韓国人元徴用工ら1000人、日本企業を提訴へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/24 18:48:43


読売新聞 2月24日 13時13分配信

 【ソウル=吉田敏行】戦時中、日本に強制徴用され働かされたとして、韓国人の元徴用工と遺族の計約1000人が、日本企業約30社を相手取り、未払い賃金など1人当たり約1億ウォン(約1070万円)の支払いを求める訴えを3月中旬にもソウル中央地裁に起こす準備を進めていることが分かった。

 弁護団が24日、記者会見で明らかにした。

 提訴すれば、元徴用工らによる日本企業を対象とした同種の訴訟は9件目となり、原告約1000人は過去最多となる見込みだ。弁護団は「勝訴した場合、対象企業が所有する米国内の資産を差し押さえる手続きを進める」と述べた。

 日韓の賠償問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みだが、韓国最高裁が2012年5月、個人の請求権は消滅していないと判断を下して以降、日本企業に賠償を求める提訴が相次いでいる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/02/26 07:15:58

    >>24韓国朝鮮だと言うかも。中国とかだと、研修を受けてる子とか日本人に感謝するんだよね。他国も同じ。国に帰るより日本で「働きたい」って言って努力する。日本を責めたりはしない。
    統治についても、グダグダ文句言ってるのは韓国だけ。他国は統治によって環境が良くなったって感謝してる。異質なんだよ、韓国って。

    • 0
    • 15/02/26 05:53:11

    ★家畜扱いだった韓国朝鮮女性に名前が付けられるようになって
    ★度量衡が統一されて
    ★8つあった言語が統合され、標準朝鮮語がつくられて
    ★朝鮮語教育のための教科書・教材が大量に作成され、持ち込まれ-て
    ★5200校以上の小学校がつくられて
    ★師範学校や高等学校が、あわせて1000以上つくられて
    ★239万人が就学して、韓国朝鮮人の識字率が4%から61%に上がって
    ★大学が造られて、病院が造られて、
    韓国朝鮮人の寿命が段違いにのびて
    ★糞尿垂れ流しの韓国朝鮮に下水道造られて
    ★ダム造られて
    ★道路等が造られて
    ★あらゆるライフライン整備がされて~

    これだけの事を韓国人が侵略されたと言う
    日韓併合時、日本は統治してから韓国にしてやった。

    これを感謝でなく賠償せよと言い続ける腐れ韓国。

    • 0
    • 15/02/26 05:48:41

    日本人拉致犯シンガンス釈放署名
    (民主議員共)
    管直人、江田五月、千葉景子、岡田克也
    「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張した岡崎トミ子

    慰安婦への謝罪と賠償法案8回提出した福山哲郎、
    陳哲郎、白 眞勲は元韓国籍
    土肥隆一、朝鮮京城に出生中井洽。
    吉林省長春に出生
    辻元清美、
    ピースボート創設も(北朝鮮組織)

    私は国家の枠を崩壊させる国壊議員と有田芳生、
    ネットで嫌韓等書いたら逮捕をと末松義規、
    在日朝鮮人選挙権を与えよと角田義一、
    朝鮮組織から2500万闇献金疑惑の安住淳
    大震災の年に韓国5兆円支援の財務大臣山岡賢次「金賢二」通称金子賢二→藤野賢次→山岡賢治

    こんな奴らが議員にいる以上
    せめて与党に二度とさせない事

    • 0
    • 15/02/26 05:45:32


    >http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1381.html(ソース)
    >http://www.interq.or.jp/earth/lucifer/mirror/damattehairarenai/
    >http://m.logsoku.com/thread/toki.2ch.net/ms/1312687065/
    >http://sinnnoaikokuhosyu.seesaa.net/article/250062795.htmhttp://sinnnoaikokuhosyu.seesaa.net/article/250062795.html
    >韓国人が不細工な訳は歴史的にもわかってる。
    綺麗な女は中国にとられ、
    残った醜女か奇形‥
    韓国の男共は醜女は勿論奇形や血縁女に迄手を出した。
    韓国人共は見た目が悪いだけではなく、
    遺伝子レベルで欠陥あり。
    元々実の娘を犯す試し腹がある。
    近親相姦当たり前の文化が韓国。

    そりゃ異常者ばかりだわ

    • 0
    • 15/02/26 05:23:22

    >>23
    韓国はストーカーそのものだよね
    挙げ句タカる

    >>22だけでもうんざり


    • 0
    • 15/02/26 00:14:08

    >>26大丈夫?年代とかの認識ある?

    • 0
    • 15/02/25 17:53:34

    >>22
    日本政府いい加減にして!!!

    • 0
    • 15/02/25 17:52:54

    呆れる

    • 0
    • 15/02/25 14:23:29

    近頃、移民政策をすすめようって言ってる企業あるらしいけど、移民政策で仕事をしにきた移民が、何十年かたってから、無理やり連れてこられて強制労働させられたって言いそう。

    • 0
    • 15/02/25 12:01:43

    こいつらどんだけ日本好きなんだよ
    何かと日本日本って本当しつこいよね
    日本に執着しすぎじゃない?
    いい加減日本離れしなよ

    • 0
    • 15/02/25 11:55:57

    日本が韓国にしてやった数々の事!

    ★1965年60兆円相当のインフラ整備費譲渡
    ★1965年800億円+αを援助
    ★ 日韓基本条約1983年 特別経済協力 4000億円支援
    ★1997年 韓国通貨危機 1兆円支援
    ★2006年 ウォン高救済支援 2兆円支援
    ★2008年 リーマンショック危機 3兆円支援
    ★2002日韓W杯スタジアム建設費融資300億円未返済。
    ★日本のIMF援助8400億円と
    ★その前の1兆4,000億円、
    ★さらに以降の1兆2000億円と
    ★ODAの有利子負債の利子計約1070億ドル、
    ★約13兆円の負債に対して韓国は未だ1円も返済していない。
    ★70兆円近くもお金をあげて援助して、
    ★さらに別口で13兆円も貸してあげて、

    ★これだけ配慮しても国連では『反省(お金)が足りない』とほざく韓国政府。

    国交断絶が日本には何より良い事です。


    • 0
    • 15/02/25 11:48:49

    >>20
    韓国人共は犯罪者思考の犯罪者脳だから、
    日本人殺害=英雄なんだろね。
    日本の災害時も臆面もなく喜ぶ程腐りきってる民族だからさ。
    伊藤博文の暗殺も、安自体意味すらわかってなかったんじゃないかと思うよ。
    頭も心も見た目迄もすべてが本当に悪い民族。

    日本が併合してやらなきゃ、
    中国かロシアだったかにしてもらうしかなく、
    中国やロシアなら
    日本みたいに韓国人共の為にあれだけしてやらなかっただろうし、
    それこそ韓国人共は最前線に行かされ奴隷扱いされただけ。
    無論、独立もできてない。

    何から何まで日本のおかげなのすら理解せず
    事実すら認めない韓国人。
    日本に対し、嫉妬と羨望とコンプレックスの塊ばかりだから、妙な言動しかしないんだよ

    まぁ遺伝子的にも異常がある民族だから

    • 0
    • 15/02/25 08:00:14

    >>16そうだよね。大体、反対派の伊藤博文を暗殺したってのが意味不明。その犯人の安を英雄視してるのも意味不明。
    実は併合して欲しかったんだよね?

    伊藤氏を暗殺しなきゃ「侵略」されずに済んだのに。

    • 0
    • 15/02/25 07:59:41

    >>1
    お前が恥ずかしい

    • 0
    • 15/02/25 07:51:34

    強制徴用って…
    自分達で 日本に押し掛けてきたくせに ~

    • 0
    • 15/02/25 07:45:41

    どれだけ、日本にしがみついてくるの?
    そんなに自分達で働くのがいやなの?
    なんなの?

    • 0
    • 15/02/25 07:41:23

    >>13
    その通り

    でも、そもそもそんな事してやる必要もなかった。
    侵略ではなく、韓国側が懇願したから、してやった併合なんだから。

    中国の属国でしかない国としての機能すらない韓国‥
    識字率も低く、名字すらもなく、寿命も短い下水道すらない糞尿垂れ流しの土人以下の生活しかできなかった韓国を
    日本が韓国侵略するメリットなんて皆無。
    日本が統治して色々してやったからやっと人間らしい生活を韓国人はできた。
    近代化できたのも日本が統治したから。
    賠償返済してもらうべきは日本。

    日本がアメリカに負けた戦後、
    朝鮮進駐軍と名乗る奴らがどれだけ日本の女性や子供や老人強姦し、殺害し、
    土地家屋乗っ取ったか。
    パチンコ屋が一等地に多いのもそいつらの末裔。
    今日本にいる韓国人は密入国した犯罪者ばかり。
    韓国で白丁(ペクチョン)と呼ばれる奴隷階級の奴ら。

    徴兵制度で日本に来たといっても
    極わずかな人数で、戦後帰還事業で帰してやり、自ら残ったのは数百人。
    日本人は前線で命落とす中、
    韓国人は内勤でゆるゆる作業しただけ。
    本来統治されたなら、韓国人も前線に行かせるのが普通。

    温情すらわからず、恩を徒で返すしか能無い韓国人にこれ以上施してやらなくていい。


    • 0
    • 15/02/25 03:15:51

    >>10
    賛成!!!

    オリンピックも協力しなくて宜しい。

    • 0
    • 15/02/25 02:32:30

    >>1
    チョンはしね

    • 0
    • 15/02/24 23:13:17

    >>1日韓条約で個人補償分も含めて韓国政府にお金払って既に解決済みなんだよ!請求するなら韓国政府にすべきなんだよ!

    • 0
    • 15/02/24 23:03:32

    慰安婦ネタがやばくなってきたから、次は強制労働ネタかwww

    • 0
    • 15/02/24 22:42:30

    >>1は?
    どういう理由で日本が朝鮮コジキに金銭恵んでやらなきゃいけないのよ
    金持ってるとか関係ないんだけど

    • 0
    • 15/02/24 22:31:36

    まじ国交断絶しろよ

    • 0
    • 15/02/24 21:53:55

    >>1あなたは同じ日本人じゃないでしょう?

    • 0
    • 15/02/24 21:40:48

    無理矢理働かされてた!って言えば韓国では沢山の味方が居て、日本から取れるって言った裁判所と、強気に出れば通るってさもしい国民性の現れ?
    日本もおかしいと思えることは曖昧にしないでキチンと主張しないとつけあがるだけなのに。
    コツコツ働くより簡単にお金になるって思ったんでしょうね。
    いつまで?どこまで?

    • 0
    • 7
    • 働いていた証拠あるの?
    • 15/02/24 20:58:22

    雇用契約書でもあるならわかるけど、、。また口で騒いで、お金しぼりとろうとしてるのかね??

    • 0
    • 15/02/24 20:53:02

    乞食か。

    • 0
    • 15/02/24 20:46:17

    これ、終戦後に決着付いてる話だよ。
    慰安婦と一緒。
    企業にバイショウキンは求めません。って、調印したはず。

    いつまで、こじきの相手しなきゃいけないんだろ!

    • 0
    • 15/02/24 20:05:16

    欲しがるねー

    • 0
    • 15/02/24 20:02:33

    >>2
    本当だよね。

    • 0
    • 15/02/24 19:08:04

    働いてた証拠があればいいけど。韓国人だからなぁ。しかも、本人ではなく遺族だから、関係ない人も訴える可能性があるよね。

    • 0
    • 15/02/24 18:56:58

    タダ働きさせたんならちゃんと払ってもらわなきゃね。たくさん金持ってんのに出し渋るなんて同じ日本人として恥ずかしい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ