「生活保護費が下がった事で外食や新聞購買をやめるなど影響が出た」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/20 06:28:38

国が昨年8月から生活保護費を引き下げたのは憲法25条(生存権の保障)に反するとして、
大阪府内の13市で暮らす受給者51人が19日、国と13市に引き下げの取り消しと1人あたり
1万円の慰謝料を求めて大阪地裁に提訴した。51人の弁護団によると、同様の集団訴訟は各地で起こされ、大阪は17件目という。

 51人は32~80歳の男女。訴えによると、国は保護費のうち食費や光熱費に充てるための「生活扶助」の基準を改定し、
来年4月にかけて段階的に平均6・5%(約670億円)減額していく予定。すでに13市は昨年8月と今年4月、
改定された基準にもとづいて保護費の受給額を引き下げた。

 51人は受給額が下がったことで外食の回数を減らしたり、新聞の購読をやめたりするなどの影響が出たと主張。
「憲法25条が保障する『健康で文化的な最低限度の生活』に達しない生活を強いられた」
「改定された基準は算定方法が恣意(しい)的で、保護費削減そのものが目的であるのは明らかだ」と訴えている。
提訴後、枚方市の女性(54)は「食費を切り詰めてもぎりぎりの生活。切り下げが続くと今後が不安」と語った。(太田航)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/12/20 06:29:55

    外食や新聞なんて必要ない

    • 0
    • 14/12/20 06:31:19

    くずはこれだから困る

    • 0
    • 14/12/20 06:31:42

    最低限の生活でいいやろ。

    • 0
    • 14/12/20 06:32:29

    うちなんか新聞取る余裕もない。
    外食も月一とかすら行けない。
    生保受給者って普通に生活してる低所得者より良い暮らし。あーだこうだ文句言う元気と余裕あるんだね。
    医療費タダってだけて有難いと思えよな。
    うちなんか病院にかかりたくても行けない。

    • 0
    • 14/12/20 06:33:30

    厚かましいな。
    働け。

    • 0
    • 14/12/20 06:33:43

    外食なんて、贅沢だ。

    • 0
    • 14/12/20 06:34:46

    何で底辺の人間が外食や新聞が必要なんだよ
    馬鹿じゃねーの!
    クズ

    • 0
    • 14/12/20 06:35:42

    新聞や外食しなくても生きていけるでしょ。

    • 0
    • 14/12/20 06:40:04

    フルで働いてる私でも、新聞も取ってないし、外食も出来ませんから
    人が納めた税金で外食ですか?
    働きましょう

    • 1
    • 14/12/20 06:41:24

    ええ~って声出ちゃった

    • 0
    • 14/12/20 06:44:26

    大阪ねぇ…在日か?

    • 0
    • 14/12/20 06:45:31

    はいはいw
    クズ在日w
    訴えるとかw何様だよw
    国帰れや

    • 0
    • 14/12/20 06:53:39

    ずっと頑張って働いて税金を納めてきた年金生活者の方が苦しい生活してるのに、ほんとクズだな

    • 2
    • 14/12/20 06:54:54

    外食という外食、半年ほどしてないわ

    • 0
    • 14/12/20 06:54:54

    外食という外食、半年ほどしてないわ

    • 0
    • 14/12/20 07:08:17

    おこがましい!一般庶民の方が低レベルな暮らしを強いられてんだぞ。

    • 0
    • 14/12/20 07:12:09

    日本にはクズを養う金はありません。なめてんじゃねーぞ。

    • 0
    • 14/12/20 07:15:43

    お前らの新聞代を何で税金で払わないといけないんだ!!ウチだって新聞取ってないわ…
    貰えるだけでありがたいと思え!!

    • 0
    • 14/12/20 07:17:20

    生活に必要最低限なものにテレビが確か含まれれるよね?
    て言うことは、テレビで情報収集すれば新聞はいらない。
    外食も生活保護うけてない貧乏な人は行ってない。
    よって二つとも削って当然の出費

    • 0
    • 14/12/20 07:26:00

    受給者だけど、新聞もちろん、
    外食なんて相当してないわ笑

    • 0
    • 14/12/20 07:27:38

    生活保護受けてないけど無駄だし偏向多いから新聞とってないよ
    新聞なんていっちょ前に生保たちは取ってるの?
    ふざけるな!

    • 0
    • 14/12/20 07:28:46

    今時携帯あるし、新聞はいらないよね笑

    • 0
    • 14/12/20 07:28:50

    日本人は審査通るの難しいよね。
    在日と創価学会員なら簡単に通るけど…不正受給者だけでしょ。ブーブー文句言ってるの。本当に貰うべき境遇の人達はこんな事言わないと思う。

    • 0
    • 14/12/20 07:30:22

    >>21
    多分、スポーツ新聞だと思う。競馬のとか。

    • 0
    • 14/12/20 07:31:18

    新聞に外食は別に必要ないでしょ。なんで生活保護貰ってるやつってわがままなんだろ。
    貰えるだけ有り難いと思って質素に暮らせよ。
    仕事出来ないけど生活レベルは落とせませんとか馬鹿としか言いようがない。

    • 0
    • 14/12/20 07:31:39

    おめーに食わすタンメンはねぇ!って在日がほざいてたのと一緒だ。

    • 0
    • 14/12/20 07:37:56

    裁判起こす元気があるなら働けよ。
    外食?一旦し んでからモノ言えよ。
    胸くそ悪いわ

    • 0
    • 14/12/20 07:40:36

    生活保護のひとらって
    新聞もとって外食までしてるんだ。
    うち貧乏だから外食なんてめったにできないし
    新聞なんかとれないわ。
    生活保護なんかもっとギリギリまで金額減らしたらいいのに。

    • 0
    • 14/12/20 07:48:56

    >>12
    日本の税金で図々しいね

    • 0
    • 14/12/20 07:50:47

    不安なのはみんな一緒。

    働いてる人だっていつリストラされるかも分からなくて不安だし、減給やボーナスカットされても小言は言ってもグッと堪えてそれまでと変わらずに働いてるし裁判なんてしないよ?
    どんだけ甘ったれな人達なんだろう。

    • 0
    • 14/12/20 07:50:49

    やっぱり生活保護の人って頭おかしいのね。
    外食?新聞?税金使って何様なんだ?
    外食も新聞も嗜好品だから必要ないじゃん。

    • 0
    • 14/12/20 07:51:11

    でも受給者みんながみんな、
    そうじゃないからね…

    • 0
    • 14/12/20 07:55:07

    身寄りのない高齢者とか、病気の人はまぁいいとして、怪しい受給者は期限付きにしたらいい。失業とかがきっかけで働かなくなった奴なんて期限内に仕事みつけるなりしたらいい。生きてく為に必死になれば仕事なんてみつかる。
    高校生のアルバイトだってある時代なのに。朝からムカつくわ。

    • 0
    • 14/12/20 07:56:12

    >>32
    税金で生活してるくせに、偉そうな主張するな。引っ込んでろ。

    • 0
    • 14/12/20 07:58:48

    >>34
    うっせーよ。

    • 0
    • 14/12/20 08:00:58

    こんな風に図々しく生きれたら楽なんだろうな。

    • 0
    • 14/12/20 08:01:01

    生保のくせに外食とか笑
    新聞なんてとらなくていいじゃん…

    • 0
    • 14/12/20 08:02:46

    ママスタって生保、シングルとかに敏感とゆーか、ムキになる人多いねw

    • 0
    • 14/12/20 08:09:37

    >>38
    ゆーか

    • 0
    • 14/12/20 08:10:33

    でた、また大阪。
    働かないなら飯くうな!

    • 0
    • 14/12/20 08:10:47

    >>38あれ?グッピーまだ働いてないの?

    • 0
    • 14/12/20 08:11:33

    >>41
    なに?!

    • 0
    • 14/12/20 08:12:21

    >>38 あんたみたいに楽して生きてないからね

    • 0
    • 14/12/20 08:13:09

    >>43別に楽してないけど~?

    • 0
    • 14/12/20 08:15:49

    >>44自称鬱でしょ?しかも新型w

    • 0
    • 14/12/20 08:18:59

    >>45
    旦那が鬱だよ。

    • 0
    • 14/12/20 08:20:31

    不正受給なくして私達の老後の国民年金に回してほしいわ。

    • 0
    • 14/12/20 08:21:23

    いいよね税金で食ってる人。
    この世の中は稼ぎがある人からガッポリ税金持っていきやがって自堕落な怠け者の為に働いてるんじゃないっつーの。

    • 0
    • 14/12/20 08:22:00

    >>46旦那が鬱だと生保もらえるの?あなたは働かないの?

    • 0
    • 14/12/20 08:22:20

    >>24
    そっちか!

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ