後藤健二さん、外務省から計3回も渡航中止を要請されていた

  • ニュース全般
    • 579
    • 匿名
      15/02/09 08:55:02

    湯川さん後藤さんが悪いとも言えるし
    命を守れなかった政府が悪いとも言えるし
    非道なイスラム国が悪いとも言えるし
    アメリカのイラク戦争が悪いとも言える
    立場によってなんとでも言えるんだよね
    でも結局実際に二人の命を奪ったのはイスラム国で、誰に責任があったかと言えば今回の場合、お二人自身にあったと思う
    そういうリスクがある場所に入ったのは最終的に自分の意思と責任でしかない
    極論を言えばこういう状況を作っている世界中の人が悪い
    政府が取りうる対応が最適だったかは結果論で、テロリスト相手にどれが正解だったかは分からない
    もちろん二人を救うことだけ考えれば多額の身代金を言われるがまま出したら助かったかもしれないし、安倍さんが中東訪問も取り止め、支援も控えれば良かったかもしれない
    でもそれだけを最優先するわけに行かないし、テロリストの交渉に乗るリスクもある
    でももう少し水面下の交渉がうまくまとまっていればと思うけど内情は分からない
    空爆以降イスラム国内も混乱してるだろうし
    二人の運命は拘束された時点で決まってたように思う
    その後助かったならそれは幸運だったと思うけどそうはいかなかった
    助かってほしかったけど助からなかった
    ジャーナリストが自戒すべきこと、
    日本政府が反省改善すべきこと、
    マスコミが意識を持って報道姿勢を見直すすべきこと、
    日本と日本国民が世界の紛争や世界情勢とどう向き合い付き合っていくか、
    建設的なほうに生かすしかない

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ