もうすぐ新年度、役員やる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/02/11 23:37:16

    明日役員抽選だよー。うちは子供1人につき一度はやらなきゃいけなくて低学年で済ませたい人が多いから抽選だよ。当たるといいなぁ…
    ちなみに今年度は幼稚園役員やってるけどこちらは強制じゃなく立候補なしで抽選で当たってしまいました…週2とかマジキツい。

    • 0
    • 15/02/11 23:31:33

    >>50
    でも実際は難しいよね…学校からのプリントでうちの学校児童少ないから役員2回とかかいてあるし。抜けれたとしても相当揉めるか変人のレッテルはられるだろうし、児童が少ない学校で下もまだいるのにそんなことできない

    • 0
    • 15/02/11 23:19:20

    子供1人につき1回だから、もうやりません。
    全然出席しない人もいて結局きてる人でどうにかしてって感じだから、二度とやりたくありません。

    • 0
    • 15/02/11 23:11:33

    給食費とPTA会費が引き落としなんだけど、これ強制って事だよね?任意ならやりたくない

    • 0
    • 15/02/11 23:02:09

    >>54
    体調不良で逃げる。

    • 0
    • 15/02/11 22:45:26

    小1の子供がいて、役員やりました。
    2年もまたやります。
    今は専業だし、低学年のうちにやっておいて後はもうやりません。

    • 0
    • 15/02/11 22:41:19

    6年間のうち1回はやらなきゃいけないんだけど、これも任意なの?やりたくないから任意なら入りたくないんだけど、6年間のうち出来る委員に3つ○を付けて入学式に提出してください。って書いてあるんだけど、これは強制って事でしょ?

    • 0
    • 15/02/11 22:18:17

    >>54
    幼稚園の役員決めの時に、「私、通院しているので役員出来ません!」って断った人いました!
    PTA会長宛にも断りの手紙がありました!
    結局役員免除!

    • 0
    • 56
    • 役員初めてやった。
    • 15/02/11 22:13:21

    次はやりたくない。入ってわかった事だけど、長年役員に携わっている人は、私達新人に何も教えてくれない。内輪で盛り上がっているだけ。聞いても、私達がやるから大丈夫!と言われる。何の為に役員会に出席しているかわからない。

    • 0
    • 15/02/11 22:12:30

    >>54
    強制ならボランティアじゃないし(笑)

    • 0
    • 15/02/11 22:10:43

    やらないって人は、どうやって断ってるの?

    • 0
    • 15/02/11 22:09:00

    引き継いでくれる人がいなさそうだから、またするか悩み中。

    • 0
    • 15/02/11 22:08:33

    強制じゃないからやらない。

    • 0
    • 15/02/11 22:02:47

    あたれば断らないけど、立候補はしない。
    産まれたばかりの子がいるから、できればもう一年先がありがたいんだけどなー。

    • 0
    • 15/02/11 22:01:10

    >>49
    抜けれるよ
    抜けれないとかPTA強制とかないから
    あくまでも任意で学校の手伝いさせられる

    • 0
    • 15/02/11 21:59:09

    >>44
    抜けれるの?

    うちは次4年生だからそろそろしないと…と思いながら周りに〇してね!と言ってるけど、まだ踏ん切りがつかない

    今月末は幼稚園の役員決めだ。多分くじ引きになるから当たりたくない

    • 0
    • 15/02/11 21:58:32

    >>35
    入らないと1人だけ浮いちゃわない?

    • 0
    • 15/02/11 21:56:39

    今年度の役員だから、来年度はやらないよ。

    • 0
    • 15/02/11 21:49:29

    小学校のPTA本部役員になった。
    子供の通っている学校の事が良く分かるだろうし、大変だろうけど2年の任期を頑張りたい!

    • 0
    • 15/02/11 21:48:49

    うちはくじ引き。だが、今年本厄で、家族でインフルエンザに週事になり、ついてないから、嫌な予感しそう(泣)

    • 0
    • 15/02/11 21:45:08

    そんなに嫌なら抜ければ良いのに

    • 0
    • 15/02/11 21:43:39

    今の保育園に6年いて、次下の子が年中だから年長なる前に最後に役員しようとおもってたら、妊娠したので来年度は見送り~

    • 0
    • 15/02/11 21:38:07

    誰かが投票したのでなった。この前説明会あって来週PTA・各委員会が決まる。
    立候補なければくじ引きだし、それで副会長とかやりたくない委員になりたくないから、学級委員長に立候補した。

    • 0
    • 15/02/11 21:35:03

    いまやってるから、新年度はやらない。意地でも。再来年はたくさん回ってくるだろうから覚悟してる。

    • 0
    • 15/02/11 21:31:04

    児童クラブの副会長だよ。初めてだから緊張。

    • 0
    • 15/02/11 21:26:43

    今役員していて今回転勤で3月末に県外行くけど、新しい小学校でも役員やる。

    小学校の事も知るチャンスだし、もし一人一役なら早めに終わらせたいから。

    • 0
    • 15/02/11 21:25:18

    今年度、小学校役員やったから新年度はやるつもりないー。
    でも、下の子の幼稚園の役員があるんだよなぁ……逃れたいわ。

    • 0
    • 37
    • 極貧子沢山
    • 15/02/11 21:25:11

    中学校、副会長
    子ども会、体育部(というか色々)

    フルタイム勤務で日曜仕事なのにできるんだか…

    • 0
    • 15/02/11 21:21:54

    子供の人数少ないから毎年何かやってる。
    来年度は地区役員。
    今年度と昨年度は本部執行役員。子供会会長。
    一昨年は少年サッカーの父母会長。
    それ以前→地区役員、学年役員、幼稚園の父母会副会長、卒園準備委員、クラス役員。
    やらなかった年が1年くらいはあったかな。
    サッカーが何より辛い。

    • 0
    • 15/02/11 21:20:53

    そもそもPTA入らなかった
    あれ強制じゃなくて任意だからやりたくないなら入らなければいいだけよ

    • 0
    • 15/02/11 21:18:05

    私、4年連続だ…
    今年はゆっくりしたいと思ってたのに、アミダで当たっちゃった(ToT)

    • 0
    • 15/02/11 21:14:04

    本年度やって大変でした。集まりは朝早いし、正装しなきゃいけないし。

    • 0
    • 15/02/11 21:12:19

    小学校の新年度のPTA役員になった。
    新・旧役員の顔合わせが終わりました。

    仕事で出られない人もいるけど、私は専業だから皆勤賞になりそう(笑)

    • 0
    • 15/02/11 21:07:10

    やったからやらんよー

    • 0
    • 15/02/11 21:00:51

    やっといた方がいいなと思うけど勇気がでない。小学校のクラス委員?て何やるの?1学期の親睦会の幹事と月一回の定例会への出席と、あと何やってるのか知らない…。

    • 0
    • 15/02/11 21:00:35

    それこそ今日電話がかかってきて、受けてくれませんか?って言われた。
    仕方ないから了承したよ。
    その代わり来年は免除になるし、以降は断るつもり。

    • 0
    • 15/02/11 20:58:43

    年少で役員やろうと思ってる。どんなことするか分からないけど大変らしい。でも早めに済ませたい。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 15/02/11 20:54:24

    今年度は長男小学校でやった。
    新年度は次男年長で卒対やる。やりたかったから楽しみ。

    • 0
    • 15/02/11 20:53:40

    育成会、学年部会、専門部、部活動
    全役員終わったー(泣)

    • 0
    • 15/02/11 20:52:39

    学童の副会長。いやだー

    • 0
    • 15/02/11 20:46:38

    やるよ~。

    監事(;´д`)ちなみに~今年は幹事。
    あと息子のクラス役員何かしら狙ってる(6年になる前にやらないと大変だから)。

    • 0
    • 15/02/11 20:45:37

    昨年は妊娠+切迫で絶対安静だったから免除の書類を入学時に提出した。
    完母で預けないとならないから短時間狙いたいけれどシッターさん捕まるかなぁ。
    真ん中の送迎頼まないと。

    免除、次年度厳しそうだ。

    • 0
    • 15/02/11 20:44:20

    今年度やった。
    新年度はまだ決まってない。
    一応どちらでもいいってプリント出したけど、やりたくない気持ちの方が大きい。
    ていうか、もっと負担を減らしてくれたらいいのに。

    • 0
    • 15/02/11 20:42:58

    >>8
    あるよ。クラス内でもあるし、会長決めさえクジ(笑)

    • 0
    • 15/02/11 20:40:15

    今年度幼稚園の役員だった。
    ぜったいもうやらない!

    • 0
    • 15/02/11 20:39:37

    小学校の本部になったけど、中学やってないからやるかな。
    立候補が居ない時は、未経験者対象のくじ引きにすぐなる。

    • 0
    • 15/02/11 20:35:53

    4月から年少で入園だから、役員立候補する!
    年長で役員はやりたくない。

    • 0
    • 15/02/11 20:35:34

    くじでなった、楽しみ

    • 0
    • 15/02/11 20:32:55

    なってしまったら仕方ない…
    地区は決まったよ

    • 0
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ