車検修理について分かる方教えてください。

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/02/11 10:46:49

初めて車検へ出すのですが、軽自動車の車検自体は込みで55,000。
その他ウォーターポンプ交換、パケットカバーパッキン交換、フロントパット交換、ワイパー交換、ブレーキフルド交換、

また、エアクリーナーや冷却水ブースター。リアブレーキ研きなどが入り16万ほどかかると言われたのですが妥当な金額でしょうか?
これまで、普段はオイル交換やフィルター交換などはしていたのですが、初めての車検で高いなと思ってしまいます。

これらを交換、または修理などで車検込みだと妥当な額なのでしょうか?
車関係の人や夫など居ないため聞ける人がいません。

少しでも分かる人がいたらよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/02/11 14:42:18

    >>34
    主と同等に無知な方

    • 0
    • 15/02/11 13:53:01

    >>41そうですね。やはり走行距離があるので年式云々よりガタが来ている箇所は多いのかなと思います。
    すぐには新しく買い変えることも出来ないので、安全に走れるよう整備してもらおうと思います。

    • 0
    • 15/02/11 13:49:39

    >>39タイミングベルトは今回何も言われていません。ウォーターポンプは変えると思います。そうですよね、今後ちょこちょこ直す度に工賃とられるよりはまとめた方が良いなと思います。

    • 0
    • 15/02/11 13:47:19

    >>37ありがとうございます。結構差があるのですね。
    今回は車も見積もりのためと渡しているのでそこで、お願いすることになりそうです。
    今後のために次回からは色々見積りをとり比べてみたいと思います。

    もっと早くこちらで聞けばよかったです。

    • 0
    • 15/02/11 13:45:09

    >>36ありがとうございます。ウォーターポンプは少し漏れがあるようなんです。なので変えた方が良いみたいでした。

    リアブレーキ研きなど省いてもらうと安くなりますか?
    ワイパーは前に自分で変えたことがあるのですが、ゴムのところだけでなく根本から変えれるやつを購入しつけたことがありますが良いもので4,000程でした。
    任せるのと代わりはありますか?ちなみにワイパーは3,000くらいだと言っていました。

    詳しい方のようなので助かります。
    タイミングベルトは今回何も言われていません。まだ大丈夫だからでしょうか?

    • 0
    • 15/02/11 13:24:00

    スティングレー乗り。私のは6万でおつりきたけど、走行距離3万だし…
    20万㌔なら仕方ないよね。ぼったくるならもっと高いだろうし、親切な方じゃん!?

    • 0
    • 15/02/11 13:13:07

    >>36
    この方は、もしや男性かしら?笑

    • 0
    • 15/02/11 13:12:18

    タイミングベルトを交換するならついでにウォーターポンプも交換した方がいいと言われたよ

    理由は工賃の二度手間?って言うの?何かそれ因みにタイミングベルト、ウォーターポンプ交換したよ。

    • 0
    • 15/02/11 12:57:51

    >>36
    めっちゃ車のこと、詳しくてカッコいいわぁ~~
    あなたが男性だったなら10年くらい前に戻れたば、彼氏にしたかった…
    車に詳しい人、
    特に、男性ならまだしも、女性でそんなに詳しいなんて、心底尊敬します!
    かっこええ~!!

    • 0
    • 15/02/11 12:51:03

    私も車のことサッパリわからないんですが、ちょうど今月車検で出来るだけ安くしたかったので3店舗から見積もりとりました。
    ワンボックスの普通車ですが、オイル等の交換こみで
    結果は72000円、79000円、91000円でした。
    3つの中で一番高かったのはイ◯ローハ◯ト
    一番安かったのはガソリンスタンドだったのでそちらにお願いしました。
    キャンペーン中でオイル等が全て半額だったのと、早めの見積もりや自分で持ち込みなどでも割引してもらえたのもありますが、ちゃんと洗車もしてくれてたし車内やフットマット等も新品みたいに綺麗に清掃してくれてました。
    いくつかの店舗に見積もり出してもらって比較してみてはどうでしょうか?

    • 0
    • 15/02/11 12:36:05

    何故ウォーターポンプ交換が必要なのですか?漏れているのですか?
    パケットカバーパッキン交換は漏れているから交換だと思います。
    フロントパット交換は溝いくらですか?

    ワイパー交換はオートバックスでも工賃500円程取られます。工賃取られるならブレードごと交換したらどうでしょう?

    リアブレーキ研きは必要ありません。走行で研かれますよ。
    20万キロならそろそろタイミングベルトの交換も必要になってきます。高いですよ。

    • 0
    • 15/02/11 12:27:10

    >>34
    そんなのないよ!!

    • 0
    • 15/02/11 12:18:26

    20万キロだったら1年車検じゃないの?

    • 0
    • 15/02/11 12:05:37

    >>29そうなんですね。当たり前だと思えて納得できればすんなりお願いできます。

    二年後車が買えるように今のは大事にのって、お金貯めたいと思います。

    • 0
    • 15/02/11 12:03:29

    >>27はい。
    今回電話で聞いた見積もりは、調べてみると必要なものらしいので、その中から最低限の省ける場所が探せずにいます。

    とりあえずは明日最低限でと聞いてお願いはしてみようと思います。

    • 0
    • 15/02/11 12:00:34

    >>26やはり仕方ないですか。
    何か納得してきました。
    一度事故したようですが、私が乗ってからはありません。
    年式以前に走りすぎ、部品交換は仕方のないこと当たり前のことなのかもしれないです。

    • 0
    • 15/02/11 11:59:51

    >>25主さんのレスだけでも全部読みなさい!

    • 0
    • 15/02/11 11:59:30

    >>10それだけの走行距離あるならあちこち修理必要になるの当たり前だわ…

    • 0
    • 15/02/11 11:58:57

    >>25ハイハイしていてはダメですよね。

    車検は私が出すのは初めてで、これまでは兄弟が乗っていたので数回車検はありました。
    自分で出来るところは調べて今後やりたいと思います。
    やはりこんな時は夫がいたら助かったかもしれないですね。
    女手だけなのですが、足りない分は自分で調べたりしていきたいと思います。

    • 0
    • 15/02/11 11:57:07

    >>24
    でも20万キロも走ってたら16万かけて車検取っても半年後とかにダメになる可能性もあるよ。
    今の車は昔のと比べれば走るけど20万いってたらいつ壊れてもおかしくないよ。
    修理するって思っても場所によっては中古買える位かかる事もあるし。

    だから私も必要最低限のみ直して通してもらった方がいいと思う。

    • 0
    • 15/02/11 11:51:41

    軽で20万キロも走ってるなら、仕方ないかも…
    事故歴あり?

    • 0
    • 15/02/11 11:48:42

    初めての車検で16万は掛かりすぎ。

    自分や旦那で出来ることは自分たちでしてから出すと安上がりだよ。

    なんでもハイハイって言ってるとダメだよ!!
    通すだけ通してって言えば?

    • 0
    • 15/02/11 11:47:30

    その通りなんです。ですが車を買う予算も無い為まだ乗ろうと思っています。
    子供もいて一人で育てている為、今の所毎月のローンまでの支払いをするとカツカツになってしまいそうで怖くて。

    私のようにかなり車に疎いなら次購入するのであれば新車が安心ですよね。
    メンテナンスが出来るなら中古車でも全然良いのですがオイル交換くらいしかわかりません。
    頑張って貯めてみようと思います。

    • 0
    • 15/02/11 11:42:55

    >>20車を譲り受けてから他県へ引っ越ししてきたので全く土地柄もないんです。
    以前の場所は良い車屋さんがあり、納得していたのですが。
    今後は色々調べて今回は勉強代だと思うことにします。

    • 0
    • 15/02/11 11:40:35

    コメントありがとうございます。
    ディーラー車検とは何でしょうか?車のメーカーのお店と言うことでしょうか?
    本当に何も分からずすみません。

    今回車を預けているところは町の車屋さんみたいなところです。

    この走行距離だとこんなものでしょうか。
    ただただ安くしたいとかでもなかったのですが、知識がないため少し知りたかったのです。

    この走行距離でやすい、妥当と言う声もあるので一応安くなる方法ないか聞いてみたいとは思いますが、今回は日も近いのでお願いしようかと思います。

    良い車屋さんなどは、どのようにしたら探せるんでしょう。
    知り合いもいなかったら色々回るしかないでしょうか。
    今後もあるので遠くても心地よく任せきれる場所探したいです。

    • 0
    • 15/02/11 11:38:15

    20万キロの車を16万出して車検するのはもったいないね
    今回最小限の整備にしてすぐに新しい車探したら

    • 0
    • 15/02/11 11:33:32

    お兄さんの時から付き合いある会社なの?
    16万高いなーとは思うけど、距離みたら仕方ないのかなと思った。
    自分で車検出すの初めてなら、一回きっちり見てもらった方がいいと思う。

    • 0
    • 15/02/11 11:25:39

    走行距離からして全体的にメンテが必要だから妥当かと思ったけど。高いと思うなら他の所で見積もってみたら?

    • 1
    • 15/02/11 11:24:16

    >>13
    >>11ですが20万キロなら妥当かと…20万キロを見逃して新車かと思いました

    • 0
    • 15/02/11 11:23:11

    >>10
    23万キロで総額30万したから主のは安いよ、まあおかげで今年の車検は必要最小限で済むし

    • 0
    • 15/02/11 11:22:37

    >>13
    ディーラー車検なの?

    • 0
    • 15/02/11 11:21:30

    >>13
    だから、見積もりもう一件とれば?

    • 0
    • 15/02/11 11:20:36

    高い!と思ったけど20万キロも走ってるなら妥当かと
    整備にケチって事故を起こしても怖いし
    でも納得いかないなら、他の人も言ってるように他で見積もりも出して貰った方が良いかもね

    • 0
    • 15/02/11 11:19:14

    皆さんありがとうございます。
    やはり少し高いのでしょうか。
    どのように話したら良いと思いますか?
    交渉、出はないと思うのですがうまく話せるかわかりません。

    もう一度必要不必要があるか確認してくださいが良いですか?
    素直に少し高いのですが、省けるところや安く押さえきれる方法ないですかと話した方が良いですか?

    妥当な額なら勿論安心して信用して払いますがどうしても高いなと思ってしまいました。

    • 0
    • 15/02/11 11:14:42

    >>10
    20万キロ!?
    そりゃあメンテ必要だわ。
    でも、全体的に高いから今からもう一件見積もりしてもらった方がいいよ。

    • 0
    • 15/02/11 11:11:15

    >>2
    もしこれだったら激高だよね
    知識ないのを利用して変えなくていい部品変えさせたりしてるぼったくりでしかない

    • 0
    • 15/02/11 11:09:14

    ありがとうございます。やはり高いでしょうか。
    パケットカバーパッキン交換はパッキン自体9000円ほどと言われたのですが調べるとそれより安いようなのです。

    ワイパーなどは自分で変えた方がよいでしょうか?

    車検が今月で見積もりをとると二日間台車になっているんです。今さっき電話が来て話しましたが明日必要書類もって来るときに明細を渡しますねと言われました。

    書類渡したらそのまま車検ですよね。
    ちなみに中古の車を兄弟から譲り受け、年式は19年のワゴンRステングレーと言うものです。走行距離は20万キロですごく走っている車です。

    二年前にタイヤ交換の際車検同様の点検をしてもらいましたが、その時は問題もなくオイル交換程度で終わりました。
    その後もオイル交換はしていました。

    古かったり走行距離でも変わるでしょうか?
    それにしてもやはり高いのでしょうか。

    恐らくそこで出すことになるとは思うのですが、削れるところは削りたい(でも今後必ず変えなきゃいけないのならその時に再度工賃問題もなく払うよりは安いのかなとも考えています)
    たくさん回ればよかったです。

    車検では陸運局の代行も込みで55,000だと言われました。

    • 0
    • 15/02/11 10:56:09

    元スタンド勤務ですが、絶対高い!
    確かに、ウォーターポンプは高いけど、他を入れても高過ぎです!それぞれの部品代は何千円から何百円の仕入れ値だから工賃で取られるのだと思います。
    他ても見積もり取ったらどうかな?

    • 0
    • 15/02/11 10:55:43

    ウォーターポンプの交換は高いのは知ってるけど…失礼だけど年式が古い?

    • 0
    • 15/02/11 10:55:33

    軽で16万て高くない?
    いくつか他のとこで見積もりしてもらった方がいいよ。
    全部の見積書保管しててね。

    • 0
    • 15/02/11 10:54:35

    新車からの初車検?それとも中古車からの初車検?

    • 0
    • 15/02/11 10:54:23

    私もあまり詳しくないけど、ちょっと高いかな?ワイパーは自分で買って交換したほうが安上がりですよ。ディーラー等は工賃高いからワイパーやライト交換でも1000とかとるとこあるし。
    私も軽ですが、毎回10万前後ですよ。

    • 0
    • 15/02/11 10:53:21

    そんなもんでしょ?

    • 0
    • 15/02/11 10:52:40

    税金とか込みですよね?ディーラーで受けるなら私はディーラーに任せる。

    • 0
    • 15/02/11 10:52:34

    新車購入で初車検?
    ディーラーに出すの?

    • 0
    • 15/02/11 10:50:43

    どこで車検受けるの?
    他の所でも見積もりとったら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ