匿名
1962年、故ジョン・F・ケネディ米元大統領に贈られたひな人形の贈り主が6日、北海道北見市で見つかった。
人形を大切に保管していた、長女で駐日米国大使のキャロライン・ケネディ氏が4日に札幌市を公式訪問した際、「贈り主に会ってお礼が言いたい。捜して欲しい」と呼びかけていた。
人形を贈ったのは北見市の老人ホームで暮らす松本艶子(つやこ)さん(92)。
同市によると、ケネディ元大統領が亡くなるまでの4年間にわたり、何度か文通をしていた。
初めのころに大統領から返事がきたことに喜んで、ホワイトハウスに直接、ひな人形を贈ったという。
ケネディ大使は幼いころにそのひな人形で遊んでいた思い出があり、ひな祭りを前に、現在、大使公邸に飾っているという。松本さんは取材に、「お礼をしたいと言われびっくりしました。お会いしたいです」と感激していた。
在日米大使館のマリー・シェーファー報道官は「これから松本さんと連絡を取る予定」とコメントした。
朝日新聞デジタル2015年2月7日12時58分
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 あら
15/02/10 13:35:09
ちら裏にレスしたけどトピにしたんだ。
返信
No.2 匿名
15/02/10 13:53:24
よくあんな怖い人形で遊べるな
返信
No.3 匿名
15/02/10 13:57:46
遊ぶ物では、無いんだけど笑。でも、きれいに保管されてたら嬉しいな。古い物は虫に喰われたりするからね。大正時代の雛人形残ってるけど、色褪せちゃって怖い。いい物ほど保管が難しいからね。
返信