旦那がバツイチでマイホーム へのコメント(No.13

  • No.9 匿名

    15/02/11 17:22:49

    遺留分って、本来相続できる分の半分じゃなかったかな?

    前妻の子に1円も残さないという遺言状じゃなくて、家は妻である主さんで前妻の子たちにもいくらかずつ現金を残すみたいな遺言状にすれば?
    自分たちにも残してくれた気持ちが嬉しくてそれ以上は請求しないのでは?

    ちなみに死亡保険金の受取人が主さんならそれは相続財産じゃなくて主さんがもらっていいお金だからそれを分ける必要はないですよ。

    私は前妻の子の立場だけど相続放棄するつもり。遠くに住んでるし家や墓とか畑とかの管理に関わりたくないから何ももらわないかわりに全てお任せ~って感じ。

  • No.13

    15/02/11 17:41:29

    >>9

    ちなみに死亡保険金の受取人が主さんならそれは相続財産じゃなくて主さんがもらっていいお金だからそれを分ける必要はないですよ。

    ↑そうなんですか?それは知らなかったです。
    てっきりそれは旦那の資産で、私が貰えるのは半分だと思っていました。
    だから死亡保証も今は子供が大きくなるにつれ3000万から徐々に減っていくタイプなんですが、一生4000万くらいに保証されるものに変更した方がいいのかと考えていました。

    遺言書、なんて切り出せばいいんだろう…
    家は私にとか、書けて効力があるのであれば、ぜひ書いてもらおうと思います。
    前妻との子供さん達にはいくらくらい残してあげるのが妥当だと思いますか?
    200万ずつくらいだと少ないかな…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.19 匿名

    15/02/11 19:02:09

    >>13
    入院給付や手術給付などが亡くなってから入る場合は法定相続人で分けないといけないみたいです。

    でも死亡保険は受取人が主さんなら主さんだけがうけとれるものですよ。

    私は200万でも十分な気がしますが、主さん宅の経済状況によって相手方の感じ方は違いますからなんともいえませんよね。

    ご主人にはもしもの時に家を手放すことになったら住むところに困るから~でいいのでは?

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。