ネットにふざけたコラ画像出回り「不謹慎」と批判の声

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/21 21:43:31

Twitter上では昨晩頃から「#ISISクソコラグランプリ」というハッシュタグが登場し、今回人質になっている二人及び、動画に登場していたイスラム国のメンバーとみられる男性を茶化した画像が多数投稿される事態が起きている。

 イスラム国は報道でも知られる通り、インターネットでの広報活動に力を入れている。もちろんTwitterもそれに含まれる。
そのため、イスラム国のメンバーらにもこのハッシュタグはみられているようで、イスラム国関係者とみられる人物のTwitterにはこんな内容が投稿されていた。


▼1月21日5時33分投稿

#ISISクソコラグランプリ
Japanese people,You are so optimistic Is it because he said 5800 kms you think you are in safe zone. We have army everywhere.

日本人へ、貴方達は5800キロ離れた安全な場所にいると思っているかもしれないが、我々の軍はどこにでもいる。

▼1月21日5時35分投稿

#ISISクソコラグランプリ
I really want to see your faces after these two get beheaded.

私は本当にこの二人が斬首されたあとの貴方の顔がみたい。

 他にもイスラム国関係者と思われる他の人物のアカウントには、Twitterに投稿されているコラ画像を添付し、「日本からの人質の運命がどうなるか仮面の男の手で他の人質の運命を見て別のビデオ、 ?」といった機械的に翻訳したと思われる日本語のコメントとともに、外国人男性が斬首される動画を紹介し、日本側を挑発しているようす。

 Twitterユーザーの中にも、一部のこうした悪ふざけを批判する人は多く、「不謹慎すぎる」「越えてはならない一線」「もしこれで二人が殺されたらどうするんだ」「お前らのやっている事はテロと同じだ」「なぜ挑発する」といった声が殺到している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/02/05 22:17:00

    >>60ばかだなぁ…30歳にもなって、やっていいこと悪いこと、加減とか全く判らないのか…。

    • 0
    • 15/02/05 22:12:13

    >>60
    若い女だと思ってたけど、30代の男だったんだ

    • 0
    • 15/02/05 13:42:55

    >>48
    その人、全くの別人とも言われていますが?

    • 0
    • 15/02/05 13:41:25

    >>60
    あれ三十代の男性だったの?
    文章からすると学生の女かと思ったよ。

    • 0
    • 15/02/05 13:37:02


    ムハンマド侮辱画像投稿で徳島県に警察出動

    「徳島県警関係者によれば、同県警は今、最高度に緊迫しています。なぜならば、東京の警察庁のトップから、極秘の緊急指示を受けたからです。指示の中身は『日本でテロを起こさせるな』。2001年の“9・11”以来の緊迫感です」(在阪の全国紙記者)

     きっかけは、ツイッターで投稿された1枚の「風刺画」だった。キリスト教三大天使のひとり、ガブリエルがムハンマドの額を拳銃で撃ち抜いている過激な「侮辱画像」だ。

     ネット上ではすぐさま「A」という人物が投稿者ではないかと名指しされ、実名、徳島市内の自宅住所、アルバイト先の飲食店『N』などの情報が晒された。さらにイスラム国関係者と思しき人物たちもこれに反応し、〈地獄の洗礼を約束〉などと「殺害予告」をツイッターに書き込んだ。

     この騒動にいち早く動いたのが警察庁だった。冒頭の全国紙記者の話。

    「殺害予告」がツイッター上に次々と……
    「徳島県警に下された具体的な指示は、『(画像の)投稿者の自宅を完全秘匿で遠くから監視できる固定カメラを多数設置し、警備部の公安捜査官を24時間態勢で張り付かせよ』という厳格なものでした」

     徳島県警警備部公安課の捜査員が小誌の取材に答えた。

    「我々は、すでに徳島市内に住む30代の男性を(ネット接続業者との契約情報から)特定しています。現在、彼の自宅の周辺警戒を行っております」

     たった1枚の投稿画像がテロを引き起こす危険を孕んでいるのだ。

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 15/02/05 13:30:47

    ISISクソコラグランプリの投稿者が身バレ⇒イスラム国関係者に見つかり殺害予告、警察も出動

    • 0
    • 15/01/26 10:11:48

    >>48なんでそこまでするの?
    凄いねー

    • 0
    • 15/01/26 00:03:06

    >>54
    心理効果を狙ってるんだって。バックが白だと合成か解析するのも大変らしい。

    • 0
    • 15/01/25 23:59:59

    日本人の民度の低さ酷すぎる
    世界中の笑い者だね

    • 0
    • 15/01/25 23:58:11

    今回動画じゃなかったのは、クソコラが影響してるのかな?後藤さんしか写ってないし。

    • 0
    • 15/01/25 23:18:01

    今度は後藤さんが持ってる写真を使ってふざけたコラ作ってるね。
    人が死んでるというのになんでこんな事出来るんだろうね・・。

    • 0
    • 15/01/24 20:53:18

    >>51
    ゆき氏の住所だよ。
    徳島県に住んでる。

    • 0
    • 15/01/24 20:49:38

    >>48
    せっかく貼ってくれたけど画像が小さくてガラケーの私には読めない。なんて書いてある?

    • 0
    • 15/01/24 19:15:02

    日本人は宗教に疎いから、安易に宗教を侮辱することを平気でやっちゃうのかな。情けないねー

    • 0
    • 15/01/24 18:39:15

    >>48この人はだめだ。
    イスラム国ではなく、イスラム教をクソコラしたんだから駄目だ。

    • 0
    • 15/01/24 17:11:18

    ゆき氏、住所特定された。
    これ、私アクキン決定だが、ゆき氏はさらされるべきことをしている、許してはならない人物。

    • 0
    • 15/01/24 14:09:09

    >>46
    同感!人質と交換してほしいレベル

    • 0
    • 15/01/24 11:50:10

    >>45こんな糞ISISにころされちまえ!

    • 0
    • 15/01/24 11:11:52

    これ、ゆき氏。
    実は男。女装してメイドカフェで働いてる。
    もうなかった話になっているが、このようなたわけ者はほったらかしにしてはダメ。

    • 0
    • 15/01/24 10:27:51

    >>40
    もしテロになってもコラくらいで済むのか?
    本当に大丈夫?

    • 0
    • 15/01/24 09:55:48

    >>37
    ①イスラム国はテロ組織。
    ②イスラム教は争いを好まない宗教。

    この二つは違うってことを前提に、ゆき氏は、この二つを混同し『イスラム教の神』を討つ、というようなコラを貼った。

    • 0
    • 15/01/24 09:21:59

    そのふざけた画像?コラ?を書いたのが「ゆき」って人なの?男性?女性?

    • 0
    • 15/01/24 09:08:14

    オリンピックに乗じてテロとかいう事態になりませんように・・・

    • 0
    • 15/01/24 04:38:38

    コラくらいいいじゃん
    どうでもいいこと
    後藤さんのママンがアレでも関係ない

    • 0
    • 15/01/24 01:01:24

    >>37
    私も無知ですが、イスラム国を挑発するコラと関係のないイスラム教を侮辱するコラ画像を作ったみたいです

    • 0
    • 15/01/24 00:59:21

    ゆき氏…やったことの重大さに気付いてるわだろうな、いや、気付いて欲しい

    • 0
    • 15/01/24 00:49:15

    ゆき氏のコラはどういう意味で駄目だったのですか?
    無知ですみません。

    • 0
    • 15/01/24 00:45:09

    >>35
    ネットに強い人達らしいからもう誰かわかってたりして…
    とゆうかあなたの言うとおり特定して注意しなきゃ!

    • 0
    • 15/01/23 17:57:01

    これやってる奴特定しなきゃヤバイよ。逮捕してほしい。昔なら死刑じゃない?

    • 0
    • 15/01/23 17:14:25


    ISIS人質事件、日本のコラ画像投稿を現地メディア「アルジャジーラ」が報道、物議を醸す

    2015/1/23 12:00 - AOLニュース




    ISISに日本人2人が拉致・監禁され、同組織が二人の殺害を予告、日本政府に対し身代金を求めている事件で、その後、心無いtwitterユーザーが、ISISの関係者にアカウントに対し、コラージュ画像などを送りつけているという、いわゆる「クソコラグランプリ」騒動について、現地メディア・「アルジャジーラ」が大々的に取り上げ、物議を醸している。


    これは1月21日に同メディアが報じた記事で、この中で一連の経緯について説明しつつ、「クソコラグランプリ」を「日本のネットユーザーが異常な方法で反撃している」と紹介。既にこうした投稿が5万回以上も行われているという事態に、ISIS側も苦笑しているという状況を報じるとともに、こうした行為が継続的に行われることへの憂慮をにおわせている。

    こうした状況について、日本国内では既に多くの良識あるユーザーから、批判の声が相次いでいるが、かつて「髭の隊長」としてイラクへの派遣経験がある元・自衛官で現・参議院議員の佐藤正久氏も、「煽って日本国内を危険にする必要ありません」などと、現在、twitter上などで、強く自制を促している。

    イスラム国メンバーらしき者への不謹慎な合成写真(クソコラグランプリ)等茶化したリプを送るのを辞めるよう呼びかけたが、実際、相手から、結果怖いツイートが返ってきたり、自らコラ写真を作ってアップを始めたり、本当におぞましいことになっています。煽って日本国内を危険にする必要ありません

    • 0
    • 15/01/22 23:59:25

    悪魔の唄事件を知った。恐ろしい

    • 0
    • 15/01/22 23:56:38

    >>25ググっても出ないよ。

    • 0
    • 15/01/22 23:53:53

    ググってきた。
    まだ少ししかみてないけど鳥肌たった。
    怖い。怖い。怖い。
    なんてことしたんだよ。

    • 0
    • 15/01/22 23:47:59

    >>9
    もう要らないよね

    • 0
    • 15/01/22 23:47:06

    >>14
    戦争=殺し合い+女子供老人もまともな生活できない。
    ない方が平和に決まってる。
    貴方が考え直しなよ

    • 0
    • 15/01/22 23:41:51

    無知というか感情のコントロールが出来ないというか、呆れる以外言葉がないわ。
    今も一番延びてるトピも呆れたコメントしてる人が結構いるから見てて恐怖すら感じるよ。
    言葉に責任を持ってほしいわ。

    • 0
    • 15/01/22 23:07:09

    >>26うん。本当に。

    • 0
    • 15/01/22 23:04:24

    テロリストを侮辱する事と
    イスラム教を侮辱する事を間違ったら駄目ですよね。

    世界からバッシングされてもおかしくないですよ。

    • 0
    • 15/01/22 22:58:39

    >>23
    『ゆき氏 住所特定』でググってみて。

    • 0
    • 15/01/22 22:54:37

    >>5確かに!!!テロ行為だわ

    • 0
    • 15/01/22 22:54:01

    >>22
    2ちゃんのどこ?

    • 0
    • 15/01/22 22:52:12

    ゆき氏、2ちゃんで住所特定されたよ。

    • 0
    • 15/01/22 22:41:45

    Twitterはやくなくなればいいのに
    バカみたいな事しか呟かない日本人にTwitterなどいらん

    • 0
    • 15/01/22 22:38:52

    >>15起こらないよ…

    • 0
    • 15/01/22 22:35:22

    こういうコラ送ってる人は本当に殺されそうにならない限り自分のしたこと理解できないんでしょうね

    • 0
    • 15/01/22 22:28:38


    ついに、ムハンマドやコーランを侮辱するコラ画像まで出てきたみたいです。
    越えてはならない一線がわからないみたいですね。

    • 0
    • 15/01/22 20:41:05

    ネットが普及している分一つ一つの言動に細心の注意を払う必要はあるよね。
    世界大戦のトリガーになりかねない。

    • 0
    • 15/01/22 20:33:25

    Twitter規制してほしい

    • 0
    • 15
    • 本人の周りに何かおこるとおもう。
    • 15/01/22 10:46:52

    >>10
    近いうちに。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ