150人を逮捕した警察犬、安楽死へ

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/02/28 14:26:38

長らく警察犬として活躍したジャーマンシェパードが病気のため安楽死させられる最後の日、彼を見送るために集まった、かつての仲間である警察官たちの姿があまりに「感動的」と話題になっている。



この犬は、米ニュージャージー州の警察署で任務にあたっていたジャーマンシェパードの"ジャッジ(審判員、鑑定家などの意)"。9歳のジャッジは2007年から約6年間、警察犬として職務を遂行し、現場に出た回数は280回、150人を逮捕した名犬だった。しかし、体調不良のため2013年に現場を引退、その後、クッシング病(副腎皮質機能亢進症)と診断され投薬治療を受けていたが、2014年の夏ごろから健康状態が著しく悪化し、手の施しようのない末期状態であることが明らかに。本人も非常に辛そうな状態だったため、最終的に、動物病院で安楽死させるという決断をとることになったのだという。

「もう会えない」という思いと、これまで共に任務にあたってきた長い年月もあってか、ジャッジを病院へと送り届ける道中には大勢の警官がずらっと並び敬礼する姿があった。衰弱のため、自力で歩くことは不可能だろうと思われていたジャッジだったが、車で病院に到着すると、最後の力を振り絞り警官たちが整列し敬礼する前を自分の足で歩き、病院へと入っていったという。口にはお気に入りのおもちゃを加えていたそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/03/11 19:03:38

    シェパードのジャッジ君、可哀想。
    今度も犬に生まれ変わるなら、
    愛情溢れる飼い主に出会い、天寿全うし看取ってもらえますように

    • 0
    • 15/03/09 19:51:12

    >>71は59?
    見たよ。
    だから何?

    • 0
    • 15/03/03 07:26:54

    >>60
    >>59見た?

    • 0
    • 15/03/03 07:25:26

    >>68
    だね
    敬礼すりゃいいもんじゃない。
    利用し酷使するだけして、最後は誰も愛情かけ介護すらしないで殺すなんてひたすら可哀想なだけ

    • 0
    • 15/03/03 07:24:35

    安楽死させられる犬見たことあるけどさ、あれ、全然安楽死なんかじゃない。
    打たれた瞬間全身ピーン!とこわばらせて目は見開いて、死ぬまでは数秒かもしれないけど直視できるもんじゃなかった。
    あれもたとえ一瞬でも苦しいよ。

    • 0
    • 15/03/03 07:19:48

    感動的とかじゃないよ
    人間のエゴで殺されるのに、最後は自力で歩いたとか、画像見て切なくなったわ。
    ジャッジだって、お気に入りのおもちゃくわえてさ、まさか数分後に殺されるなんて思ってもいなかっただろうに…

    • 0
    • 15/03/03 06:45:34

    >>59
    誰もシェパの事は言ってないじゃん。
    人間の事を言ってるだけ。
    これなら警察犬の周りの人達の事だね

    誰一人自宅で看取る人もいなかったのが事実なんだし

    • 0
    • 15/03/03 06:43:41

    >>56
    だね、
    そこまで暴れて鳴くなら、やめて自宅で看取るのを薦める事もできた筈。
    酸素ルームレンタルもできるんだし

    • 0
    • 15/03/03 06:41:35

    >>51
    筋弛緩剤は苦痛が物凄くあるよ

    • 0
    • 15/03/03 06:41:07

    >>50
    できますよ。
    人間同様に症状により完全に苦痛取り除く事は無理でも
    緩和ケアや対処治療はあります。

    • 0
    • 15/03/03 06:39:22

    >>46 同意
    30の病院も何故飼い主の腕の中で安楽死させなかったのか。
    大型なら自宅ででもできるし
    抱けるサイズなら抱いたままできる

    • 0
    • 15/03/03 06:36:35

    >>41
    睡眠導入からの安楽死以外は犬自身は苦しいよ。

    よくある筋弛緩剤は人間から見たら苦しんでない様見えるだけで、
    全身の筋肉が薬物で弛緩していく苦痛は凄いから

    これを知らない人が多過ぎる。
    貴方の犬が筋弛緩剤ではなく睡眠導入からの安楽死である事願うわ

    • 0
    • 15/03/03 06:33:38

    >>39
    末期癌でも症状や癌種類によりさまざまだからね。
    対処治療も、もう効かず、シリンジですら食べず、水も受け付けず、
    24時間眠れず、鳴き苦しむなら安楽死も仕方ないけど、

    苦しむのを見たくないとか介護看護辛いとか、
    その状態で誰もいてやれないとか身勝手で安楽死する奴らもいるから。
    なのに愛犬の為と思い込む自己中なのがね

    • 0
    • 15/03/03 06:29:05

    >>31
    その人は事実書いてるだけでしょ。
    病院名晒せとか馬鹿過ぎる。

    • 0
    • 15/03/01 11:41:20

    安楽死の方法とか自分語りはトピズレだよ
    善意からのレスでも頑張ったシェパードの一生を汚しかねない行為
    空気を読みましょう

    • 0
    • 15/03/01 11:33:52

    愛護センターへ連れてく人って犬がどうなるか知ってて連れてくのかな…
    強制的にガスで窒息死させられることを知ってて連れてくとしたら同じ人間としてなんか恥ずかしいな…

    • 0
    • 15/03/01 11:28:41

    警察犬、お疲れ様でした
    ゆっくり、休んでください

    • 0
    • 15/03/01 11:22:54

    >>30
    だいたいさ、そんな状態で安楽死の注射打つ獣医師って居るの?
    最期の時だよ…獣医師はもちろん飼い主、犬共に落ち着いた状況で行う行為だよね。

    • 0
    • 15/03/01 10:50:34

    >>53 なるほどね~!

    • 0
    • 15/03/01 10:18:54

    >>48

    私自身も自分で生活できなくなったら安楽死したい
    自分で選べるようになればいいのに

    • 0
    • 15/03/01 09:46:20

    >>30
    自分が亡くなる恐怖より、飼い主と離された不安で暴れた可能性もあるよ。
    私も動物看護師でしたが、その子その子によって採血や耳掃除など飼い主さんがいない方が反対に落ち着く子、いないと不安で吠えて慌てる子…とそれぞれ違う。
    その子の性格を考えてやっていたよ。
    だからもしかしたらその子も飼い主と離ればなれになって不安だったのではないかな。
    本当の事はその子にしか分からないけど。

    • 0
    • 15/03/01 09:04:11

    殺処分には愛情もないし、ないてくれる人もいないしゴミ扱いだから安楽死と一緒にするのは違うと思う。

    • 0
    • 15/03/01 09:00:42

    >>50
    言葉が喋れないと無理じゃない?ゆっくり眠らせてから筋弛緩剤の方が楽だと思う。

    • 0
    • 15/03/01 08:45:36

    人間みたいに緩和ケアとかできないのかな?痛みをとってあげて最期をむかえるみたいな。

    • 0
    • 15/02/28 19:35:48

    うちの愛犬は癌が脳に転移してしまって最後は目も見えなくなってボケてしまって家中に排便するようになって夜な夜な傷さで鳴いてたな…
    楽にしてあげれるなら安楽死も悪い選択肢ではないと思えるな

    • 0
    • 15/02/28 18:57:14

    >>25
    これは一理ある。
    税金には限りがあるのに医療費を湯水のごとく使われるのは何とも…

    • 0
    • 15/02/28 18:38:19

    >>41
    うちも同じです。
    自宅で見送りました。

    • 0
    • 15/02/28 18:37:08

    >>30
    飼い主さんにはショックを与えなかったかもだけど、このワンちゃんは病院の先生達じゃなく、飼い主さんの側で最期を迎えたかったんだろうなー。

    • 0
    • 15/02/28 18:36:07

    >>44だけど、ちなみに保健所の殺処分はガスだから苦しんで…だよ。

    ガスにも種類あるけど、保健所のは動物の気持ち無視だから。
    ちゃんとした病院なら苦しまずに眠るようにしてくれる。

    ただ、飼い主さんが看取れるところじゃないと信用ならない。

    • 0
    • 15/02/28 18:27:15

    >>30
    一件しか経験してないなら言わない方がいいよ。

    病気で酷い痛み苦しみを数年耐えたあげく亡くなるなら、安楽死という選択も決して間違いではないし、獣医師だろうと動物達からしたら知らない人なんだから嫌がり暴れるのは当然でしょ。
    あなたみたいな考えが一番やっかい。
    知ったふり、わかったふりで動物の気持ちを本当に理解しようとしてない。

    • 0
    • 15/02/28 18:22:03

    安楽死について教えてくれた方、ありがとうございます。自宅で看取れるのですね。
    安らかに亡くなれたと聞いて安心しました。

    私達も落ち着いてそのときを迎えられるように、今から心の準備をしたいと思います。

    • 0
    • 15/02/28 17:56:14

    >>32
    殺処分されるペットは安楽死だと誤解されてる方が多いですが、安楽死なんて優しいやり方ではありません。
    あれこそ最悪な最期です。
    だから捨てたり安易に保健所に連れて行ったりしないでください。

    • 0
    • 15/02/28 17:53:39

    >>30
    うちの愛犬も癌で苦しみました。最期は悩みに悩んで安楽死を選択しましたが暴れる事はありませんでしたし、自宅で獣医師も立ち会ってくれました。
    安楽死、と名前がついている程です。
    そんな苦しみ抜いて死ぬ方法ではありません。間違った事は言わないでください。

    • 0
    • 15/02/28 17:50:54

    自演擁護はいらねーから>>31出てこいよコテでな!

    • 0
    • 15/02/28 17:46:13

    追記。
    決断するまでに時間かかって沢山苦しませちゃったから、こんな事ならもっと早くやってあげれば良かったと思ったって言ってた。
    だから本当に穏やかな亡くなり方だったんだと思う。

    • 0
    • 15/02/28 17:44:21

    >>30
    友人のワンちゃんも末期ガンで安楽死させたけど、穏やかに腕の中で亡くなって、やって良かったって言ってたよ。

    • 0
    • 15/02/28 17:41:06

    犬ってよくわかってるからね。

    安楽死もきっとうらんだりしない。
    お疲れさまでした。

    • 0
    • 15/02/28 17:37:33

    >>25
    本当にそう思う。
    行き場がなく、拘束されて時間が過ぎるのをまつ高齢者なんか酷い目に合わされてるのにお金はかかるだなんて。
    気の毒すぎる。

    • 0
    • 15/02/28 17:33:02

    >>31
    事実を書いたまででしょ。
    そのぐらい大変で壮絶な現場って事じゃないの?
    「安楽死を肯定も否定もしないけど、事実はこうだよ」って。


    • 0
    • 15/02/28 17:32:17

    >>31いや、現実を伝えるべきだと思う

    • 0
    • 15/02/28 17:29:53

    >>30そうなのですね。ありがとうございます。
    苦しみながら回復の見込みのない毎日過ごさせ一人で逝かせる可能性を残しておくのか、そのやり方を受け入れるのか、どの方法が愛犬にとって良い最期を迎えられるか探りたいと思います。

    • 0
    • 32
    • 28じゃないけど。
    • 15/02/28 17:28:25

    >>30
    だろうね。
    安楽死って聞こえは良いけど、それは人間のエゴでしかないよ。
    殺処分されるペットだって、表向きは安楽死だしね。

    動物って、身に迫る危険や恐怖を察知する能力って、人間なんかよりよっぽど優れていると思う。

    私自身、2匹の犬を飼ってるし、こういう時に飼い主としてどういう判断をすべきか…って思う。

    • 0
    • 15/02/28 17:25:32

    >>30
    もう少し書き方をソフトに出来ないのかなぁ…
    鳴きながらとか押さえ込むとか
    わざと書いてるんじゃないなら病院名教えてね

    • 0
    • 15/02/28 17:20:47

    >>28
    獣医とよく話し合ってください。私が勤めていた時に1件だけ引き受けましたが…
    犬は殺される事を悟ってかなり暴れました。押さえ付けるのに必死でした。泣きながら逝きました。
    飼い主さんの目の前で見せなかった事がせめてもの救いかな。直接見てたら安楽死を選択した事を後悔すると思う。

    • 0
    • 15/02/28 17:16:57

    こんなに立派な犬もいれば、人を殺める少年もいてせつないや…

    • 0
    • 15/02/28 17:14:30

    安楽死って一般人でもできるの?

    先日愛犬が末期ガンだと言われました。
    今はまだ平気ですが、いよいよになったら楽にさせてあげたいと思っています。
    あと、留守中に一人で逝かせるのは不憫なので。

    • 0
    • 15/02/28 17:12:11

    >>23
    3回も。
    次回からちゃんと確認してレスつけてよ。

    • 0
    • 15/02/28 17:11:18

    これどこかで読んだけど、歩けない状態だったのに最後の最後に自分の足で歩いたんだよね。
    お疲れさまでした。ゆっくり休んでね。

    • 0
    • 15/02/28 17:10:51

    人間も安楽死できればいいのに。
    むだに医療費を使って生かされてる高齢者みるたび思う。

    • 0
    • 15/02/28 17:06:31

    >>13
    苦しみを長引かせる事がいい事とは思えないわ。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ