• No.657 匿名

    15/05/16 02:11:09

    <名古屋女性殺害>高校時代2人に劇薬 名大生を再逮捕
    毎日新聞 05月15日 20:57分配信

     ◇殺人未遂容疑 愛知、宮城両県警合同捜査本部は15日、名古屋市のアパートで女性を殺害した容疑で逮捕された名古屋大の女子学生(19)が宮城県の私立高校在学時、中学時代や高校での同級生の男女2人に劇薬「硫酸タリウム」を飲ませて殺そうとしたとして、殺人未遂容疑で再逮捕した。「タリウムを飲ませて症状を観察したかった。2人でなくてもよかった」などと容疑を認めている。
     名古屋地検は同日、殺人容疑で勾留していた女子学生を処分保留とした。殺人未遂の非行内容と併せて家庭裁判所に送致する方針。

     再逮捕容疑は、2012年5月27日ごろ、宮城県のカラオケ店で、中学時代の同級生だった女性(19)のソフトドリンクに硫酸タリウムを混ぜて飲ませたとされる。また同28日~同6月上旬ごろ、通っていた高校の教室で、同じクラスの生徒だった男性(19)が持参したペットボトルに硫酸タリウムを混ぜて飲ませたとされる。 

     合同捜査本部によると、男性は、手足の痛みなどを伴う末梢(まっしょう)神経障害のほか、両目視力が急激に低下するなどして入院。傷害容疑での被害届を受けた宮城県警が捜査したが、女子学生の関与は浮上しなかった。
    その後、殺人容疑で逮捕された女子学生の供述で、男性のほか、女性にもタリウム入りの飲料を飲ませた疑いがあることが分かった。女性も当時、末梢神経障害のほか、腹痛や脱毛などの症状があり治療を受けた。2人の体内に当時、タリウムがあったことや、女子学生が宮城県の隣県の薬局でタリウムを購入していたことが裏付けられたという。

     女子学生は昨年12月、名古屋市の自宅アパートで、同市千種区の森外茂子(ともこ)さん(当時77歳)の頭をおので殴るなどして殺害したとして、今年1月に殺人容疑で逮捕され、今月12日まで名古屋地検が鑑定留置していた。地検は刑事責任能力があるとみており、同級生への殺人未遂の非行内容と併せ、「刑事処分相当」の意見を付けて家裁送致することを検討している。【谷口拓未、山本佳孝、金寿英】

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。