女子レスリングのビキニ化計画 五輪除外危機を経験のためか

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/03/03 00:07:04

 レスリングでは「シングレット」と呼ばれる体にぴったりした上下一体型の試合着がお馴染みだが、それを女子に関しては、「ビキニ」に変える案が浮上しているという。
 
 世界レスリング連合(UWW)は公式サイトの1月16日付の記事で、選手・審判のユニフォームを変更する案が浮上していることを明らかにした。デザインは未定としながらも、ネナド・ラロビッチ会長の「伝統的なシングレットは現在、ジムで一般的に着られてはいない。選手にもファンにも喜んでもらえる試合着に変えていきたい」とのコメントを掲載している。
 
 日本レスリング協会は「正式な通達は何もない」と答えるのみだが、「女性用の新ユニフォームは女性らしさを強調するため、上下セパレートのビキニスタイルや、背中の大きく開いたものが候補」(スポーツ紙デスク)とされる。
 
 ところが、このビキニ化案に選手たちは猛反発。レスリング大国の日本でも“人類最強”にして五輪3連覇中の吉田沙保里が反対派の先頭に立つ。『吉田沙保里 119連勝の方程式』(新潮社刊)の著書があるスポーツライター・布施鋼治氏がいう。
 
「レスリングは激しいタックルの応酬が醍醐味ですが、セパレートのビキニでは試合中にズレてしまう可能性が高くなる。そうしたリスクのある変更案に吉田選手は憤りを感じていて、レスリング担当記者に『絶対に嫌だ。採用されるなら引退する』と語っています」
 
 来年のリオ五輪のみならず2020年東京五輪の出場まで目指すと公言する無敵の王者に立ちはだかった「ビキニ」という難敵。所属チームを通じて吉田に見解を尋ねたが、「正式に決まっていないので、コメントは控えたい」とのことだった。
 
 吉田ならずとも選手から反発が出そうな今回の変更案はなぜ突如浮上したのか。
 
「レスリングは一昨年に五輪競技から除外される危機を経験しています。ビーチバレーが女子選手のパンツのサイド幅を7センチ以内にするといった規定まで設けて関心を集めたことなどを踏まえ、UWWが一般大衆にアピールする方策を探っているのでしょう」(布施氏)
 
 この競技で露出の多いユニフォームがファンに歓迎されるかは甚だ疑問。古代オリンピックの時代から続く競技が小手先の人気取りに走るのはいかがなものか。

※週刊ポスト2015年2月13日号
http://news.livedoor.com/article/detail/9747926/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/03 18:56:40

    UWWはさ、日本が強いから嫌がらせでビキニ案出して来てるんじゃないでしょうね~…。いかにも日本の選手が特に嫌がりそうだし。

    • 0
    • 15/03/03 17:44:57

    女子選手が可哀想。ビーチバレーなんてどうしたってエロくしか見えないし、観客もエロ目線にしか見えないから不快。選手には悪いけど、見たいと思わない。レスリングまでそうなったら嫌だ。

    • 0
    • 15/03/03 16:05:08

    >>26 見たくない!!!!!

    • 0
    • 15/03/03 16:01:30

    激しい動きとわかっていてビキニに変える意味がわからない。まず選手の意見を聞いてからだと思う。

    • 0
    • 15/03/03 15:34:19

    今まで通りでいいのに。
    この案考えたのは男性?

    • 0
    • 15/03/03 15:34:01

    ビーチバレーもきわどいなぁと思っていたけど、そんなことまでして注目を集めたいのか。選手は嫌だよねぇ、エロ目線で見に来られても・・・
    発想がよくわからん。変なエロ爺が言い出したのか?
    さおりんのポロリ、見たいか?

    • 0
    • 15/03/03 15:23:19

    女を馬鹿にしてるとしか思えない

    • 0
    • 15/03/03 15:19:00

    ポロリが気になって真剣に頑張れないよね

    • 0
    • 15/03/03 15:14:42

    レスリングしてる女性の体見たい?すごいのばっかだよね?

    • 0
    • 15/03/03 15:12:28

    誰得?

    • 0
    • 15/03/03 14:14:49

    バカすぎて呆れる

    • 0
    • 15/03/03 14:10:06

    スポーツにあからさまなエロを求めんじゃないわよ!見えないからこそのエロがあるでしょうが!

    • 0
    • 15/03/03 14:06:13

    中年親父の発想
    引くわ

    • 0
    • 15/03/03 12:57:36

    そもそもビキニが似合うレスリング選手て居るのかい

    • 0
    • 15/03/03 08:53:06

    レスリングって白いハンカチをユニフォームの中に入れておかないといけないんじゃなかったっけ?入れてなかったら失格って聞いたことがあるんだけど。ビキニならどこに入れるのよ?

    • 0
    • 15/03/03 08:48:17

    ポロリを気にして試合に集中でなくなりそう。

    • 0
    • 15/03/03 08:46:52

    じゃあ男もブーメランパンツ一丁で。

    • 0
    • 15/03/03 08:44:41

    見てる人が喜ぶ試合着って何だよ(笑)。
    ポロリしそうってエロ目線で見ろって言うのか。
    スポーツにセクシーさ必要ないから。
    こういうの考えるのはどうせ中年のおっさんでしょ。
    余計なことするなよ。

    • 0
    • 15/03/03 06:30:14

    ポロリならまだいいけど下半身もハイレグ気味に変わったら生放送出来なくなるね

    • 0
    • 15/03/03 02:26:17

    お色気番組のポロリは好きだけど、真剣勝負の世界では誰も望んでないだろうよ。もしポロってしまって負けでもしたら新聞の一面にモザイクありでポロリ負けって書かれそう。屈辱的だわ。

    • 0
    • 15/03/03 02:18:07

    >>7同意!

    • 0
    • 15/03/03 01:42:25

    あんな激しいレスリングにビキニなんてばかだよ。ポロリしてほしいのかな?

    • 0
    • 15/03/03 01:41:12

    >>5
    モッコリ強調でお願いします

    • 0
    • 15/03/03 00:55:43

    吉田さんに辞められたら困るから、こんなのいらないよ

    • 0
    • 15/03/03 00:43:48

    格闘技に色気はいらない。
    ガチの勝負をする為には選手の意見を優先すべき。

    • 0
    • 15/03/03 00:12:19

    見たくないもの見せられそうだなぁ。

    相撲だって、マワシ取れたら負けなんだぞ。

    • 0
    • 15/03/03 00:12:07

    >>2男子はもう放課後電磁波クラブの衣装でいいんじゃね?
    何で女子にだけ露出を科すのか意味不すぎ。

    • 0
    • 15/03/03 00:11:35

    >>2
    いっその事紐で。

    • 0
    • 15/03/03 00:10:26

    バカみたい

    • 0
    • 15/03/03 00:09:40

    男もパンツのサイド3㎝位にしたらいいのに。

    • 0
    • 15/03/03 00:08:47

    ビキニって…
    アホなのか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ