中村小山三さん死去

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/07 12:49:19

現役最高齢の歌舞伎俳優で、女形の中村小山三(なかむら・こさんざ、本名福井貞雄=ふくい・さだお)さんが6日に死去した。94歳
 4歳で三代目中村米吉(のちの十七代目中村勘三郎)に入門して歌舞伎界入りし、1926年に中村小米の名で初舞台。中村蝶吉を経て48年に中村しほみと改名し、名題に昇進した。59年に二代目中村小山三を襲名。古風な女方として、そして古参の弟子として中村屋を三代にわたって支え、十七代目勘三郎には「俺が死んだときは小山三を棺桶に入れてくれ」と冗談まじりに表現されるほど絶大な信頼を得ていた。


4月からの舞台、休演されていたそうですね。
亡くなられた中村勘九郎さんとのお二人の姿がとても好きでした。
ご冥府をお祈り致します。

トピありましたら下げてください。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/07 20:27:46

    >>7ダサ

    • 0
    • 15/04/07 17:22:41

    ついこの前、お元気なのかなって思ってたところだったのに…

    • 0
    • 15/04/07 17:20:11

    >>7
    アンカー勉強したら?
    下がっていたトピなぜあげるの?
    訃報トピにたいして、主の発言って非常識。

    • 0
    • 15/04/07 17:18:10

    >>お里が知れますわよ笑

    • 0
    • 15/04/07 13:11:08

    >>1
    はぁ?なら、削除しろ!
    バカなの?

    • 0
    • 15/04/07 13:07:26

    >>1なかったことにしてじゃなく削除依頼出してください
    2つもいらないから

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 15/04/07 12:57:42

    中村小山三

    • 0
    • 15/04/07 12:50:51

    あのおじいちゃま、亡くなられたんですね。

    …合掌。

    • 0
    • 15/04/07 12:50:42

    すみません。
    カテまちがえちゃいました。
    このトピなかった事にしてください

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ