急上昇
あ
私はバツ2で子供が二人います。上の子は一番目の元旦那との子で、離婚したさいに私は旧姓に戻っています。
そして旧姓から二番目の元旦那と再婚し、二番目の元旦那の姓になりました。に止めの離婚をしたさいに子供が小学校の学期途中だったことと、下の子の保活中だったことやひっこしなどでバタバタしていたため旧姓には戻らず、二番目の元旦那の姓をそのまま使用していました。
離婚してから一年半、生活も安定し上の子は小学5年生の進級にあわせて旧姓にしてもいいと承諾してくれました。上の子からしたら本当の父親ではない名字を名乗っているわけで、変更できるのであれば私の旧姓にしたいと思っています。
また、下の子も年中で発達支援で療育に通っていてまだ自分の名前を単語としか覚えておらず、自分の名前として認識していないので、できれば年中に進級するこのタイミングで変更できたらと思っています。
私は二度目の元旦那とDVで別れていて正直元旦那の名字を名乗っているのが苦痛で仕方がありません。職場で春先にチーム編成があるので時期的にもちょうどよいと考えています。
また、私自身一人っ子で、両親を見れるのが、私しかいません。両親の面倒や、後々のお墓も私が見ていくことになるのと、私自身で墓をたてられないため、出来れば両親の墓に入りたいと思っています。
氏変更は余程の理由がない限り認められないと聞きましたが、上記の理由で氏変更は可能でしょうか?離婚後何年かしてから氏変更した方、教えてくださいm(__)m
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 (全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません