私、ママスタ脳になってたわ。3歳でオムツ取れてないって普通なんだね

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/03 22:33:00

幼稚園のクラスの懇談会で話をしたんですがオムツ取れてない子どもが半数いました。
ママスタでは3歳でオムツ取れてないと障害を疑われるレベルだし
やっぱりママスタっておかしいですよね?皆さん気付いてました?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/03 23:52:26

    >>147
    是非教えてくださ~い(泣)

    • 0
    • 15/04/03 23:51:38

    >>147
    ねぇねぇ、夜のおねしょ無しはどうやって教えこむの?

    • 0
    • 15/04/03 23:51:33

    >>143
    オマルは?
    うちの子も、踏ん張れなくてトイレで出来なくてうんちはオマルでしてた時期あった。
    幼稚園のトイレは子供用で足がつくから問題なかったよ。

    • 0
    • 15/04/03 23:51:08

    >>147
    はいはい

    • 0
    • 15/04/03 23:50:05

    二歳前に取れる私からしたら…
    周りも私のやり方で二歳前に取れてる。
    1ヶ月~2ヶ月でお漏らし、おねしょ無し。
    教え方だよ。

    • 0
    • 15/04/03 23:48:51

    >>141
    私は眠れないほうが可哀想だとおもうけどなあ。
    大人だって、うんち出ない時、ずっとスッキリしなくてうんちの事ばっかり考えて面白くないのに。

    • 0
    • 15/04/03 23:48:40

    3歳ってこれから入園式?もう懇談会あるの?

    • 0
    • 15/04/03 23:48:39

    逆に1歳代で取れちゃう子の親は熱心な親何だなと思うくらい
    3歳でしてても別になんとも思わない

    • 0
    • 15/04/03 23:47:16

    >>131
    高めの足台買ったのですがまだ指先程度しか足が付きません。90センチしか身長なくて。

    • 0
    • 15/04/03 23:46:30

    別に年少さんでオムツしててもなんとも思わないや
    個人差あるしね

    息子は二歳でとれてたけど、外や人の家に行く時はオムツさせてた

    • 0
    • 15/04/03 23:45:14

    >>129
    本人も最初はトイレで頑張るって言ってたのに夜になると、ずっとうんち、トイレ行く、と言って寝るのも遅くなったり夜中起きたり、私がオムツに、戻したのが悪いのかな?
    夜中でもずっと付き合ってたら出来るようになるのかな?

    周りにはそろそろ恥ずかしくて言えないし、悩んでます。

    • 0
    • 15/04/03 23:45:06

    ひとり除いて入園時にはみんな昼のオムツは取れてたよ。
    障害は大袈裟でも遅いのは事実。

    • 1
    • 15/04/03 23:44:35

    >>132
    いやー類友でしょwwwあなたも、私も、(b´∀`)ネッ!
    かなり性格悪そうなれすだったしさあ。

    • 0
    • 15/04/03 23:44:10

    キーワードはちょっと違う気もするけど
    早めの動機付けは親の努力だと思う。

    • 0
    • 15/04/03 23:43:53

    >>132
    いやー脅しとしかとれない嫌みなコメントについてまずあやまりなよ。
    なに逆ギレてんの。

    • 0
    • 15/04/03 23:43:47

    いつか絶対外れるから!
    それこそ年中くらいになったら自我が出てオムツは恥ずかしいって気づいて外れるだろうし

    • 0
    • 15/04/03 23:43:14

    >>130
    うちの子は出ない。布パンに綺麗にうんちだけしてある。むしろ感心w
    でもあんなにでない!うんちしてない!って言い張ってたのに数日前にトイレでうんちするねーだって。やっぱり本人のタイミングってあるね。

    • 0
    • 15/04/03 23:42:16

    なんにせよ、放置でオムツって子もいるかもしれないけど、親は少なからずオムツに悩んでるんだから、わざわざ遅い子を責めなくてもいーんじゃないの?
    同じ親の子でも兄弟でまったく違ったりするし、ほんと、個人差あるしさ。

    • 0
    • 15/04/03 23:41:48

    >>125
    ウンチの時だけオムツで大丈夫だと思う。
    神経質なら余計じゃない?40分もかかるなら本人もストレス感じて余計でなくなってしまいそうだし

    • 0
    • 15/04/03 23:41:40

    >>128
    じゃないです、はい。
    いじめがなくならないってこういう事なんだね。
    そういうあなたは私を攻撃してますよ。
    IDつきなら良かったのに。

    • 0
    • 15/04/03 23:41:14

    >>125
    踏み台使ってる?
    足ブラブラしてると踏ん張れないから出来ない子いるよ。

    • 0
    • 15/04/03 23:41:06

    >>93
    うんちと一緒におしっこ出るからやっぱヤダ

    • 0
    • 15/04/03 23:40:39

    >>125
    うんちがぽとんって落ちる感覚とか、はねる水とか、怖がる子もいるよ。
    なにか、心配というか、気になると言うか、なれないのかもね。

    • 0
    • 15/04/03 23:40:09

    >>116
    ここで毒はいてる癖して、類友じゃないとかwww

    • 0
    • 15/04/03 23:39:48

    主に相談しあえるお友達ができますように。

    • 0
    • 15/04/03 23:39:35

    >>119幼稚園によっても違うよね
    入園条件がオムツ外れてる子って幼稚園もあるし、オムツ外れてなくても大丈夫ですよって幼稚園もあるし

    • 0
    • 15/04/03 23:38:40

    うちの場合はトイレでうんちさせると40分位でなくて出てもコロコロが少しだけ。
    オムツだとすぐ出るのに、なんでだろう。
    しばらく40分位トイレに毎日付き合ってたけど一週間位したら夜中でもうんち、と起きて真夜中にトイレにこもるようになって、それでも出なくて子供が、かわいそうになって、うんちの時だけオムツに戻したんですが、これからどうしたらいいのかわかりません。
    すごい神経質な性格の3歳です。

    • 0
    • 15/04/03 23:38:29

    んー。まとめると、進まないトイトレ=母親である自分の努力が報われていないということに対してのスレ?

    オムツ外しなんて親が頑張ってどーこーじゃないと思うし、主さんのこれからの園での生活が心配だわ…

    • 0
    • 15/04/03 23:38:23

    >>120
    主擁護側だよ?

    • 0
    • 15/04/03 23:38:18

    >>116
    ううん。本当にいなかったよ。女ばっかりだったけれど。
    親が環境はとても大事だって口癖のように言ってた。

    • 0
    • 15/04/03 23:38:03

    >>109

    匿名だから腹黒い本音も見えてるだけで、あながち間違ってない気がする。

    • 0
    • 15/04/03 23:37:55

    >>116
    そんな関係性の薄い低脳ママ集団を引き合いに出してまで主を攻撃したかったんだね。

    • 0
    • 15/04/03 23:37:51

    うちが通ってた幼稚園のほとんどの子はオムツ取れてたよ。

    幼稚園に入れるなら間に合うようにトイトレしてあげたら良かったのに。

    • 0
    • 15/04/03 23:37:16

    >>116
    そんなやつら気にしてびくびくしてんのアホらしくね?

    • 0
    • 15/04/03 23:37:14

    >>116わざわざ脅さないな。

    • 0
    • 15/04/03 23:36:27

    >>109
    >>111
    マンモスだから類友のつもりはないよ。
    これまでの人生考えても一定数どこにでもいるんじゃない?

    • 0
    • 15/04/03 23:35:44

    上の子3歳1ヶ月で完全に取れて下の子は2歳10ヶ月で完全に取れた(夜は別だけど)。
    遅いって思わなかったなぁ。
    うちの母は私は1歳2ヶ月で取れたって。
    貧乏だったから布オムツにしてたら、気持ち悪がって自分でトイレに行ってたって。
    昔の子は早かったのかな。

    • 0
    • 15/04/03 23:35:20

    うち2月末誕生日の長男がオムツ外れたのは年少の夏、夜もパンツで大丈夫だった
    でも、ウンチの時はわざわざオムツにはきかえてしてた
    何度言ってもなかなかできなくて完璧外れたのは年少の冬休みだったわ(3歳10ヶ月くらい)

    • 0
    • 15/04/03 23:35:10

    キーワードのキリッって

    懐かしいんだけどw

    • 0
    • 15/04/03 23:35:05

    知り合いの息子は3才のとき、うんちの時はオムツにはきかえてまでオムツに出してたっていってたわ。
    でもいま高校生だけど特に障害なんてないしイケメンだ。
    個人差だから~って言葉でなんでもくくるのにオムツはずしにこだわる人はなんなんだろね。

    • 0
    • 15/04/03 23:34:26

    >>109
    同じく。

    • 0
    • 15/04/03 23:34:09

    うち1歳半で外れたけど。

    • 0
    • 15/04/03 23:32:35

    >>103
    類は友を呼ぶってしってるかい?

    私のまわりはそんなくだらない人いないよ。

    • 0
    • 108
    • うちの園もそれ位
    • 15/04/03 23:32:13

    >>100はずれてなくても努力して無いとは思わない。

    • 0
    • 15/04/03 23:32:00

    3歳なら取れてるよ

    • 0
    • 15/04/03 23:31:58

    >>102
    うん。うちは最初パンツにしてたから。

    • 0
    • 15/04/03 23:31:12

    >>100
    私もそう聞いたな。
    保育園の園長先生から。
    昔は早くにとれたって言う人もいるけどとるだけならいつでもできるんだよー、だから昔はお漏らしが日常的だったけど、最近の子はあまり漏らさないから、時期としてはどっこいどっこいよって。

    • 0
    • 15/04/03 23:30:01

    >>97
    そんな子いるんだね。まわりにいないから知らなかった。ありがとうございます。

    • 0
    • 15/04/03 23:29:53

    >>92あ、でもそうだとしたら危険だよ。リアルのママ友は本音では言ってくれないから。同意してると見せかけて、引いてて、後で噂のネタにされるのもよくある。気を付けてね。いつも怖いよ。

    • 0
    • 15/04/03 23:29:42

    >>93
    おもった。
    ウンチをトイレでするのは難しいのかもしれないけど、履き替える意味は?トイレでできるように促して、できなくてもパンツにもらさせればいいよね。

    • 0
1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ