安保理、日本の非常任理入り確実 アジア統一候補に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/30 11:42:25

2015年1月30日 8時22分 共同通信

 国連加盟国のうちアジアや中東諸国で構成するアジア・太平洋グループ(54カ国)は29日、国連本部で会合を開き、10月の安全保障理事会の非常任理事国選挙で日本を統一候補として支持することを決定した。
これにより、日本が来年1月から非常任理事国を務めることが確実となった。

 任期は2年。
安保理入りすれば2009~10年以来、11回目で国連史上最多記録となる。
日本の吉川元偉国連大使は会合後、記者団に「日本としてどういう発信をしていくのかという準備に(来年までの)1年近くの時間を充てたい」と意欲を示した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/11 02:36:33

    >>1
    同意

    • 0
    • 15/01/31 12:12:54

    >>1それに中国、露が安保理って意味も判らない。侵略大好きじゃん。

    • 0
    • 15/01/31 12:08:03

    >>1
    私も丸っと同意、更に激しく同意

    • 0
    • 15/01/31 12:05:25

    >>1同意ですわ。中国ロシアの常任は理解不能だもん。

    • 0
    • 15/01/31 12:00:41

    日本を常任理事国すべきだよね
    アメリカと日本のお金で運営してんだしさ

    タダ乗りしてる中国やロシアを落としたら良いと思う
    結局は中国とロシアって豊かになったのにお金は出してない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ