殺処分された犬・猫の骨を黙々と砕く高校生 土に返し花育てる「命の花プロジェクト」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/12 02:42:00

 捨てられた犬や猫の殺処分を減らそうと、青森県十和田市の県立三本木農業高校の生徒が、
処分後の骨を土に返して育てた花を配る「命の花プロジェクト」を続けている。活動は3代目に引き継がれ、昨夏には生徒自らが活動の経緯をまとめた書籍も発刊された。

 袋から出した白い骨の数々を生徒は黙々と、れんがでたたいて砕いていた。

 昨年10月下旬。同校動物科学科愛玩動物研究室3年の女子生徒14人が、課題研究の時間を使い、約1週間後に迫った文化祭に向けて準備していた。
参加者にその場で、砕いた骨の粉をデージーなどの花の苗と一緒に鉢植えしてもらう試みで、殺処分の現状を知ってもらおうと生徒たちが考えた。

 「嫌じゃないのって聞かれるけど、土に返すため。これをやらないと、との気持ちです」。
作業中の鈴木杏奈さん(18)はそう話した。

 「初めて見たときは本当に驚いた」。漆畑遥花さん(17)は目に涙をためて、袋の中に混じっていた毛の付いたままの骨を見せてくれた。
ほかには、生前のネームプレートや首輪の金具などもあった。

 活動のきっかけは2012年3月、施設機能を学習するため、青森市の県動物愛護センターを見学したことだった。
捨てられた犬や猫が殺処分される現状や施設を目の当たりにし、職員から「処分されないように一人ひとりできることを考えてほしい」と言われた。 (朝日新聞)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/01/18 13:25:02

    >>99
    同意

    殺される命減らす為に他にやれる事あるのに。
    遺骨叩き潰す意味が分からない

    • 0
    • 15/01/15 18:49:02

    骨砕くとか主張とパフォーマンスがチグハグだわ

    • 0
    • 15/01/15 18:38:47

    ペット霊園で処分される骨まで混ぜてたりして
    そんな都合良く処分されたペットの骨だけとか怪しいよね

    • 0
    • 15/01/15 18:30:58

    こんな大層な偽善を気取ってても冷蔵庫で肉魚を無駄に腐らせるからやっぱり偽善者だよね

    • 0
    • 15/01/15 18:25:57

    >>99
    こうした学生テロリストの厄介なとこは命を利用しておきながら自分は正義だと思い込んでるとこ

    • 0
    • 15/01/15 18:23:50

    >>99
    同感。

    • 0
    • 15/01/15 18:22:03

    砕くなんて論外だけど、しかもレンガで叩き潰すなんて、死する存在への敬意が感じられないね。
    その上、鉢植えにして配るなんて何処までこの動物たちの命を冒涜すれば気が済むのか。
    過酷な一生、残酷な最後を遂げさせられた動物たちだからこそ、手厚く弔って静かな場所で安らかに眠らせてあげるべきなのに。

    • 0
    • 15/01/15 18:16:38

    骨砕く自分に陶酔して食べたりしてるかも…怖っ

    • 0
    • 15/01/15 17:48:58

    自分のイデオロギーの為になら他者の命すら利用するってのは言葉悪いけどテロリズムと同じだしね

    • 0
    • 15/01/15 17:33:56

    動物好きだし殺処分されてることも嫌だけど
    この学校みたいなアピールのやり方は何か好きになれない嫌悪感すらある

    • 0
    • 15/01/15 13:19:06

    >>93
    その人じゃないけど、
    貴方変だよ

    • 0
    • 15/01/15 08:31:39

    この学校、何考えてるの??

    • 0
    • 15/01/15 04:35:19

    >>92
    文才ないならないなりに書こうよ…
    格好つけて最後に力つきた感があるのはいただけない

    • 0
    • 15/01/15 02:53:34

    だから可哀想なペットの骨って勝手なレッテル貼られるより
    ただの動物のとして肥料に使うなら其処に変なモヤモヤしたものは生じなかったんだよ

    結局はペットの命を利用して主張してるから残酷なんだよ
    骨砕く内に何かしら良くない影響があるよ

    変な人生になるんじゃないかな

    • 0
    • 15/01/15 02:47:53

    結局は動物の骨まで利用してるのはペットショップがやってることと主張は違うけど同じだよね…本人たちは正しいつもりかもしれないけど

    • 0
    • 15/01/15 02:40:38

    >>84
    長いけどよく分かった
    なんか違和感あったニュースだけど結局は学校の売名自己満足ってことなのかも
    まだ花が好きで動物の骨を肥料にしてるって純粋な理由のが良いかも
    なぜか学校の偽善臭いお涙ちょうだいなニュースに違和感あったんだ

    • 0
    • 15/01/14 09:34:14

    >>77
    それなら言い方考えないと、
    貴女の物言いは、活動する方々や
    小さな事からでも始めようとする方々の気をそぐというか、
    何しても無駄なのかと諦めさせる事に繋がる文章だよ。
    無論そんな事でやめるならそれまでなんだけど、
    少しでもやろうとする方々いて助かる事はあるからね。

    後、無知じゃないなら、子犬や子猫程殺されてる現実知らないで、あんな物言いはしないと思います。

    • 0
    • 15/01/14 09:28:41

    >>85
    同意
    産廃でゴミにせず、
    本当に思うなら静かに埋葬くらいするものだと思う。
    保健所持ち込み殺させる鬼畜以下腐れバ飼い主共にや一般人には他の方法で思い知らせ、わからせる方法沢山あるでしょ。

    • 0
    • 15/01/14 06:37:25

    まぁ、なんでもいい。
    犬も猫も嫌いだし。そもそも飼わなきゃいいんだよね。保健所持って行って殺処分希望するなら飼い主にやらせたらいいのに。

    • 0
    • 15/01/14 06:07:04

    いやー!砕かないでぇー!(声、森三中黒沢)

    • 0
    • 15/01/14 06:00:07

    >>10
    花壇を掘り返したりした時に、動物の骨がそのままあるのは見栄えが悪いから砕いても良いの?
    それって完全に人間の都合よね。
    命はもう尽きてるとはいえ、動物自身が自分の骨を砕かれる気持ちはどうでも良いんだ?
    そもそもなんで花壇にする必要があるのかね。
    人間の手が入らない場所で静かに眠らせてあげようって選択肢もあるのに。

    • 0
    • 15/01/14 05:53:01

    >>81
    そう?
    生きている間も苦しい思いをして、死ぬ時も絶望と怒りや不安、自分が何故こんな目に遭わなきゃならないか分からないままに殺処分された犬猫の骨を、死んでもなお、砕き潰すなんて残虐な行為を自分の意志で出来る人の方が冷酷だわ。
    あまつさえ、他の犬猫の骨とごちゃ混ぜにしてバラバラに分け、鉢植えの花の肥料にするなんて完全に人間のエゴじゃん。
    それを『素敵なこと』なんて感銘を受ける脳みそスイーツな人間も同類。

    その鉢植えを受け取った人間が、継続的に世話をするなんて確証はないのに。
    弄くるだけ弄くって、途中で放置しないなんて保証は何処にもない。
    それなら殺処分されてしまった後にしっかり弔いをして、そのまま自然に還してあげた方が、よっぽど静かに眠りにつけるわ。

    • 0
    • 15/01/14 01:36:18

    生徒たちは、嫌々やってるわけじゃないんでしょ?
    なら、いいじゃん。

    • 0
    • 15/01/13 23:56:25

    う~ん、私も嫌だなぁ。

    あと…マスクの女の子の胸元見えてる?
    可哀想かも…

    • 0
    • 15/01/13 23:34:24

    >>80
    冷たい人

    • 0
    • 15/01/13 21:33:47

    >>79
    私は嫌だわ。
    自分の子供にこんなことさせたくない。
    そんな風に言うなら、あなたが立候補してお子さんに遺骨粉砕のお手伝いさせれば良いんじゃない?

    • 0
    • 15/01/13 20:44:07

    いいことかもね。少なくともペットショップで買おうとは思わなくなるだろうし。
    毎日毎日犬猫殺されてんだから、ペットショップなくなればいいのに。

    どの学校もやればいいのに。

    • 0
    • 15/01/13 13:14:47

    いやだ、ちょっと理解できない。こんなことさせなくても…

    • 0
    • 15/01/13 12:39:58

    >>70 無知って。そんなに攻撃的になられても。。。
    無垢じゃないみたいな表現は悪かったです申し訳ない。
    ただ私も猫3匹とも里親になった側だし、トリマー目指してたから無知じゃないんだけどな。
    里親募集活動もしたことあるよ。

    それに何しても無駄なんて言ってない。
    この学生たちが先にほかの行動をしないで骨を砕くに至ったわけじゃないだろうに、
    動物がかわいそうだのただ批判ばっかりする層に現実を直視してほしいって言ってるだけだよ。
    実際に里親経験された方々に言ってるんじゃなくて、なにもしてない層にだけ。
    怒らせてしまってごめんなさい

    • 0
    • 15/01/13 11:27:10

    この子達大分前にニュースで特集組まれてたの見た。

    • 0
    • 15/01/13 11:21:26

    砕く行為が残酷。

    • 0
    • 15/01/13 10:58:22

    砕く時に骨粉吸い込んでそうね。

    • 0
    • 15/01/13 10:58:00

    >>42
    うん、私も、みぃさんにはそんな感じする。

    でも裕福な家庭で家族や他人=プロ雇い不幸な犬猫引き取り飼うのは良い事だと思うよ。
    資産家や小金持ちでもそうしてくれたら助かる命が増える


    • 0
    • 15/01/13 10:57:10

    骨が肥料となり、花になるんだね。

    そこが 感動した

    • 0
    • 15/01/13 10:54:50

    >>46
    火葬場や霊園で働けばいいね。
    人間の散骨用お骨も粉砕機使用が多いみたいだけど、
    人力もあるから働けばいいね

    • 0
    • 15/01/13 10:52:14

    >>50
    していたり、自ら里親になってるのでは?
    里親になったとレスした人も何人かいたし。
    ちなみに私も里親になってるし、募集も手伝ってる。

    後、動物はみんな無垢です。純真無垢。
    貴方は子犬猫以外無垢じゃないみたいな言い方だね。
    小動物含め、成犬猫や老犬猫でも勿論個体差あれど、良い子が多い。
    中には人間不信みたいな子もいるけど。
    ちなみに、子犬猫も殺されてます。
    貴方曰わくの生まれたてなら尚更
    全頭殺されてますよ。
    動く方々は、大変な事承知で色々してる訳なんだしね。

    貴方みたいに無知な挙げ句、何しても無駄みたいな物言いこそ邪魔になり妨げになるだけ。


    • 0
    • 15/01/13 10:43:57

    >>51みたいのは一生涯動物に関わるな

    • 0
    • 15/01/13 10:43:03

    >>58
    だったら貴方と同じだね

    • 0
    • 15/01/13 10:42:22

    >>59
    同意

    55の言い方も…
    無駄云々ではなく、
    要は鬼畜以下の腐れバ飼い主が放棄したからだよね。
    人間の子供なら親が放棄しても施設はあるし、
    動物も施設ある国はあるけど、
    日本には殆どないから殺される。。
    苦痛や恐怖ばかり与え殺す事に金使わず、生かせる事に使われたらな…


    • 0
    • 15/01/12 20:15:40

    >>63
    じゃあ最終的にはどれも同じなんだね
    この学校のやってることは無意味な自己満足に過ぎないのは切ないね

    • 0
    • 15/01/12 14:55:08

    >>64
    は?
    動物が好きだからこそ、人間のエゴの道具にされるのが可哀想で有り難迷惑だろうな、と思ったんだけど。

    • 0
    • 15/01/12 14:25:00

    >>54
    動物が嫌いな人間サイアク

    • 0
    • 15/01/12 13:33:17

    >>57だけど、だから愛護センターに慰霊碑あるけどそこには骨は埋まってなくて、全て産廃場で再利用みたい。
    ペット霊園も共同墓地みたいな所に入れたペットは何年かは骨壷で置くみたいだけどその後は砕いて撒くって聞いた。じゃないと納骨堂に入りきらないらしい。

    • 0
    • 15/01/12 13:30:28

    >>59
    それは同意w

    • 0
    • 15/01/12 13:26:39

    >>48
    そうだね。

    • 0
    • 15/01/12 13:25:05

    >>58
    あなたは犬や猫などを飼ったことがないでしょ?

    • 0
    • 15/01/12 13:24:47

    >>55
    えー、じゃあ無駄な人間も殺処分にしてよ
    刑務所入ってる奴等とかさ

    • 0
    • 15/01/12 13:19:50

    >>54犬猫にそんな感情はないよ

    • 0
    • 15/01/12 13:18:36

    >>53実際に殺処分を行ってる人に聞いた事ある。殺処分→焼却→焼却後の骨は麻袋にいれて産廃場→機械で砕いて再利用されてるみたい。
    肥料として混ぜたり

    • 0
    • 15/01/12 13:18:33

    >>43
    同意。死後も骨を粉々になるまで砕かれて肥料になんて発想は残酷すぎる。いくら産業廃棄物だとしても…。ペット霊園もあるわけだし差が可哀想で…。

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ