【集計】新・スタジオジブリで1番好きな作品!

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 15/03/13 14:47:59

素敵な作品ばかりのスタジオジブリですが
あえて自分の中の1番を選ぶとしたらなんですか?

選んだ作品以外にも好きなジブリアニメ映画作品あれば教えて下さい

古トピになってしまったので2015年バージョンです

《選択にいれられなかったもの》
火垂るの墓(1988)
おもひでぽろぽろ(1991)
紅の豚(1992)
海がきこえる(1993)
平成狸合戦ぽんぽこ(1994)
耳をすませば(1995)
ホーホケキョとなりの山田くん(1999)
猫の恩返し(2000)
ゲド戦記(2006)
借りぐらしのアリエッティ(2010)
コクリコ坂から(2011)
かぐや姫の物語(2013)
思い出のマーニ(2014)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/03/15 18:50:54

    天空の城ラピュタ(1986)

    大好き!

    • 0
    • 15/03/15 14:54:03

    天空の城ラピュタ(1986)

    です

    • 0
    • 15/03/15 14:50:56

    >>182
    そのレスいらねーよ。

    • 0
    • 15/03/15 14:31:58

    >>175
    え、50代?

    • 0
    • 15/03/15 14:29:56

    千と千尋の神隠し(2001)

    ハウルもかっこよくて好きだから、凄い迷った。

    今子供がハマってて何度も見てるけど、この世界も好きだし、ハクも銭婆も釜爺もリンも、出てくる人達が凄くいい。

    銭婆みたいなお婆ちゃんになりたい。

    • 0
    • 15/03/15 13:48:49

    魔女の宅急便(1989)

    トトロも可愛いけど、魔女宅は断トツ。
    何回見ても飽きない。

    • 0
    • 15/03/15 12:45:46

    ジブリ見たくなったから借りてこよう

    • 0
    • 15/03/14 20:36:26

    魔女宅人気あんだね

    • 0
    • 15/03/14 20:16:26

    魔女の宅急便(1989)

    絶対にこれ!!

    • 0
    • 15/03/14 19:52:59

    ジブリ見たくなったー!

    • 0
    • 15/03/14 12:21:34

    選択にないその他・又は全部好き♪

    おもひでぽろぽろ

    (子供時代の)主人公の年齢と上映当時の私の年齢が同じで、テレビ放送されたやつを録画して何度も何度も観た。

    蔵王、紅花、3色すみれ風呂、パイナップルなどなど、このアニメから影響されて好きになったもの、興味がわいたものが多い。

    • 0
    • 15/03/14 11:54:26

    ハウルの動く城(2004)

    初めて観たとき意味が分からなくて何これ...と思ったんだけど、何回か観るうちにはまった。

    • 0
    • 15/03/14 11:26:35

    >>170
    このトピ見てみたくなって昨日となりのトトロ、天空の城ラピュタ、ハウルの動く城借りてきた(笑)

    • 0
    • 15/03/14 11:24:31

    この中でアカデミー受賞したのは千と千尋だけ?
    ハウルと風立ちぬとかぐや姫はノミネートだっけ?

    • 0
    • 15/03/14 11:21:05

    >>163
    あのグループは好きじゃない。
    でも特殊な設定の漫画とか好き(笑)

    • 0
    • 15/03/14 11:10:54

    ラピュタ見たくなってきた(笑)
    借りてこようかな

    • 0
    • 15/03/14 11:06:28

    >>168
    セリフ言う時はもちろんすべてモノマネでですよね?
    わかります

    • 0
    • 15/03/14 10:56:46

    もののけ姫(1997)

    セリフ全部言えるんじゃ?ってくらい好き!

    • 0
    • 15/03/14 10:53:06

    天空の城ラピュタ(1986)

    初めて見たジブリ作品がこれで、めちゃくちゃ引き込まれた。
    実際ラピュタがあると思い込んでて、空ばかり見ていた。
    下を見れば飛行石を探していた。

    • 0
    • 15/03/14 10:52:50

    >>164
    風立ちぬは少し昔っぽくない?

    • 0
    • 15/03/14 10:50:31

    海外の人気投票だと全然違う結果だね

    1位は断トツで
    千と千尋の神隠し

    2位もののけ姫
    3位紅の豚
    4位となりのトトロ
    5位ハウルの動く城

    • 0
    • 15/03/14 10:36:18

    選択にないその他・又は全部好き♪

    千と千尋の神隠しまでは全部好き!最近のはあまり好きじゃない。ジブリというか宮崎駿のむかしの独特な世界感が好きだったのに

    • 0
    • 15/03/14 10:28:30

    >>159
    ドラゲナイ?

    • 0
    • 15/03/14 10:27:29

    昨日のかぐや姫泣いたよ~

    • 0
    • 15/03/14 10:27:01

    >>160
    それは都市伝説じゃなくない?
    実際あるわけだし

    • 0
    • 15/03/14 10:12:39

    >>123
    こんな都市伝説まだ信じてる人いるんだねw

    • 0
    • 15/03/14 10:04:37

    魔女の宅急便(1989)

    主人公が魔女というファンタジックな部分が、中2心をくすぐられる(笑)
    失敗や成功を繰り返すキキの成長する姿や、恋愛要素もいいなー。
    小さい頃は自分と重なりあわせて見てたけど、母親になってからは我が子を見てる気分。

    • 0
    • 15/03/14 10:01:29

    >>156
    対談を見てるとそうっぽいね
    経営気にせず自由に作れたらもっと作品作り続けてくれたかもしれない

    鈴木「天空の城ラピュタ」は、理由があってやらなければいけなくなった。
    「ナウシカ」の後、実は宮崎さんがもう二度と映画を作りたくない、つらいと言い出した。何がつらいかというと、仲間に言いたくないことを言わないといけない。作品が完成した一方、友人を失ったわけです。

    ところが「ナウシカ」の契約をするときに、監督の地位があまりに低いから、契約でいい条件にしておいたんですよ。
    それで宮崎さんに大変なお金が転がり込んじゃって。
    「鈴木さん、どうしよう」と相談された。家も建て替えたいし、俺は車が好きだから車も買いたい。でもそんなことをしたら後ろ指さされる、何かいい案はないかと。

    ちょうど、高畑さんが九州の柳川を舞台に「柳川堀割物語」という地味なドキュメンタリーを作りたがっていた。
    それで、じゃあその映画に出資したらどうか、1千万~2千万円あれば何とかなる、と言ったんです。
    そうしたら宮崎さんが飛びついて、宮崎駿の会社である二馬力の制作で、高畑さん監督で作ったんです。
    しかし映画の半分もできないうちに手にした6千万円を使い切っちゃった(笑)。

    秋元 すごい話ですね。

    鈴木 宮崎駿はそういうときにとても人間的な人で「どうしよう」と、ほとんど泣きべそをかきましてね。
    家を抵当に入れるか?やだ、と真剣に考えた。その時、僕が言っちゃったんですけどね…もう1本やりますかと(笑)。そういう時の宮崎さんは実に即断即決の人で、その場で「ラピュタ」の企画を5分で話した。あまりに手際がいいので、「宮さん、それ考えてたんですか?」と聞いたら、小学校のときに考えたと。
    それでいよいよ「ラピュタ」にもとりかからなければいけなくなる。

    大きなビジョンがあったわけではなく、いきあたりばったりなんです。
    「柳川」を高畑さんが期間中に予算通りに作っていたら、「ラピュタ」はなかった。

    • 0
    • 15/03/14 09:57:14

    >>155
    そう?
    順位的に今のところ

    魔女の宅急便
    天空の城ラピュタ
    千と千尋の神隠しだよ

    • 0
    • 15/03/14 09:23:30

    宮崎駿はジブリの経営を背負って作品を作るようになって疲れて引退したっぽいよね
    ジブリの経営をもっとプロに任せて好きに作品作れる環境があれば良いのにね

    • 0
    • 15/03/14 09:05:04

    となりのトトロ(1988)

    なんだかんだトトロ!
    この手の集計、ラピュタやナウシカの人多いよね!
    なんか入り込めなくて一度もまともに見てない。

    • 0
    • 15/03/14 09:03:01

    主人公が女だから魔女宅急便人気あるのかな

    • 0
    • 15/03/14 08:59:12

    ポニョがポニョが

    • 0
    • 15/03/14 08:58:21

    >>150
    wwwww

    • 0
    • 15/03/14 08:57:05

    ポルコは何で豚になったの?

    • 0
    • 15/03/14 08:57:01

    選択にないその他・又は全部好き♪

    耳をすませば

    ババァになってもキュンキュンする

    • 0
    • 15/03/14 08:57:01

    魔女の宅急便(1989)

    私はこれ!

    子供達はとなりのトトロ!!!

    • 0
    • 15/03/14 08:55:16

    ここまで魔女の宅急便が人気だと思わなかった
    好きだけどさぁ

    • 0
    • 15/03/14 08:37:04

    千と千尋の神隠し(2001)

    これはハマった

    • 0
    • 15/03/14 08:35:28

    天空の城ラピュタ(1986)

    大好きです。

    • 0
    • 15/03/14 08:30:54

    選択にないその他・又は全部好き♪

    火垂るの墓
    何回見ても泣ける!名作だとおもう。

    • 0
    • 15/03/14 08:23:24

    このトピ見てるとジブリ見たくなる

    借りて来ようかな

    • 0
    • 15/03/14 08:22:48

    >>142
    主さん、お疲れ様です

    • 0
    • 15/03/14 08:19:51

    《ここまでのその他集計》
    耳をすませば=7
    思い出のマーニー=1
    紅の豚=1
    全部好き(選べない)=3
    ジブリを見た事ない=1

    • 0
    • 15/03/14 08:17:01

    天空の城ラピュタ(1986)

    魔女の宅急便、人気あるのが意外だった。

    私はパズーがシータを助けに行くシーンが好きだからラピュタ!

    • 0
    • 15/03/14 08:12:39

    ラピュタのその後やってくんないかなと思って期待してたんだけど宮崎駿引退…

    ラピュタ続編の話し出てなかったっけ?

    • 0
    • 15/03/14 08:11:53

    選択にないその他・又は全部好き♪

    耳をすませば

    • 0
    • 15/03/14 08:10:27

    >>130
    昔じゃなくて今もほしいよ
    売ってたから買った
    いっぱい売ってたから子供とお揃い
    だけどたぶん何も起こらんから偽物だわw

    • 0
    • 15/03/14 08:08:31

    >>132
    ラピュタってさ終わり方2つあるんでしょ?

    • 0
    • 15/03/14 08:07:10

    >>129
    主さん、おはようございます
    お疲れ様です

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ