大麻検査ミス、逮捕の男釈放……やり直しで陽性、行方追う

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/04 19:32:24

 警視庁は4日、大麻を所持したとして立川署が現行犯逮捕した自営業の30代男について、簡易検査のミスがあり釈放したと発表した。再度行った検査で陽性反応が出たため、同署は改めて大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕状を取ったが男の所在は不明で行方を追っている。

 同庁組織犯罪対策5課によると3日正午ごろ、東京都立川市で、車の中で寝ていた男を同署員が職務質問。バッグの中から大麻とみられる乾燥葉片約13.1グラムが見つかった。同署の男性巡査部長が検査したが、本来は3種類の試薬で検査しなければならないのに、2種類だけで実施。結果を「陽性」と判断し同容疑で逮捕した。

 男は容疑を認めていたが、署内で検査ミスが判明したため、逮捕から約4時間後に釈放された。巡査部長は「2年ぶりの簡易検査で失念してしまった」と話しているという。同署は規定通り3種類の試薬を使った再検査で陽性反応が出たため、逮捕状を改めて取得。男の行方を捜している。 

gooニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/05 00:55:47

    男もなんでだ?っておもってるよね。
    大麻がニセモノだったのかとかかんがえちゃうよね。

    • 0
    • 15/04/04 20:38:33

    バッグの中から大麻とみられる乾燥葉片約13.1グラムが見つかった。同署の男性巡査部長が検査したが、本来は3種類の試薬で検査しなければならないのに、2種類だけで実施。結果を「陽性」と判断し同容疑で逮捕した。

    ようするに3種類の試薬で陽性じゃなきゃならないのに、2種類の試薬で陽性だった為に本人が自白しても釈放。
    日本の治安を守る警察はマニュアルでしか動けないのか?

    • 0
    • 15/04/04 20:03:20

    大麻って確か所持の現行犯でしか逮捕できないんじゃなかった?
    だから、検査でミスって大麻じゃないとなれば、自白だけじゃ逮捕できなかったんじゃない?

    • 0
    • 15/04/04 19:57:08

    容疑を認めてたのに、自白にはならないの?

    • 0
    • 15/04/04 19:42:16

    まあでも車に居たならば免許証確認とかで身元はバレてるんだろうから、男が本気で今の生活を捨て逃げるような事をしなければ直ぐに捕まりそうだけど。

    • 0
    • 15/04/04 19:40:24

    男は容疑を認めていたが、署内で検査ミスが判明したため、逮捕から約4時間後に釈放された。

    ↑何なの?
    本人が容疑を認めてるに釈放?
    マニュアルでしか動けないのか?

    • 0
    • 15/04/04 19:35:22

    わりと近くだ。怖いじゃん!

    • 0
    • 15/04/04 19:34:27

    やっちまったな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ