職務経歴書を書いた事のある方 質問?相談?です

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/03/18 14:23:35

事実のみを書いているつもりでも凄く出来る女みたいに書けてしまいます。
2社しか働いていないのですが、端的に書くと盛れてしまいます。

こんなものでしょうか?
こんなの出したら新しい会社でのハードルが高くなってしまいそうで怖いです。
事実は事実ですが、実際は温く働いていました。
職種も大したことないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/03/18 15:08:07

    >>7
    ないですよね
    特に不満も抱かずずっと居てしまうんですよね。
    今回退職したのは自分から話の糸口を作る仕事じゃないのがいいわぁ~って感じで辞めたんですよね。
    で、初めての転職活動になります。

    なんのキャリアにもなってないじゃん!って思って初めて焦っています。

    活かせる能力、自己PRのところはまだ添削してないのですが、こちらも何だか盛れてる気がします。

    • 0
    • 15/03/18 15:07:06

    まあ書類選考あるなら面接にこぎつけたもん勝ちなんだから、書類ばっかり豪華かも~って気にするよりも、面接でうまくいく方法考えた方がよくない?
    次の職業にもよって職務経歴書も、活かせそうな内容を強調したりすればいいんだし。

    • 0
    • 15/03/18 15:01:36

    でも、パチンコ屋、保険屋ってあまり良い印象がないよね。

    • 0
    • 15/03/18 14:58:24

    一社目職務内容
    カウンター業務、在庫管理、売上管理、両替機管理、新人育成

    実績
    店舗拡大に伴い、新店舗での即戦力を育成する為16人の新人育成を担当
    担当新人16人の離職者数2人にどどまりトレーナーに選出されるも辞退

    二社目職務内容
    個人・法人向けに保険を販売
    退職金制度導入企業の職務規定の作成
    営業幹部候補生と共に新規企業開拓
    中小企業退職金制度への取次ぎ

    実績
    法人向け役員保険の販売に成功し、〇〇プロジェクトに参加
    法人契約専門部署と連携をとり、役員保険販売を中心として活動
    成績優秀者として社内表彰を受ける

    ヤバいですよね。
    めっちゃ盛れてる…

    • 0
    • 15/03/18 14:45:52

    書類選考→面接ですもんね
    会ってもらえてもすぐにボロがでそうで怖いです。

    パチンコ店と保険会社なのですが、なんでその仕事を始めたのか聞かれても答えられないほど動機も適当ですし、パチンコ店は子供が小さかったので家から2分のところに募集が出ていたからで、保険会社は父親の病気が落ち着いた頃に声を掛けられたからとかたまたまとしか言いようがなくて、でも無駄に長く在籍する長所?ぬぼっとした性格のせいで2社しか経験がないです。

    職務内容と実績の部分でかなり盛れてしまって、自己PR欄で少し落とさなくちゃ!と思って変な事になっています。
    落とさずにどんどんアピール書いてしまっていいのでしょうか?
    でも絶対に大したことのない人間なのです。
    ガッカリされるの怖いなぁ。

    • 0
    • 15/03/18 14:44:27

    わかる(笑)
    毎日やってた普通~の事務作業も、文章にするとそれっぽく映るんだよね。単語が堅苦しくなるからなのかね?

    • 0
    • 15/03/18 14:30:07

    事実ならいいと思います。っていうか書いたほうがいいです!
    面接でそれを元に話すから嘘だとバレるだろうし。

    • 0
    • 15/03/18 14:28:51

    温くても、書いてある事は事実なんだから自信もって下さい!
    出来るように見えるんじゃなくて、実際ちゃんと出来てたんだと思います。

    • 0
    • 15/03/18 14:28:30

    とりあえず会ってもらわないと話が始まらないんだから、盛って書いてるくらいでちょうどいいんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ