新一年生への先生の口調が怖かったら…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/16 21:37:12

    子供の1年生の時の担任、厳しかったけどよかったよ。子供達がうるさいと口調も厳しくなって最初はうわ…って思ったけどね。
    幼稚園の先生が優しいから余計そう感じるだけだよ。

    • 0
    • 15/04/16 21:41:11

    >>15世の中怖い人なんていくらでもいるよ。
    これから先主さんがずっと守ってあげられる訳じゃないよ。
    気持ちは分かるけど、過保護にしすぎて将来苦労するのは子供だからね。
    子供が社会人になっても上司に苦情言うの?
    人間厳しい環境の中でこそ成長するもんだよ。
    お友達だっているだろうしそんな心配しなくても大丈夫。

    • 0
    • 15/04/16 21:41:32

    先生に言う前に、自分の子供にも強くなってもらわないと。

    • 0
    • 15/04/16 22:02:23

    最初が肝心だからビシッと言ってくれた方がいいかな。
    高学年になってからじゃあまり効きめなさそうたし。

    • 0
    • 15/04/16 22:04:42

    言わない。
    一つ上の学年が一年生の時に学級崩壊起こしたから。
    だから厳しくして欲しい。

    • 0
    • 15/04/16 22:06:00

    誰にでも優しくされると思うな
    と、それもまた勉強

    • 2
    • 15/04/16 22:06:44

    >>10
    正座や廊下にだすも必要。
    それをした後に子供にきちんと何故したか説明しフォローすればいい話し。
    今は甘い親が多過ぎ。

    • 0
    • 15/04/16 22:07:55

    怒られたくないならちゃんとしなきゃと子供も学ぶんだからほっとけ。

    • 0
    • 15/04/16 22:10:47

    知り合いの子は、初めての1年生でわからないことだらけで、ある日お道具箱を持っていく日に、粘土と粘土板も持っていったら、「今日は粘土は持ってくる日じゃありません!持ってきた子は間違いです!お母さんがちゃんと手紙を読んでいない人たちです!」と持ってきてしまった子達が悪い!みたいな言い方で怒られたらしい。
    まだ入学して数日の子にそんな怒り方するなんて酷くない?

    • 0
    • 15/04/16 22:16:24

    >>25
    うちの小学校は厳しくて有名な先生のクラスが去年学級崩壊したよ。
    甘くても駄目、厳しくても駄目、ほどほどならいいのかしら。 難しいね。

    • 0
    • 15/04/16 22:20:54

    厳しい口調の先生だと思ったら結構ユーモアがある先生だったり。逆に優しい先生はユーモアがなくてただ優しいだけだったりね。

    私はなにも言わない。子どもがそれで不登校になったわけでもない。

    やる気があって通えるなら親が口出しするところじゃないよ。


    ちなみに私は逆の立場でもあるけれど、まずは楽しんで通ってもらえることを心がけてる。楽しくないなら誰だって行きたくないよね?子どもなら尚更のこと。

    赤ちゃんを相手するのにも、まずは遊んで笑わせることから。それからしつけ。

    先生も0なら子どもも0。まずは楽しく。楽しく通うこと。他のことはそれから。

    • 0
    • 15/04/16 22:29:59

    普段コミュニケーションをとって、ちゃんと叱る!それがいいね。
    あと、最近の先生は世間話的なのが出来ない人が多いね。
    暗いし冷たい…それほど大変なのかな?

    • 0
    • 15/04/16 22:30:00

    >>29
    別に良いんじゃない。
    いちいちうるさいね。

    • 0
    • 15/04/16 22:47:18

    ねーだろ とか じゃねえか とか、言葉使いが悪い人が先生にも居る事にびっくりした。
    気分が悪くなるよ。子供相手にするのだからしっかりしてほしい。

    • 0
    • 15/04/16 23:04:45

    >>29
    間違いは間違いだよね。
    困るのは子供だし、しっかり確認しましょうってこどもを通してお母さんにも伝わるだろうし。こどもも確認することが大事だって学べるような気がする。

    • 0
    • 15/04/16 23:19:19

    >>30学級崩壊は、担任、子ども、親
    この三者のバランスが大事
    親が家で子どもと担任の悪口言ってればすぐ崩壊するよ

    • 0
    • 15/04/16 23:22:24

    サバサバした女性の先生だったけど、親からは思ってたより良かったって評判だよ
    子供からすると怖くて嫌みたいだけど笑

    • 0
    • 15/04/16 23:33:04

    言葉遣いというか、言い方が強めで怖い顔で怒る先生なら、去年担任だったよ~。

    でも、私が普段から娘に対して厳しくしつけているせいか、きちんと敬語で話せる、よく褒められる、先生に頼りにされていたから怒られたことはなかったみたいだけど…

    私が、他の子達に怒鳴ってるのは何度か見かけた。

    やめて!!触らないで!捕まらないで!(腕にぶらさがる児童)あっちに行きなさい!走るな~~!!
    と、とにかくよく、怒鳴ってた(笑)

    でも、私は何も言わない。怒られるようなことをするのが悪いし、口調が悪くても許容範囲。私もそう育ったし。優しくてなめられてる先生が担任になったときは最悪。

    • 0
    • 15/04/16 23:36:42

    >>34
    うちの学校の一年生の担任がこんな感じ。
    保護者会とか普段大人と会話するときはやさしい感じだったから、5年生の息子に聞いたら、いつもそうだよ~って言ってた。
    子供に対して、あの言葉使いって、どうなんだろ~って思っちゃった。

    • 1
    • 15/04/17 00:57:28

    私自身小学1年から怖いというか厳しい先生にばかり当たってたから別に何もしないなー。
    息子も1年で言い方キツイ男の先生に当たったけど学校の先生はそういうもんだと思ってた。

    • 0
    • 15/04/17 01:00:58

    暴言や汚い口調でなければ、何も言わない。厳しいぐらいがいいよ。優しいと子供もそこにつけこんでなめた態度とるようになるからね!

    • 0
    • 15/04/17 01:13:10

    うちの上の子が1年生の時に、学年に言葉遣いが悪くて常に舌巻いて喋る男の先生がいた。
    厳しいのは大いに歓迎だけど、言葉遣いが悪いのは嫌だな。
    子どもが分からないところを質問しても「それはこの前授業でやった。何聞いてた?」と言って教えなかったみたいだし、テストの点数が悪い子の答案用紙投げて「バ力か」って言ったりしてたみたい。
    そのクラスの保護者は、担任の言葉遣いより授業を教える態度について学校に抗議してた。

    • 0
    • 15/04/17 04:30:38

    参観日はわりと優しい口調の先生達なのに、この前学校検診で小学校にいったら、先生達ほぼおこりっぱなしだった。
    ちゃんと並んでるのに、ちゃんと並びなさいよ!わかってるの!?など、先生の声が一番うるさかった。

    • 2
    • 15/04/17 06:18:50

    暴言とかでなく厳しいならなにも言わない。むしろ歓迎。
    1年生の担任ってやけに子供扱いする先生多いと思う。幼稚園よりレベル下がってない?パペット持ち出してパペットでしゃべったりw紙芝居はじめたり...

    • 1
    • 15/04/17 06:25:47

    >>29子供はもう怒られたくないから必死になるよ。ちゃんと手紙読んで!持ってっていい日?って。

    うちの娘、直接怒られたわけじゃないけど、他の子が怒られてるの見て凄く怖がってたけど、怖くない先生だと調子乗って色々適当にやりそうだから助かった。

    クラスに問題児がいて、授業妨害するし女の子にも暴力ふるうんだけど、そういう子は徹底的に厳しくしてほしい。

    • 2
    • 15/04/17 08:01:35

    プールが壊れて開始が遅れることを手紙も出さず、子供に口頭で言うのみ。
    でも、よくわからないから開始日にプール道具一式持って行ったら叱られたらしい。
    邪魔になるようなら、持って帰らしてください。
    何も連絡ないのでわかりませんでした。
    と、ノートに書いたわ

    • 1
    • 15/04/17 08:04:37

    言わない。
    自分がその場を見たわけじゃないからね。

    小学生だし幼稚園とは違うから、そこらへんは子どもにも慣れてもらうしかない。いつまでも一年生ではいられないしね。

    • 0
    • 15/04/17 08:05:04

    担任にもう腹立つと言われた私にはなにも怖くない(笑)

    • 0
    • 15/04/17 08:06:02

    >>43
    先生も保護者の前では、よそ行きになる人も居るよね。
    うちの子供達も「先生 授業参観はニコニコして優しいけど普段は無視したり睨んだりして来る」って良く言ってる。

    • 2
    • 15/04/17 08:08:28

    他のお母さん見てたんだよね?

    上手く言えないけど、子供がふざけてたり非がある場合は全然叱ってくれても構わないけど、下駄箱でモタモタしたくらいで酷く言われたらモヤっとするな~。

    しかも新一年でしょ?
    それこそそんな部分は温かい目で見てほしいと思うな。

    • 0
    • 15/04/17 08:56:44

    >>46口頭で言われると困るよね。
    持ち物とかプリントには何日までにって書いてあるけど子供が先生がまだ持って来なくていいってーって言ってて悩んだ結果、持っていかせなくてそれが正解だったから良かったけど(ー ー;)
    子供がまだしっかりしてないしプリントと口頭でいってることの違いがあると悩む

    • 0
    • 15/04/17 09:03:44

    >>29
    なら、親がしっかりすればいい話だよ、どんな保育園、幼稚園いってたんだろう

    • 1
1件~32件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ