就学援助

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 41
    • 匿名
    • yGHRTDVDJN
    • 15/04/13 13:22:12

    都内だけど、全員に封筒配られて提出する書類も封筒ごと全員提出だから誰が援助受けてるか分からないようになってるよ。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • 7CQl2EbuoJ
    • 15/04/13 13:16:46

    就学援助の紙貰ってきて、申請対象年収内だったけどそこまでギリギリの生活じゃないから主さん同様恥ずかしいから申請出さないで捨てちゃった
    皆申請するみたいなコメント見てびっくりした!本当に皆申請してるの?
    申請すると具体的にどんな恩恵があるの?

    生活保護者・・・・みたいな説明があり、そこまで困って無いしって捨てて失敗したのかな?

    • 0
    • 39
    • 極貧子沢山
    • XZMHaG4Ecx
    • 15/04/13 13:16:36

    上限は地域差、環境によって変わる。
    書いてない?その他、事情がある方は要相談みたいに。

    • 0
    • 15/04/13 13:16:06

    >>34うちも500ギリ超えるが貰えてる。子供3人だからかな?

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • 4C84ecVh4y
    • 15/04/13 13:15:06

    >>32
    私それで5人家族だけど何の援助もなかった。

    • 0
    • 36
    • 極貧子沢山
    • XZMHaG4Ecx
    • 15/04/13 13:14:25

    もしかして扶養手当もひとり親医療も受けてないの?
    子どものための援助だよ。そこをきちんと考えて。意地じゃご飯は食べられん。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • kXwuVI0iDH
    • 15/04/13 13:12:27

    うちはお知らせのプリントが全員に配られて、希望する人は担任に連絡するようになってる。
    うちの市は、学用品や給食費以外にも、校外活動や修学旅行も全額援助されるから、主さんも意地張らずに申請した方がいいと思うけどな。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • wVyZ8L0a12
    • 15/04/13 13:10:46

    >>32なぜ年収500万で貰えるの

    • 0
    • 15/04/13 13:09:33

    うち、子供四人で届けだしたよー。今年初めて。早く出しときゃよかった。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • P2OlIlMCsx
    • 15/04/13 13:03:25

    四人家族で旦那のみで年収500万の賃貸住みだけど、100パーセント補助でもらえてる。これで、私も働いたら貰えないな

    • 0
    • 31
    • 県民
    • hpXVGp+TU2
    • 15/04/13 13:01:06

    うちの地域は生活保護なみの低収入の家庭しか貰えない

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • 2Cixb70CWD
    • 15/04/13 12:58:00

    >>23だったら就学援助なんて考えなきゃいい。
    他人に堂々と出せるかきいて何がしたいの?

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • OT3qsNJHAq
    • 15/04/13 12:54:29

    せっかく貰えるのにもったいない。
    母子家庭の時点で、少なからず何かしら援助あるだろうなって思ってると思うけど。
    うちも母子家庭だから毎年出してるけど全く気にならない。
    旦那さんいる家庭ですら出してるのに。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • b8+vQWlrq+
    • 15/04/13 12:53:01

    うちは希望者だけが学校に連絡して申請?するらしい。幼稚園の時には減免対象者(非課税世帯など)の説明の紙をもらってきたから申請出せてたけど、小学校では何ももらわないから、どこまでが対象なのかよくわからなくて放置。まぁ幼稚園より安いからいいんだけどさ。

    • 0
    • 15/04/13 12:51:54


    それくらい払ったら?

    • 0
    • 15/04/13 12:51:08

    子供の学校、希望する人もしない人も皆提出だよ。
    少し配慮欲しいですね。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • WoNenoKAXr
    • 15/04/13 12:51:05

    貰えるもの貰わないなんでばっかじゃない?って逆にバカにされたりすんじゃない?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • P2OlIlMCsx
    • 15/04/13 12:49:54

    連絡帳にはさめばいいのに、手渡しな所が嫌だな。
    そして、一年は全員提出だけど、二年からは一年の時に貰ってる人のみ
    持ち家もありアパート住みで、今はアパート住みだからもらえてるけど、持ち家にうつったら貰えないかも。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • QnL01kyqoG
    • 15/04/13 12:48:58

    プライド高いし意地です。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 52D5HVaF10
    • 15/04/13 12:48:05

    貧乏なのにプライド高いんだね。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • Phtx+pNujw
    • 15/04/13 12:44:48

    旦那も舅もいるけど出せるよ

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • MmjnDRfSox
    • 15/04/13 12:43:36

    うちの学校は、希望有無に関わらず全員学校(封筒で)に提出です。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • xXpLSH+voN
    • 15/04/13 12:42:26

    前回出した人には配るシステムになってるらしく、却下されるけど、厳しいから出してる!

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • b3mH++Fy5a
    • 15/04/13 12:41:48

    うち、普通にだしてるよ。全然恥ずかしくない。助かるもん。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 5jUVpOPKNR
    • 15/04/13 12:41:29

    うち毎年全員に配られる。
    提出は学校でも役所でもいいから誰が出してるとかわからないなぁ。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • gfjRaVnCGe
    • 15/04/13 12:39:48

    >>13 うちの地域は毎年全員に配られます。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • QnL01kyqoG
    • 15/04/13 12:39:41

    >>12 しかも右下に小さく鉛筆書きで番号がふってあって、すごく嫌な気分になりましたよ。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 0fCikXLnyM
    • 15/04/13 12:39:28

    >>7
    少なくともでした。
    平等じゃないって意味です。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • z1kQPpE37H
    • 15/04/13 12:38:23

    今年入学式したばかりですが最初に配られた紙に全員挟まってようなんですが、2年生とかになれば個人で持って帰ってくるんでしょうか?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • COZyTVkEzv
    • 15/04/13 12:37:40

    うちは役所に申請しに行くんだよ。
    よほどの高収入じゃない限りもらえるからみんな申請しに行くよ。
    主さんの所の地域はなんか嫌な地域だね…

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • eWfKheasXp
    • 15/04/13 12:35:29

    学校によって希望者のみやとりあえず全児童に配るとかバラバラだからねー、私は去年入学式に配られた書類に希望者はって書いてあったから直ぐに連絡帳に書いたよ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • acNWkcQKk6
    • 15/04/13 12:35:14

    恥ずかしいってなに?
    子供に詳しく説明してんの?っていうかこの書類は大事なやつだから保護者直接持って行ったよ。
    これ毎年提出するやつだよね?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • dPDhsQvQdM
    • 15/04/13 12:35:08

    一日我慢すれば一年助かるんだし、大変なら受けたらどう?
    子供だってわかってくれるさ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • vUZX5dlBxZ
    • 15/04/13 12:34:37

    母子家庭ってだけで充分…

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • QnL01kyqoG
    • 15/04/13 12:34:10

    >>6 そうなんですか。
    少なくても貰えないなんて。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 0fCikXLnyM
    • 15/04/13 12:33:00

    恥ずかしいとか言ってる場合じゃないんじゃないの?
    少なくてももらえない人もいるんだし。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • QnL01kyqoG
    • 15/04/13 12:31:25

    自宅に郵送とかならいいのに、わざわざ子供に手渡しだからね。恥ずかしいよ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • QnL01kyqoG
    • 15/04/13 12:30:18

    子供もそのうちわかってきますよね。
    該当者だけ緑の封筒貰ってくるからさ。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 6QkbBYiESH
    • 15/04/13 12:29:53

    学校に提出なの?
    うちは直接市役所に持っていくか学校にするか決められるから、うちはいつも市役所に持っていってる。
    学校にだったら私も躊躇してたと思う。

    • 0
    • 2
    • CHbH40r4oJ
    • 15/04/13 12:28:54

    母子家庭です。
    堂々と出します。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • dPDhsQvQdM
    • 15/04/13 12:28:52

    年収650で試しに出そうと思ったら、旦那に必死で止められた私w
    貧乏なのに。

    • 0
1件~41件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ