 0
    • 15/04/19 08:13:28

    何言ってんのか理解できない。

    • 0
    • 15/04/19 08:11:44

    疑わしきは罰せずじゃなかったの?
    あなたが犯人じゃないという証拠がないからって捕まる時代?

    • 0
    • 15/04/19 08:10:14

    はみ出した運転手への責任は問わないの?身内なのかな。
    ありえないでしょ。
    この裁判官は歩道を歩いててひかれても文句言わないよね?自分がよけてればぶつからなかったんだから。

    • 0
    • 15/04/19 08:08:50

    こりゃムカつく判決だわ。確定なの?控訴出来ないのかな。

    • 0
    • 15/04/19 08:08:45

    任意保険がおりないから被害者にせびるとか…
    悪いのは居眠りしてた運転手と家族以外に運転させた本人だろーが

    • 0
    • 15/04/19 08:06:43

    最近の裁判官ちょっとおかしい。

    • 0
    • 15/04/19 08:05:47

    居眠りでつっこんだのに、対向車が気づいて起こせってこと?
    事故車に2人乗ってたなら助手席の人がまず気づくべきでしょ。
    対向車に賠償請求した遺族の頭がおかしい。

    • 0
    • 15/04/19 08:02:33

    被害者が金払うとかありえない

    • 0
    • 15/04/19 07:57:13

    ありえん

    • 0
    • 15/04/19 07:57:11

    急に車が事故ってセンターラインはみ出して来たらクラクションなんて鳴らせないけどな
    鳴らしたところでどうにもならないだろ

    変な判決

    • 0
1件~45件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ