不妊は病気として認められるかな

  • 不妊
  • 匿名
  • 15/04/11 08:50:59

原因不明の不妊です。強いて言うなら、旦那の精子が少し元気ないと言われたくらい。
そこで、今度は顕微授精で通院します。遠方なので、職場も休まないといけないのですが、不妊治療とはっきり言うのが少し抵抗があり、(妊娠しなかったらツラいので)婦人科系の病院でと 言おうかと思っています。
病名までは聞かれないでしょうが、婦人科系と言ってもいいのか気になります。
不妊も病気の一つになりますか?全くの私的休みと、病院に行く休みでは心象も違うかなと思いまして。どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/11 12:59:49

    主も旦那さんも35歳以下なら認められるけど、それ以上ならちょっと…
    年齢的に精子も卵子も劣化してきてるから無理でしょう。

    • 0
    • 15/04/11 09:16:37

    顕微受精って、いっぱい病院通わなきゃいけないんじゃない?しかも突然休まなきゃいけないとか数日前に多分この日排卵だからとかそんな感じで曖昧でじゃあこの日!ってなったり前もってわからないならキツくない?
    正直に上司とか信用出来る人が居れば話した方がいいと思うけど、病気じゃないから一回で妊娠したらいいけど、何ヶ月もかかるなら大変そう。不振に思われそう。

    • 0
    • 15/04/11 09:12:56

    確かに仲良い人ならそのまま言うけど
    上司とかならホルモンバランス悪くてって私は言ってた。向こうも突っ込んでこなかったよ。
    むずかしいよね。

    • 0
    • 15/04/11 09:10:13

    婦人科に行くことは嘘ではないんだからそう言えばいいと思う

    採卵のタイミングとかもあるし休みが直前まで予測できないなら私的な休みより病院って言った方がいいんじゃないかな

    うまくいくといいね!

    • 0
    • 15/04/11 08:58:29

    なるほどね。ありがとうございます。体質か。

    • 0
    • 15/04/11 08:53:07

    病気ではない。
    体質だ!

    病気なら不妊病という名称で治療方も確立されてるし、保険も適応される。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ