家猫飼ってる方 首輪してますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/18 22:34:18

もうすぐ子猫が来ます
首輪するかで悩んでます
邪魔なのかな?とか
鈴はストレスになるとネットで見て悩んでます。
主はシュシュみたいなタイプを付けようかと考えてますが、シュシュタイプってどうなのでしょうか?
使用した事ある方教えて下さい。

マイクロチップは付いてます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/20 07:11:03

    つけてない

    我が家のおデブなみぅは、首輪してないよー!!

    • 0
    • 15/04/20 07:01:51

    つけてない

    つけてない

    • 0
    • 15/04/20 06:49:34

    >>36
    これはトピ主がどうするか決める為のトピだから
    レスアンカーしてないで集計に参加した上で、自分の考えを主張したらいいんじゃない?
    投票したのにまだ語りたいなら別に立ててやって
    揉めるためのトピじゃないよ

    • 0
    • 15/04/20 06:20:33

    つけてる 鈴有り

    家の中でも行方不明になるからつけたよ。
    あとは外に万が一逃げたとき一応飼い主ですよって言うアピールと鈴の音で近くにいる!とかわかりそうだから。

    • 0
    • 15/04/20 06:10:25

    首輪がストレスになるなんて人間には分からないじゃん。子猫のうちからつけてればそれが当たり前になる。室内飼いでも逃げちゃったら…とか不安にならない?マイクロチップ入れてても何もつけてなきゃ野良猫だと思われるかもよ。

    • 0
    • 15/04/20 05:30:47

    つけてる 鈴無し

    万が一、外に出ちゃった時の為に連絡先が書いてある。

    • 0
    • 15/04/20 05:01:30

    主は家猫って言ってるから外には出ない猫だよね?
    鈴とか必要?

    • 0
    • 15/04/20 04:58:57

    鈴つけるお方は半ノラちゃんか豪邸にお住みなの?
    にゃんこってだいたいのんびりお気に入りの場所にいるよね。

    • 0
    • 15/04/20 04:58:30

    >>45
    子猫の危険回避って?
    後、ここで首輪つけてると言う人は子猫の時だけなの?

    • 0
    • 15/04/20 04:49:50

    >>43
    子猫のうちは危険を回避する為に使えるんだけど
    あなたはリードをつけるかケージに入れて飼ってるの?

    • 0
    • 15/04/20 04:45:19

    >>33より若いかもよ(笑)

    • 0
    • 15/04/20 04:44:15

    >>33
    虐待迄ではないとしても、猫には危険だったり、ストレスもたまるのに、つけるのはある種の虐めだよ

    • 0
    • 15/04/20 04:41:31

    >>34
    何故よくないとわかってるのに、そこまでしてつけるの?

    • 0
    • 15/04/20 04:39:25

    >>38
    助かって本当に良かった。
    けど怖い。
    首輪した事なかったけど、可愛いの見たらチラッとつけてみてもとか思ったけど、絶対つけないと誓ったわ

    • 0
    • 15/04/20 04:26:32

    >>38下顎を首輪に入れちゃったのかな。やるよね。かわいそうだったね。

    • 0
    • 15/04/20 04:15:36

    鈴のねがいやみたいだから鈴は取った

    • 0
    • 15/04/20 03:17:54

    つけてない

    前につけてたけど、誰もいない間に自分で口使って外そうとして口にはまったまま取れなくなって口が裂けちゃって、暴れたみたいで家の中血まみれで猫も死にかけた事があった。
    速攻、病院連れてって危ないとこだったって言われた。
    可哀想な事した。

    • 0
    • 15/04/20 03:04:56

    つけてない

    外にださないなら必要ないから。
    鈴じゃなくても、何がぶら下がるのつけてると水飲むのに浸かってたり、鬱陶しいと思うよ。

    • 0
    • 15/04/20 02:57:44

    >>34うるさいだけじゃないんだよね。

    • 0
    • 15/04/20 02:56:49

    つけてる 鈴無し

    つけても、つけても外されてた(´Д`|||)
    今年、亡くなったけどね…18年、お疲れ様。

    • 0
    • 15/04/20 02:49:41

    >>32
    つけてたけど鈴はリンリン鳴りすぎないように加工(鈴内部に細くカットしたコルク詰めて閉じた)してましたよ
    猫がうるさいと思うだろうことは付けてる人は分かりきってます
    加工されない方は高く響かないものを選んでますよ

    • 0
    • 15/04/20 02:38:43

    >>32
    別に首輪付けると虐待してるとかじゃないしそう言う言い方は嫌味なおばちゃん丸出しだよ 笑

    • 0
    • 15/04/20 02:30:36

    つけてない

    病院で猫のためを思うなら付けないであげてとアドバイスされたから。どこのサイトを見てもどの本を見ても首輪は猫にとってストレスだって載ってた。
    ママスタも猫思いの飼い主が多くて安心した。うちも完全室内飼い。

    • 0
    • 15/04/20 02:05:35

    つけてない


    何もない方が楽だと思うし、
    完全室内飼いなので。

    • 0
    • 15/04/19 22:31:06

    つけてる 鈴無し

    軽くて可愛くて柔らかいやつ。

    • 0
    • 15/04/19 18:11:38

    つけてる 鈴無し

    迷子にならないよう

    • 0
    • 15/04/19 18:09:43

    つけてない

    初めは付けてた。
    普通に千円くらいで売ってる引っかかったらパチンと外れるやつの裏に名前と番号書いてたけど、
    禿げるし、よっぽど猫のために配慮した柔らかいやつじゃないと留め具が当たって猫も痛いと病院で聞いて外した。
    今は外出る心配も無いし。
    鈴なんで猫のためを思ったら問題外。

    • 0
    • 15/04/19 03:31:59

    つけてる 鈴無し

    4年前に動物病院で譲渡してもらった時に、鈴はストレスって聞いたから、市販の首輪から鈴を外して着けてる。脱走したとき用に裏に携帯番号書いてある。

    シュシュは引っ掛かった時に外れないから危ないかな。
    子猫ちゃんかわいいよね。たくさん可愛がってあげてね!!

    • 0
    • 15/04/19 03:12:04

    つけてる 鈴有り

    完全室内飼いだけど、ロケットみたいなのに住所と電話番号書いたの入れてる。
    以前脱走した事あるし。

    • 0
    • 15/04/19 03:02:42

    つけてない

    ストレスかかるし可哀想だからしない。完全家猫だし。

    • 0
    • 24
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 15/04/19 01:34:09

    つけてない

    長毛種だから。

    • 0
    • 15/04/19 00:41:38

    つけてる 鈴無し

    鈴の音が嫌みたいだったので、鈴を取りました。

    • 0
    • 15/04/19 00:01:07

    つけてる 鈴無し

    どこかに引っ掛かってもすぐ外れるようなのが良いよ。もし脱走した時用に家の名前と電話番号の入ったタグ付けてる。

    • 0
    • 15/04/18 23:57:50

    その他

    おデブちゃんだから、プロミスリングを作ってつけてるよ。

    • 0
    • 15/04/18 23:55:24

    つけてない

    絶対に家から出さない、脱走防止策する

    首輪のところ掻けないし可哀想…
    着けるなら、鈴なしでお願いしたい!!
    猫は音に敏感だから
    あと、引っかけたら取れる首輪に、した方がいいよ、首吊りになっちゃうからね。

    • 0
    • 19
    • ぴよぴよぴより
    • 15/04/18 23:40:42

    つけてない

    子猫の時首輪嫌がって乳歯抜けたから(笑)

    実家の子達は首輪付いてるけど首周り怪我ないしなんだか窮屈そう

    白猫黒猫なら赤い首輪したいって希望はある

    • 0
    • 18
    • つけてる。
    • 15/04/18 23:34:21

    1回脱走した時に、飼い猫とわかりにくいかもしれないからつけ始めた。
    もともとが野良の子だから、飼い始めた事を知らない近所の人が見つけても、飼い猫になったってわかってもらえるように。
    でも、最近窓が開いてても外に出ようともしなくなったから、はずそうか迷い中。

    • 0
    • 15/04/18 23:32:59

    つけてない

    嫌がったし、一生鈴の音が自分から聞こえるなんて可哀想だと思って。うちはマンションで狭いから見つからないことなんて稀だし、付けるの止めた。

    • 0
    • 15/04/18 23:30:57

    つけてない

    小さい頃飼ってた猫、首輪が木の枝に引っ掛かっちゃって取れなかったみたいで、そのまま死んじゃってたから。ご近所のおばちゃんに教えてもらって、泣きながら自宅に連れて帰った。
    それからうちの子には首輪付けたこと無い。
    キレイな首輪付けてる猫は可愛いな~と思うんだけどね。
    自分の猫は無理。

    • 0
    • 15/04/18 23:26:00

    つけてない

    窓を開ける時はリードつけた鈴なしの首輪をつける。

    鈴をつけると耳がバカになると言われて外した。

    • 0
    • 15/04/18 23:00:12

    つけてる 鈴無し

    鈴はかわいそうだよ

    • 0
    • 15/04/18 22:53:24

    つけてない

    可哀想じゃん

    • 0
    • 15/04/18 22:51:52

    つけてない

    嫌がるし、外に出る訳でも無いからストレスを少しでも減らしたい。
    でも可愛らしいよね。首輪。

    • 0
    • 15/04/18 22:50:44

    たくさんコメントありがとうございます!
    なんか可愛いエピソードの数々見て、これから始まる猫ちゃんとの日々が楽しみです。
    ちなみに首輪ってあせもとか出来ないですか?食事の時に汚したりしちゃったりしますか?

    • 0
    • 15/04/18 22:49:54

    つけてる 鈴有り

    どこに居るかわからないから
    小さい時はマジックテープの首輪に
    鈴を縫い付けてたの付けてたよ
    何かあった時に
    すぐ取れるようにね

    • 0
    • 15/04/18 22:48:44

    つけてない

    前は着けてたけど今はなし
    理由は首掻いたりするとき邪魔そうだから。
    私が撫でるときも邪魔だしね。

    • 0
    • 15/04/18 22:45:59

    つけてない

    嫌がったのもあるけど二匹だから騒音対策(笑)
    暴れた日には…
    片方構ってたらもう片方も出てくるし必要ないかなって

    先代は付けてた
    ファイテンの首輪に合う色の鈴つけて可愛いくしてた
    鳴り方で寝返りしたか伏せてるかまで分かるから便利だよ
    子猫なら危険な目にあわないよう付けておいた方がいいような気がする

    • 0
    • 15/04/18 22:44:18

    つけてない

    小さい頃からならしておいた方がいいよ。

    うちのは、大人になったときにもらってきたから鈴はパニックになるし、首輪は外そうともがいて顔や首に爪で引っ掻き傷つけるしで諦めた。

    名前呼べば返事するし、おいで!って言えば出てくるから特に困らないけどね。

    • 0
    • 15/04/18 22:42:43

    つけてない

    カワイイのを着けてみたいんだけど留守の間に首輪ひっ引っかけて首が締まってしまったらと不安になり出来ない。ある程度の力が加わると切れるようになってる首輪があるみたいだけど信用できない。

    • 0
    • 15/04/18 22:42:11

    つけてる 鈴有り

    家の中で鈴の音で居場所がわかるから。
    引っ越したときに脱走したことがあったから迷子札もつけてる。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ