「5000円払って雪かきに来ませんか? 人助けしながら雪国体験、してみませんか? 」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/29 15:29:51

安芸太田町観光協会が、「広島県有数のスキー場を有するほどの豪雪地帯」に住む、お年寄りを助ける「ぶち熱く雪かきします隊」隊員を募集しています。

安芸太田町(広島県山県郡)は西中国山地国定公園の中央にある自然豊かな町。山登りやスキーなど、街中ではできないアウトドアが楽しめる地として知られていますが、その反面

人口:7000人弱(県内最少)
人口減少率:中国地方ワースト
高齢化率:47%(県内最高)
と、「県内過疎三冠王」という現状も。

そんな過疎化した町には毎年12月頃から大量の雪が降り、晴れた日でも積もった雪が全部溶けることはほとんどない。

スキー場にとっては絶好の場所ですが、働き盛りの世代が少ないこの町(特に「松原地区」)では『雪かき問題』が顕著化しているという。

そんな、雪に悩まされている方の対策として地域向けの「雪国豪雪体験プログラム」を数年前から実施しています。(今回で4回目)


人助けしながら雪国体験、してみませんか?

同じ広島県内に住んでいても、沿岸部に住む人にとって山間部の冬は同じ広島だとは思えないほどの雪景色。そんな人たちに向け

・雪国体験(雪かき作業)
・昼食
・温泉

をセットにしてイベント化しているようです。バス代や食事代、保険代、雪かき道具代、入浴料などがかかるため、参加するためには5000円の費用がかかりますが「我こそは!」という方はぜひお問い合わせを。(雪を利用したイベント「世界イグルー選手権」も安芸太田ならでは)

イベント名 (第四回)ぶち熱く雪かきします隊
場所 安芸太田町松原地区にて
日程 2015年1月25日
時間 8時広島駅出発⇒18時広島駅解散
問合せ 0826-28-1800(安芸太田町観光協会)
備考 参加料・持参物など詳細は観光協会ホームページをご覧ください。
詳細は「あきおおたナビ(観光協会ホームページ)」にてご確認ください。

http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_3837/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/01/10 23:48:14

    行く奴バカでしょ

    • 0
    • 15/01/10 19:54:42

    >>35うん、申し訳ありませんが行きませぬ

    • 0
    • 15/01/10 19:41:00

    >>35
    あんたもでしょうが(笑)

    こんな雪かきさせてやるから金出せみたいな勘違いな奴らに酷使されるなんて真っ平だわ

    • 0
    • 14/12/30 11:23:28

    >>33
    このニュースで雪かきのためにお金を払うなんて!って文句言う人たちより少ないだろうね。

    大体このニュースの場所で暮らしてる老人の中にも生活保護もらってるようなのいると思うよ。

    • 0
    • 14/12/30 11:15:14

    それでも行く人は行くだろうし、行かないくせにとやかく言うのはどーなの。
    ただでも行かないでしょここの人。

    • 0
    • 14/12/30 11:06:53

    >>30別にいいんじゃない?

    • 0
    • 14/12/30 09:17:18

    >>29
    それだと治安が悪くなるって騒ぐ人も居ると思うよ

    • 0
    • 14/12/30 09:10:53

    わざわざお金払ってまで重労働しに行く人いるのかね?
    重労働の代わりに食事と宿は提供しますよって話なら旅行兼ねて行くけどもww

    • 0
    • 14/12/30 09:02:01

    >>30雪ない時期は農業や土木のさせるとかは?
    うちの田舎では元々除雪って冬場仕事のない建設業や農家の仕事だし…

    • 0
    • 14/12/30 08:56:43

    >>29
    でもさ、例えば東京に居る路上生活者を連れてきて住居と食事提供して雪掻きさせたとして
    春になったら、また東京に帰るとは思えないんだよね(交通費支給しても)

    この地域で路上生活してって
    冬を待つみたいな

    だからこの町に浮浪者が多くなりそう。

    • 0
    • 14/12/30 08:10:47

    >>28私も思った。路上生活者にこういう仕事を与えれば行くんじゃない?働いてる期間、住む場所や食事を提供してあげればいいのに

    • 0
    • 14/12/30 08:04:48

    胡散臭いNPO法人たくさんあるしナマポとかに手伝ってもらえばいいのに。

    • 0
    • 14/12/30 08:03:09

    金払うんだw

    • 0
    • 14/12/30 08:00:18

    お金を貰えるんだったら行くかも知れないが、お金を払ってまで行かないな。

    • 0
    • 14/12/30 07:45:48

    >>14そうそう、体元気で口達者なくせに年寄り面するんだよね。

    • 0
    • 14/12/30 01:10:31

    >>23
    就活用に行く大学生はいると思うよ。

    • 0
    • 14/12/30 00:57:30

    >>22
    女子大生がいるんだ
    男性は出会いを求めて行くのでは?

    • 0
    • 14/12/30 00:50:33

    http://www.akioota-navi.jp/
    http://www.akioota-navi.jp/text/yukikaki2015.pdf

    8:00 広島駅新幹線口 貸切バス駐車場前に集合
    協会職員がお待ちしております。
    8:10 安芸太田町へ出発
    貸切バスで出発

    9:40 松原地区到着 着替えの後・開会式・準備体操・雪かき講習
    雪かき講習は地域のインストラクターが行います。

    10:30 雪かき1回目
    雪かき道具(スコップなど)は用意します。

    12:00 集会所で昼食(弁当、具だくさん味噌汁)
    松原名物「具だくさん味噌汁」を用意しています。

    13:00 雪かき2回目(雪かきマシーン体験など)
    雪かきマシーンを使用した『雪かき』に挑戦!!

    14:30~15:30 着替え・休憩・参加者振り返り・全員で記念撮影後に出発
    熱いお茶とお菓子で休憩しながら、体験を通じ学んだ事を参加者や地域の方と共有し合う総括時間

    16:30 町内温泉施設にて入浴後、貸切バスで出発
    貸切バスで出発

    18:00 広島駅新幹線口到着後解散


    ※本事業は安田女子大学生が大学公認学外講座として参加します。予めご了承願います


    遊びだからいいんじゃないの?

    • 0
    • 14/12/29 23:52:28

    >>19
    だよね、
    昼食内容によってはぼったくり。
    雪かき道具販売者と癒着でもしてんのかと思う。
    そもそも雪かきしてもらうなら各家でしてもらった人風呂いれるとか、
    地域の安い温泉無料解放すりゃいい。
    ボランティアは基本自分の飲み食いは自分でが当たり前だけど、
    道具代はないわ

    • 0
    • 14/12/29 23:48:49

    >>15
    同意

    こんなんに行くなら他のボランティアに行く

    • 0
    • 14/12/29 22:14:54

    スコップだけじゃなくて、ウエアーとか帽子なんかもくれるのかな?
    スコップと手袋で5,000円はないわ。
    スコップ持ち帰れたとしても、都会住みだといらないし。

    • 0
    • 14/12/29 21:54:21

    バス代、食事代、保険料はわかるけど、雪かき道具代と入浴料は払う必要なくない?お風呂に入る入らないは自由だし、雪かき手伝って貰うくせに道具ぐらい無料で貸し出ししろよ。

    • 0
    • 14/12/29 20:44:26

    >>3
    若者虐待搾取の究極ビジネス

    • 0
    • 14/12/29 19:53:34

    雪かき好きだけど、金払ってまでやりたくない。

    • 0
    • 14/12/29 19:37:08

    参加費もらって人募るよりは、素直にボランティアを募集して、ボランティアの人は食堂温泉割引しますって方が印象がいい気がする。

    • 0
    • 14/12/29 19:31:21

    >>9普段はピンピンしてるのに、都合が悪い時は「ここは若い人にやってもらわなきゃ~」だよ。

    • 0
    • 14/12/29 19:27:32

    行ってやるのにお金を取るってなんなのさ!

    • 0
    • 14/12/29 19:15:33

    新潟市も今年は雪が多いから、よその場所をお金払ってまで手伝いたくない。

    • 0
    • 14/12/29 19:09:03

    ありえん。
    考えた人はどんな頭してるんだろ。

    • 0
    • 14/12/29 18:26:08

    行く人なんているの?交通費払って給料払って期間限定で雇えば誰か来てくれるかもね。

    • 0
    • 14/12/29 18:23:34

    こういう不便な田舎にいても年寄りのいいように利用されるだけだから若い人は嫌だろうな。

    • 0
    • 14/12/29 18:20:05

    せめてボランティア募集なら分かるけど金取るとかないわー
    しかも5000円って
    図々しいにもほどがある

    • 0
    • 14/12/29 15:55:09

    いやいや ないわ~
    図々しいたらありゃしない。

    • 0
    • 14/12/29 15:41:53

    >>3道具ってスコップとかだろう?
    道具なんて観光組み合いや自治体に保管してあるよね?

    • 0
    • 14/12/29 15:38:47

    いや、交通費だけでも往復10000は掛かるし
    割りに合いません。
    徒歩で行ける近くの雪かきボランティアで弁当と御茶が有るので。

    • 0
    • 14/12/29 15:34:53

    さっきも同じトピにコメントしましたが。

    • 0
    • 14/12/29 15:32:30

    ボランティアが手弁当なのはわかるけどさ
    道具代と入浴料も取るのはどうなんだろう

    • 0
    • 14/12/29 15:32:09

    何個目だよ

    • 0
    • 14/12/29 15:32:03

    あれ?さっき同じ見たような…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ