いわゆる「100均菓子」で。幼児の口腔粘膜に激しい潰瘍!(中国)

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/03/16 23:51:12


Techinsight3月16日(月)13時15分



口にした食べ物の中に毒や劇物が入っていたため、子供が病院に救急搬送されるというアクシデントが多々発生している中国。このたびは2人の幼児が口腔粘膜に劇的な炎症を起こして病院に運ばれたようだ。

中国・江西省でこのほど、日本でいう“100円均一”のような扱いで販売されている格安の菓子を食べた2人の幼児が、いきなり口元に激しい炎症を訴えて病院に急行したことを中国のメディア『lanzhou.cn』が伝えている。

「Jiu Jiang Women and Children's Hospital」のベッドで、口周辺の皮膚・粘膜に真っ赤な潰瘍をたたえて痛々しく泣いているXiao Jingちゃん(3)とXiao Boちゃん(2)。その菓子に人体にとって危険な物質が含まれていた可能性が強く疑われているもようだ。患部が口ということもあって5日間の絶食が続いており、2人は現在も病院で治療を受けている。

付き添う母親のZhangさんは、「私達夫婦は共働きで、普段は子供を祖父母の家に預けています。安いこともあり、つい買い与えてしまったようです」と語っているが、安かろう悪かろうが許されるわけではない。中国政府が改善してくれるなどと期待して待っているのは時間の無駄だと言いながら、日本の食品を買いあさる中国人観光客ら。こうした事件が多発している限り、彼らの「爆買い」現象は止められないのであろう。


(TechinsightJapan編集部 Joy横手)
COPYRIGHT 2007-2014 MEDIAPRODUCTSJAPAN CO,LTD. ALL RESERVED
Techinsight

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/24 17:51:18

    夕方のニュースで、中国でやっぱり日本製が良いってまた日本ブームが来てるって‥
    頼むから日本に輸出しないで欲しい。
    安いからと、輸入もしないで欲しい!

    • 1
    • 15/03/23 20:51:59

    >>8適用される夫婦と適用されない夫婦がいるよね。

    私の友達の中国人は裕福な家庭だからお金を払ってでも女の子が欲しかったから二人産んだって言っていたよ。
    貧民だと届け出をしないで産んだりしているってその子がいってたよ。

    • 0
    • 15/03/23 19:24:53

    >>24
    ここにいたるまでに病院行かなかったのかなぁ。
    いたそー

    • 0
    • 15/03/22 21:45:09

    >>8
    もともと中国全域じゃないからね(^_^;)
    人工が多い一部の都市だけだよ。

    • 0
    • 15/03/22 21:16:14

    >>20なんか日本語おかしいよ

    • 0
    • 15/03/22 13:57:55

    いたそうだよ

    • 0
    • 15/03/22 13:48:59

    >>20
    犬用のガムとかチャイナ多いよ

    お菓子もチルドも冷食もペットフードも、必ず確認して買ってるよ

    • 0
    • 15/03/22 11:19:13

    日本に来ていっぱい買ってもらったら外貨獲得!経済も潤うんじゃないの?

    • 0
    • 15/03/22 11:11:18

    >>7
    中国では両親が働いて祖父母が子育てが昔から一般的らしいよ。

    • 0
    • 15/03/22 08:11:52

    >>18
    うちの猫は国産100%を食べてるなのにね
    何故かペットフードは中国が全くないない?

    • 0
    • 15/03/22 01:19:46

    >>8
    まだ続いてるけど貧乏な家は働き手が欲しいから産むんだよ。

    • 0
    • 15/03/22 01:18:05

    >>14
    まだいっぱい売ってるよ。弁当のおかず用の冷食、半分は中国加工だよ。

    • 0
    • 15/03/21 22:37:41

    >>11
    ニュースでしてたよ。
    日本製は安心だから沢山買った!って笑顔でインタビュー受けてたのに、韓国製と指摘されて落胆してた。

    • 0
    • 15/03/21 11:25:12

    炭酸カリウムで胃が破裂して死亡とかもある

    • 0
    • 15/03/21 11:12:36

    何も変わらず
    危険なままの中国製食品

    マスゴミは批判しないしね

    • 0
    • 15/03/19 21:52:44

    毒ギョーザも実は中国では大勢が死んでたりしたよね

    それを日本のせいだとか主張してたから…今では中国の冷凍食品なくなったわ

    • 0
    • 15/03/17 09:39:21

    >>11
    すでに結構買われてるよ

    • 0
    • 15/03/17 09:38:57

    ほんとだ、一人っ子じゃないんだね。

    てか中国産は高くても怪しいよね。

    • 0
    • 15/03/17 09:38:08

    お菓子も中国人が買い漁って行く日も近いね

    • 0
    • 15/03/17 09:36:09

    中国かよ

    • 0
    • 15/03/17 09:35:31

    1日何人の子供が挟まれてるんだろ?

    • 0
    • 15/03/17 09:32:49

    ひとりっ子政策終わったんか?

    • 0
    • 15/03/17 09:31:14

    2歳と3歳の面倒みせられてる祖父母も大変だわ。

    • 0
    • 15/03/17 09:12:15

    娘がスプレーのお菓子(なんか液体出てくるやつ)好きでよく買ってたんだけど、変わったお菓子だからどこのメーカーのかパッケージの後ろ見たら中国産だった
    即、捨てたけど今まで何回も買ってたからすごく後悔してる

    • 0
    • 15/03/17 09:00:24

    >>3
    あるよね。注意しないと気づかないときもある。
    実家からたんまり100均のお菓子送られてきたけど、裏みたら中国産だったから悪いけど捨てちゃった。。。

    • 0
    • 15/03/17 08:13:24

    >>3
    日本で売ってる物は安全基準が違いすぎるからね。買わないに越したことは無いけど。

    • 0
    • 15/03/17 07:59:28

    >>2
    でも日本の100均にも中国産のお菓子はあるよ。

    • 0
    • 15/03/17 07:55:07

    日本で売ってる100均のお菓子かとおもった(^^;;

    • 0
    • 15/03/17 07:35:15

    こわ…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ