帝王切開の世界的「まん延」に警鐘、WHO

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/12 19:47:28

【AFP=時事】世界保健機関(World Health Organization、WHO)は10日、医学的には必要がないにもかかわらず出産時に帝王切開に頼る女性があまりに多すぎると警鐘を鳴らした。

帝王切開の世界的「まん延」に警鐘、WHO
チリの首都サンティアゴで助産師の健診を受ける妊娠33週目の女性(2012年7月13日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】世界保健機関(World Health Organization、WHO)は10日、医学的には必要がないにもかかわらず出産時に帝王切開に頼る女性があまりに多すぎると警鐘を鳴らした。

帝王切開による出産「大流行」のブラジル、政府が歯止めの取り組み

 この状況は発展途上国でも先進国でも同様に「まん延」している一方、帝王切開手術が必要なのに手術を受けることができない妊婦も多いという。

 医学界では1980年代半ば以降、帝王切開の割合は全出産例の10~15%が望ましいとされてきた。この割合については現在、見直しが進められている。

 WHOの2008年の統計によれば出産に占める帝王切開の割合は欧州では約23%、南北アメリカでは35%、西太平洋地域では24%だった。一方、アフリカと東南アジアはそれぞれ3.8%、8.8%と低い割合にとどまった。

 WHOのリプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)研究部門のマルレーン・テマーマン(Marleen Temmerman)部長は、出産の約53%が帝王切開で行われているブラジルをはじめとする国々では、あまりに安易にこの手法がとられていると述べた。

 その一方でテマーマン氏は、「(帝王切開による出産の)割合が10%以下ならば、より多くの母親と新生児が死亡しているということだ」と指摘し、必要なときに手術が受けられないことで「女性たちが命を失っている」国があると述べた。WHOが医学的に必要のない帝王切開は避けるべきだと提言したのは今回が初めて。【翻訳編集】 AFPBB News

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6156289

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/12 19:48:58

    私の周りでは帝王切開したお母さんの方が多い。

    • 0
    • 15/04/12 19:51:46

    日本は必要ないと切らないよね?
    希望できるっけ?

    • 0
    • 15/04/12 19:52:36

    自然分娩がいちばん!

    • 0
    • 15/04/12 19:56:40

    楽して母親になろうなんて厚かましい!

    • 0
    • 15/04/12 20:01:53

    義姉が双子妊娠で帝王切開だったけど、保険でお金がいっぱい出て儲かったと言って、周りに産むなら絶対帝王切開が良いよ!ってすすめてるわ。
    希望で出来るものなの?
    希望で出来ても、お金が浮いても必要ないならやらない方が良いとは思うんだけど。

    • 0
    • 15/04/12 20:08:24

    どっちも経験あるけど、自然分娩の方が私は楽だった。帝王切開はお金はいっぱい出たけど産後がホント辛かった。

    • 0
    • 15/04/12 20:09:19

    >>東南アジアは~8.8%と低い割合にとどまった。

    ってあるから、日本はこれに入るよね。
    日本で希望して出来るとこあるのかな。

    • 0
    • 15/04/12 20:12:49

    どっちが楽とかじゃなく医者がOKを出してる事が問題なんだよね。

    • 0
    • 15/04/12 20:13:50

    >>4
    は?

    • 0
    • 15/04/12 20:14:30

    私の周りも、帝王切開多いけど、
    麻酔の注射が痛い、術後が痛いと聞いて、私には無理だ~って思った。
    まあ、47時間の陣痛もつらかったけど(笑)

    • 0
    • 15/04/12 20:23:10

    ブラジル出身だけど、本当にブラジルは帝王切開多い…
    そんな私は早産だったから帝王切開になったけど。

    • 0
    • 15/04/12 20:24:31

    家の義姉、帝王切開でお金いっぱい出たのに、手術扱いになって入院費がすごすぎてヤバイって世間知らずの義親に嘘ついて、更にたんまりお金もらってた。自然分娩の私に自慢してたの思い出してイライラ…

    • 0
    • 15/04/12 20:35:40

    帝王切開で保険おりて出産一時金も丸々もらえるの?

    • 0
    • 15/04/12 20:43:37

    >>12
    義親あほすぎるでしょ。

    • 0
    • 15/04/12 20:46:57

    私は帝王切開でプラス9万ぐらいだったよ

    • 0
    • 15/04/12 20:47:50

    コミック「コウノドリ」に載っていたけど帝王切開すると子宮が癒着して次の妊娠の時に危ない時があるみたい。

    • 0
    • 15/04/12 20:49:13

    >>13貰えるよ。

    • 0
    • 15/04/12 20:50:38

    >>16
    癒着しないように、うごけるようになったらすぐ動いてねって言われた

    • 0
    • 15/04/12 20:54:59

    >>13
    両方もらえるし、普通分娩するとして払っていた予約金は全額帰ってくるし、高額医療請求したら退院時の会計が2万円だった

    • 0
    • 15/04/12 20:57:25

    >>7
    日本は東南アジアじゃないし。

    • 0
    • 15/04/12 20:58:57

    >>19
    私自然分娩だけど、前金なしで退院時支払い5,000円だけだよ。

    • 0
    • 15/04/12 21:00:23

    帝王切開は特別な事情がない限りしないって言われたよ。私は。

    • 0
    • 15/04/12 21:06:48

    二日かかって生んで陣痛に耐えられなくなって、帝王切開がいいって思ったけど、その時だけだったよ

    実際、帝王切開になるかもしれないっていわれたけどさ

    流行ってるんだね

    • 0
    • 15/04/12 21:09:50

    >>4
    帝王切開は楽じゃないよ?経験者しかわからないけどね。

    • 0
    • 15/04/12 21:10:09

    >>19私自分でかけてた保険しか
    貰えてないよ(/_;)/~~

    • 0
    • 15/04/12 21:13:28

    >>21
    自然分娩は保険外の全額実費扱いの為、出産一時金で補うけど、帝王切開だと健康保険が使えるから出産一時金プラス、生命保険の入院保障プラス女性疾患の分がドッサリ手元にくるんだって聞いた

    • 0
    • 15/04/12 21:14:47

    >>4
    あんたも腹きってみろ。
    楽じゃないから。

    • 0
    • 15/04/12 21:17:31

    >>27
    うん。楽じゃない。
    出産までの痛みはないけど、産後はキツい。

    • 0
    • 29
    • じゃなくて
    • 15/04/12 21:17:47

    >>27
    4さんは、必要なく帝王切開した人に言ってるのでは?

    • 0
    • 15/04/12 21:28:13

    >>27
    人によるのかな。知り合いは術後も全く痛くなくて翌日スタスタ歩いてた。本人も、帝王切開がこんなにラクなんだから皆も陣痛でくるしまないで帝王切開すればいいのにって言ってた

    • 0
    • 15/04/12 21:33:32

    私20代で帝王切開して次の日スタスタ歩いてた。30代でまた帝王切開したけどスタスタなんて歩けないし起き上がるのもなかなか出来なかった。
    やっぱり若い時とは違うよ。回復力が全然違う。
    術後は管だらけだしもう嫌だ(笑)

    • 0
    • 15/04/12 21:35:14

    >>4
    っていうか帝王切開全然楽じゃないから

    • 0
    • 15/04/12 21:46:26

    帝王切開経験ないけど、話を聞いてると普通分娩のほうが楽になるの早いように思ったな。
    筋肉?も切るから笑えないし、起き上がるときもつらい期間が長いよね?
    個人差はあるだろうけどね。

    • 0
    • 15/04/12 21:52:13

    >>31
    義姉34で帝王切開してたけど当日からゲラゲラ笑って騒いで、翌日もめっちゃ普通に歩いて赤ちゃん立ちながらずっと抱っこしてたな…
    「帝王切開ラクすぎ!これならあと2人産みたい!」って口癖。
    30代でも体力あればラクなのかもね。

    • 0
    • 15/04/12 21:53:19

    一昨日帝王切開したけど本当に術後は辛い

    • 0
    • 15/04/12 22:00:36

    帝王切開三回やって今じゃ椎間板ヘルニアだよ
    腹筋切ってるからかなり背筋使うし腹筋無いに等しいし。いくつも病院いってみたけど絶対言われるのが帝王切開三回もしたの?だから
    やっぱり身体にメスは入れるもんじゃないし内臓の位置もかわるしいい事ないよ

    • 0
    • 15/04/12 22:01:34

    楽な人もいるんだ。私は骨盤の関係で緊急帝王切開になったんだけど、1人目の時に手術中から血圧が低くなって意識朦朧としたり気持ち悪くて吐いたりした。熱が何日も出てそれでも無理やり歩いたりした。退院しても半年は傷が痛んだよ。お金も個人病院で個室だったからか結局プラマイ0。
    2人目も帝王切開だったけど後陣痛がすごくきつかったけど、陣痛きて自然分娩してる人はこれで産んでるのか!と思ってとても尊敬して、自分の力で出産出来て羨ましいなぁとも思った。

    • 0
    • 15/04/12 22:17:22

    痛み止めをバンバン使う病院かなるべく使わない病院かで産後は全然違うよ。

    • 0
    • 15/04/12 22:20:37

    >>38 どっちがいいの?

    • 0
    • 15/04/12 22:20:39

    >>36
    だから帝切は安全に出産できるのは3回までって言われてるんだよ。

    • 0
    • 15/04/12 22:21:44

    >>34とても珍しい人だと思うけど…

    • 0
    • 15/04/12 22:27:24

    当日とか次の日とか早く動き回った人のほうが回復力早いよ。

    • 0
    • 15/04/12 22:40:53

    >>39
    出産に限らず、病気以外で耐えれる痛みなら、痛み止め使わないほうがいいよ。
    自然治癒力を高めるからね。
    薬に頼りすぎもよくない。

    カイザーは手術だから痛み止め使うのはわかるけど、自然分娩で、後産が辛いって痛み止め使う人いるけど、後産の痛みくらい耐えてほしいわ。

    • 0
    • 15/04/12 22:51:34

    陣痛は余裕で静かな出産だったけど、後産は耐えられず薬もらったわ
    ダメだったのか。

    • 0
    • 15/04/12 22:53:02

    >>26なら術後は辛いかもしれないけど帝王切開で産みたいな。せっかく保険かけてるし。なんて言ったら叩かれるかな。

    • 0
    • 15/04/12 23:04:11

    >>45
    叩かれるというか、それだけの為にリスク高くなる帝王切開にしたいと思うのが頭悪いし、がめつい。

    • 0
    • 15/04/12 23:07:26

    義母は自然分娩も帝王切開も経験あるけど、帝王切開がキツすぎて、3人目は産む気なくなったって言ってた。
    自然分娩の方がよっぽど楽だってさ。

    • 0
    • 15/04/12 23:10:00

    >>43
    一人目は自然分娩だけど出産時の痛みより後陣痛のが酷くて数日動けなかったよ。
    出産の痛みは正直覚えてない。
    後陣痛の痛みも人それぞれだから一概に耐えろ、は違うと思うわ。

    • 0
    • 15/04/13 00:03:54

    2人普通分娩だったけど後陣痛がわからない。なかったのか?字のまま後で痛くなるの?お腹切られるなんて想像しただけで痛そうだしこわい。絶対大変だよね

    • 0
    • 15/04/13 00:09:59

    帝王切開、地獄の痛みよ数日は。

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ