空間用虫よけ剤4社に措置命令検討 消費者庁

  • ニュース全般
  • 虫コナーズ愛用者
  • 15/01/17 20:59:49

朝日新聞デジタル 1月17日 17時42分配信
 玄関やベランダで使う空間用虫よけ剤を販売する大手4社に、消費者庁が景品表示法違反(優良誤認)で措置命令を出す検討をしていることが17日分かった。風通しのよい場所では効果が不十分だったという。命令の内容次第で、4社は表示を変えたり再発防止策を講じたりしなければならない可能性がある。

 関係者によると、措置命令の対象は大日本除虫菊、フマキラー、アース製薬、興和の4社。「虫コナーズ」などの商品名で空間用虫よけ剤を販売している。成分が少しずつ蒸発して蚊などの虫を遠ざける仕組みで、各社は「簡単虫よけ」などと商品や広告に表示していた。しかし、消費者庁が分析すると風通しがよい場所では成分が空気中に残りにくかったという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/01/18 08:24:41

    >>14私もこれ思った!今も普通に売られてるよね。改良版なのかなぁと思いつつ買ってない。

    • 0
    • 15/01/18 08:21:21

    先トピあげ

    • 0
    • 15/01/17 22:32:04

    やっぱりね!
    そうだろうと思ってたよー
    だってうちの虫コナーズに蚊がとまってたもん笑

    • 0
    • 15/01/17 22:29:20

    ワンプッシュのやつは効いてるけど玄関に吊るすのは全く効かないもんね。

    • 0
    • 15/01/17 22:26:33

    空間除菌のも効果ないって発表したのに、今年またいっぱい出てるから、空間虫よけもまた夏になったら普通に売られるよね。

    • 0
    • 15/01/17 21:56:12

    これやるとすぐにたくさん蚊がおちてきてよかったのになw田舎だから蚊がやばいいる

    • 0
    • 15/01/17 21:45:16

    青いキャラクターで、目が動いて見えるやつを子供が喜んで1回だけ買った。
    うち風通しいいから、全く効果なかった(笑)

    • 0
    • 15/01/17 21:19:59

    一回も買ったことないわ~
    明らかに効かなさそうだもんね…高いしね。

    • 0
    • 15/01/17 21:19:20

    去年、バラの香りのやつ吊るしたんだけど、コバエみたいなのがたかってたよ(-_-;)花の香りはダメだね…

    • 0
    • 15/01/17 21:19:09

    ヤニが気になるが蚊取り線香が一番だな。

    • 0
    • 15/01/17 21:17:54

    >>1
    ハエにしか効かないからねぇ

    • 0
    • 15/01/17 21:17:00

    気休めだよね。日数長いやつは地味に高いのにね。
    でも今年も買う!

    • 0
    • 6
    • 私マイコ
    • 15/01/17 21:16:41

    >>1笑った!ww

    • 0
    • 15/01/17 21:11:37

    >>1
    (笑)

    • 0
    • 15/01/17 21:08:38

    効かないよね。だいたい、ユスリカに効いたって意味ないじゃん。こっちは血を吸う本物の『蚊』に効く薬が欲しいんだよ。

    • 0
    • 15/01/17 21:08:32

    いいんだよ。気持ちの問題だから。

    • 0
    • 15/01/17 21:03:24

    確かに(笑)
    でも今年も買う。

    • 0
    • 15/01/17 21:02:12

    やっぱりか~
    とまってたもんな~
    本体に虫…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ