「日本が悪いと言いたいわけでない」アンジェリーナ・ジョリーが監督の『アンブロークン』

• ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/12 14:49:43

女優アンジェリーナ・ジョリーが監督し、全米公開中の映画「アンブロークン(原題)」に出演している日本のミュージシャン、雅-MIYAVI-は、ジョリーの「若くてカリスマ性のある俳優を」という希望に沿ったキャスティングだった。
キャスティング・ディレクターの奈良橋陽子さんは「何ページもの候補者リストのトップにはいつもMIYAVIがいた」と述懐する。

「アンブロークン」は、第2次世界大戦に出征し47日間の漂流の末に旧日本軍の捕虜となった元五輪選手の米兵、ルイス・ザンペリーニ(1917~2014年)の半生を描いた。
MIYAVIが演じたのは、ザンペリーニを執拗(しつよう)に痛めつける日本兵だ。

奈良橋さんがこの映画に関わることになったのは、プロデューサーを務めた映画「終戦のエンペラー」(12年)がきっかけ。
この映画の米側プロデューサーが「アンブロークン」のプロデューサーと友人だった。

奈良橋さんは「MIYAVIに直接会ったら英語もある程度できるし、すてきな人だった」と語る。
「アンジー(ジョリーの愛称)に彼を撮った映像を送ったら『アメージング(すばらしい)!』と大喜びでした」。

13年にジョリーが現夫ブラッド・ピット主演作「ワールド・ウォーZ」のプロモーションのために2人で来日した際、MIYAVIを紹介したが「既に彼女らは彼に決めていたようだった」という。奈良橋さんはMIYAVIの演技面の支援や通訳のため、
「アンブロークン」の撮影地・豪州に2回、足を運んでいる。

「アンブロークン」は小欄でも既報通り、“反日映画”と非難され日本での公開が決まっていない。
MIYAVIも一部で非難の的になっており、昨年12月12日の自身のツイッターに「今回の件は申し訳ない。でも、僕は大丈夫だから心配しないでほしい。ポジティブに考えようと思っている」とファンに向けてつづっている。

この映画は今月8日にバチカンで上映され、ジョリーは2人の娘と上映後にローマ法王フランシスコと謁見したが、法王は上映会には出席しなかった。

奈良橋さんは「アンジーはインターナショナルな家族だし(アジア人の養子が2人いる)、この映画で日本が悪いということを言いたいわけでは全くない。本人も言っていたが、ザンペリーニの物語がとてもドラマチックなので描きたかったのであって、日本でも見てほしいと思っている」と力を込めた。

「アンブロークン」をはじめ奈良橋さんが関わった作品を眺めると、「太陽の帝国」「終戦のエンペラー」のほかに、特攻隊をテーマに自ら監督した「WINDS OF GOD」(1995年)や、ニュージーランドの収容所で43年に日本人捕虜が多数死亡した事件を描いた舞台「手裏剣」を95年にプロデュースするなど、
“日本と戦争”という題材が多いことに気づく。

この指摘に「まず戦争には反対。戦争は人間を狂わせる。歴史から学んで平和へと向かえたらと思う。無知はよくない。目を閉じるのではなく大きく見開くこと。日本は素晴らしい国です。70年間平和が続いたのは、根本的に平和が好きだから。子供たちの命を自分たち大人が預かっているのだから、命をかけても守りたい」と真剣な表情で熱弁した。

現在は構想10年の映画を監督するための準備に忙しい。「生と死の親子の愛情の話。原作ものではなくオリジナルの脚本です。戦争ものではありません。歴史ものは疲れました」と言って笑った。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています