一年生で役員やりますが…どう思います?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/14 20:10:26

一年生と六年生の子どもがいます。

子ども一人に対して、一回は役員をやらないといけません。
六年生の子どもの時は、一回もやっていません。
五年生までは、下の子の幼稚園の役員をやっていたり、家庭の事情で役員はやれず、六年生では催促はきました(2月に)が、その時点では身体の不調があり治療に専念したかったので、お断りしました。

下の子が入学し、身体も完治しつつあったので、下の子の一年生で役員を立候補し、やることになりました。

今日、役員全体があつまり、六年生の卒業委員は六年生の役員の親がメンバーとなります。
そこに私の名前が。
確かに六年生の子どもがいますが、一年生での役員として入りました。

六年生の親なんだから、あなたもメンバーに入りなさいよ…と、強制的です。

皆さんなら仕方なく受けますか?

私には納得いかなくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/14 21:17:20

    だったら、一年生の役員降りて上の子の卒対やれば良いんじゃない?
    下の子の役員を来年度やれば?とにかく上を優先。

    • 0
    • 15/04/14 21:16:22

    家庭の事情なんかみんなあるから。五年間怠けてたんだから仕方ない。

    • 0
    • 15/04/14 21:15:05

    六年生の役員引き受けてた場合と変わりなくない?

    • 0
    • 15/04/14 21:14:23

    面倒くせーおばさんだな。

    • 0
    • 15/04/14 21:14:00

    >>51
    なんか言ってる事が矛盾してない?

    • 0
    • 15/04/14 21:13:16

    >>60
    一年生の役員なのに、六年生の役員がやる卒業委員やらされるのが嫌なんでしょ。
    私は、一年生の役員なんだから!!!と。

    • 0
    • 15/04/14 21:12:11

    なんだ、役員出来るじゃん!

    ですよね。

    本部役員ではないのだし、
    上の子にも名前入れてくれて、
    有り難いんじゃないかな。

    • 0
    • 15/04/14 21:09:16

    一年生の役員+卒業委員ってだけじゃないの?
    六年生の「役員」自体はもう誰かがなってるんでしょ?

    • 0
    • 15/04/14 21:09:10

    別に委員長、副委員長やれとは言われてないんでしょ?
    平なだけありがたいと思いなよ。
    平なら思ったよりいそがしくないよ

    • 0
    • 15/04/14 21:08:20

    納得いかないなら、6年生の役員に言えばいいじゃん。

    • 0
    • 15/04/14 21:06:08

    お子さんの為だと思ってやったらいいんじゃないかな。
    大変かも知れないけど、それは皆同じだろうしね。

    • 0
    • 15/04/14 21:03:29

    >>53
    んだんだ。

    • 0
    • 15/04/14 21:00:26

    >>51
    だから後だしばっかだね、、、
    というかさ、マンモス校で当たらなくていいなら何で2回やりますとかでしゃばるの?おかしくない?後だしが言い訳くさいわ。役員逃げる卑怯さが出てるね

    • 1
    • 15/04/14 20:59:45

    グダグダ言わないでやりなよ

    • 0
    • 15/04/14 20:57:10

    だったら今年は見送って来年やれば良かったじゃん。
    体調不良を理由に断ったのに、役員を立候補したなら上の子で出来るって思うよね。

    • 0
    • 15/04/14 20:56:53

    両方の役員なの?

    • 0
    • 15/04/14 20:55:51

    レス、ありがとうございます。

    うちはマンモス校なので、誰もが一回はやっているわけではないです。

    一年生の役員もやる事が多いので、六年生の役員もと考えるとちょっと難しいです。

    • 0
    • 15/04/14 20:54:27

    >>16
    今年1年のほうでやれば、6年の子は卒業するからやらなくてラッキーって考えでしょ

    これだよね。
    主はそのつもりじゃなく二回分やるつもりだったらしいけど、みんなにこう思われたんだよ。

    • 0
    • 15/04/14 20:53:00

    主が6年生でやらない代わりに誰か2回してないのかな?私の学校も、1人に付き1回役員やらなくちゃいけないから、他の保護者の気持ちが分かる

    • 0
    • 15/04/14 20:50:24

    普通は上の子が優先じゃない?
    上をやらずに今下をやったら、もうやらなくていいもんね~
    ずるいって思われても仕方ない。

    • 0
    • 15/04/14 20:49:01

    仕方ないかな。
    やっぱり、皆やって来たわけだし。
    自分もそうだけど、下の子もアレコレ言われない為に我慢かな。

    • 0
    • 15/04/14 20:48:58

    時々体調不良になるお母さんとクラス役員したことあるけど、大変だった。

    相手が元気な時に立候補して一緒にやることになったんだけど、結局ほぼ私に丸投げ。

    体調不良だから仕方ないとはいえ、他のお母さんに愚痴って慰めてもらってた1年だった。

    • 0
    • 15/04/14 20:48:26

    >>41激しく同意

    • 0
    • 15/04/14 20:47:52

    私は私は…じゃなくて、周りの意見聞いた方がいいと思います。

    主さんが知らないだけで、みんな色んな事情はかかえていると思いますよ。
    今の状態なら6年生の役員をやった方が賢いと思います。今後のためにも。

    • 0
    • 15/04/14 20:46:10

    2回やる気あったなら今回6年の役員やったって別に問題ないじゃん。何が不満?
    どちらにせよ役員やるんだからいいのでは?

    • 0
    • 15/04/14 20:43:19


    とりあえず、主の上の子の保護者達は役員を中心にここのレスと同じ意見だと思います。終わったね…がんばれ

    • 0
    • 15/04/14 20:40:11

    >>30
    よく考えればわからない?
    自分が上の子で役員やらなかった事で周りがどう思うか考えたら、まだ上の子が在籍中に下の子で役員なんてやらないでしょ普通。2回やるって息巻くなら上の子が卒業したらやればいいだけの話。それをこのタイミングで下の子の役員やれば周りからは総すかんだよ。わからないかな

    • 0
    • 15/04/14 20:38:58

    >>30 今の時点で役員が出きるなら、やっぱり6年の役員をやった方がいいと思うよ。今後のためにも。

    • 0
    • 15/04/14 20:38:32

    >>30
    2回やりたいとまで書いてるなら今回6年で入れられても別にいいじゃん。
    何がいやなの?

    • 0
    • 15/04/14 20:36:28

    納得もなにも、上からやるのがルールだよ

    上の子のを先にやるのが当たり前じゃん

    • 0
    • 15/04/14 20:36:09

    >>30
    後出しだし。叩かれたから言い訳考えてたの?

    • 0
    • 15/04/14 20:36:04

    病気病気って。
    今元気なら6年生の分やりなよ。
    早くやらないとまた病気になっちゃうかもよ?

    • 0
    • 15/04/14 20:35:49

    >>28幼稚園のほうで居たなー
    子ども会と自治会がかぶってるので配慮して欲しいってひと。
    もちろんそれは免除にならなかった

    • 0
    • 15/04/14 20:35:27

    >>30いやいや。やってと言われたならやるべきじゃない?体調回復したんでしょ?

    • 0
    • 15/04/14 20:35:18

    5年で転校して6年で役員引き受けた。
    前の学校でもやったけどそんなの考慮される訳ないし。

    6年間在学した人が最終学年に下の子の方で引き受けたら、はぁ?ってなるに決まってるじゃん。

    • 0
    • 15/04/14 20:34:53

    じゃぁグダグダ言わないで6年の役員やればいいじゃん。何が不満なの?

    • 1
    • 15/04/14 20:34:37

    >>29
    張り付いていなきゃいけないんですか?

    • 0
    • 15/04/14 20:33:45

    レス、ありがとうございます。

    一年生が入学する前に、二年~六年の役員が決まりました。
    一年生が入学した時に、調査表があり備考に『上の子の時に役員できなかったので、下の子の時に、二回役員をやりたいと思います。』と、記入しておきました。

    身体もいつ回復するかはわからなかったので、場合によっては下の子の役員もできませんでしたが、思っていたより回復したのが早くて、役員をやることにしました。

    • 0
    • 15/04/14 20:33:41

    で、主は?役員逃げてトピも逃げたか

    • 0
    • 15/04/14 20:32:44

    幼稚園で役員やってるから、ってのは免除理由になるの?
    かけもちしてる人も結構いるけど。
    辞退理由が皆が納得出来る理由じゃなかったんだろうね、仕方ないね。

    • 0
    • 15/04/14 20:28:18

    6年の親からしたら、具合わるいって断ったくせに1年のはやるってどういうこと!?逃げたんだと思われても仕方ないでしょうね。
    具合良くなって役員できるなら普通まずは最初に頼まれていた6年の方に声をかけるべきでは?

    うちのほうも上から順番にやることになってますので、6年やっていないのに1年の役員やる方なんていません。

    • 0
    • 15/04/14 20:27:57

    一人につき一回と決まってるなら、上で断って下の子で立候補ならうちだとビックリ。
    うちは上級生から保護者会設定されるし、上の子優先の決まりがあるよ。
    主を認めたら一人につき一回の決まりがないものになるんじゃないかな。

    • 0
    • 15/04/14 20:26:04

    じゃぁ六年の子の役員やってないんだから、下の子の時は最低でも2回はやってねって言われた方が納得いくの?

    • 0
    • 15/04/14 20:25:42

    ちょっと考えればわかる事だったのに…。上の子の役員スルーしたかったのなら卒業するまで役員系は知らん顔してたらよかったのに。楽な一年生で立候補かよ、とか思われたんだね…まぁ頑張れ。

    • 0
    • 15/04/14 20:25:07


    わあ見事に主フルボッコ(笑)でも仕方ないよね、これはアウトだよ。筋通さなきゃ。

    • 1
    • 15/04/14 20:24:57

    うちも地元の中学だと言われ続けるよ。同じ小学校の子みんな同じ中学だし。

    • 0
    • 15/04/14 20:24:50

    体調悪いといいながら6年で断って、1年で役員やってると はっ?

    て思う

    1度もやってないなら6年やるべき

    • 1
    • 15/04/14 20:23:40

    1回はやらなきゃいけないのに、やってないんだから仕方ないんじゃない?

    • 0
    • 15/04/14 20:23:32

    役員やらなかった人やゴタゴタ揉めた人は中学校に行ってもずっと言われるよ。六年の方でやっといたら?

    • 1
    • 15/04/14 20:22:51

    こっちの学校は必ず上の子からという決まりです。下の子からやっていいということは、まずありえません。
    六年での役員を断っておいて、納得いかないとか言える立場じゃないと思いますが。

    • 0
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ