一歳半♂超反抗的な子供【長文】

匿名

P900i

05/08/04 02:57:54

私は、一歳半の子がいます。

一歳になった位から、気に入らないと、道路であろうが、スーパーだろうがお構いなしで、寝転んで怒ります。

一度怒ると、何をやってもダメ。更に、私を叩いて来ます。

私は、子供は一人しかいないので、今までは、子供は皆こんなもんかなぁ~くらいだったのですが、今、実家に一年振りに帰省してて、母に言われたのが、大変だね、先が思いやられるね、気を付けて育てないと、将来とんでもなくなるかもよ?などと言われました。

母が言うには、私の怒り方が感情的すぎる、叩く、からだと言われます。しかし、気に入らないからと、物を投げたり、叩いたりするのは、きつく注意しなきゃならないのではないのか?と、思うので、今までそうして来ました。
将来、この子が幼稚園などに言って、他の子を叩いたりしないようにと、思い、時には叩いたりしてました。しかし、限度を越えた叩き方はしてません。叩いても、一発だけです。

私の怒り方が間違ってるのか、それとも、今だけの反抗期なのか、性格なのか、とても悩んでしまいました。

辛口でも構わないので、同じ位の子を持つママさん、家はこう乗り切ったよ~などと、アドバイスいただけるママさん、などレスお願いしますm(__)m

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6

    P900i

    05/08/05 00:29:11

    レス遅れてしまい、申し訳ございません。

    昨夜も息子は、夜中に突然怒りだし、ヘトヘトでした。

    でも、ここに、書き込みをして、皆さんの意見を聞き、少しホッとしました。同じような方もいらっしゃるのですね。

    今日も、夜中に引き続き、昼間は実父と公園に行き、そこの噴水がプールになってるのですが、鼻水が出ていた為、ダメだよ!と、入らせなかったら、いつものように、道路に寝転び、泣き叫び、更には、砂場セットを投げ付けて来て、散々でした。

    しかし、他の方が、おっしゃるように、少しづづ良くなって行くと言う言葉を励みに、耐えてみようと思います。

    私と同じようなママさん、一緒に頑張りましょう!

  • No.8

    P900i

    05/08/05 01:10:55

    ニンニンさん、レスありがとうございます。

    確かに、あんな小さな体で、一生懸命に意志を伝えているんだなと、冷静になると、この子なりの意志表示なんだと、思えて来ました。

    ただ、私的に母に言われたのが、一番のショックだったんだと思います。

    ニンニンさんの、私達の子供は普通ですよ!の言葉に凄く感動しました。上手く言えないけど、肩の荷が下りた?って感じです。ありがとうございました!

  • No.10

    P900i

    05/08/05 01:37:11

    PCさんがおっしゃるように、確かに、感情的になってる私がいます。

    何度注意しても、言う事を聞かない、又、同じ事をする。そんな感じなので、苛々してしまい、感情まかせになってしまいます。
    本当、それではダメですよね。私の方も、怒り方に注意しないといけないですよね。

    PCさんの意見を参考にしつつ、怒り方を変えてみようと思います。萎縮させるだけが、躾じゃないですからね。今、PCさんの意見で、ハッと思いました。ありがとうございました!

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。