養育費

  • シンママ
  • 6uQ+DTT+aq
  • 14/12/03 21:46:41

毎月養育費をもらってるのですが、離婚した時に公正証書を作成し、子供に月一回面会すると決めました。

毎回、子供だけ会わせているので、面会日は元夫の都合に合わせて私からは一切、この日に会いたいと連絡はしなかったのですが、
「子供に会わせてくれないから、養育費は払わない」と言われました。こっちは面会に関して一度も断っていないし、向こうの都合なのにおかしくないですか?
最近、何回もメールがきて、返信が遅れると嘘つきや信用できないから、もういいわなど言われます。
弁護士いるから、養育費は払わないと言われました。
本当は一切かかわりたくないし、養育費なんていいやとも思うのですが、子供が二十歳になるまで我慢した方がいいのかなとも思います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 匿名
    • 4K5X0EIvST
    • 15/01/09 21:52:49

    >>16
    払いたくない人は一括でも分割でも払わないよ。

    • 0
    • 15/01/09 21:22:17

    >>15払えるけど払いたくないだけじゃないの?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 4K5X0EIvST
    • 14/12/14 00:18:20

    >>14
    分割でも払えない人が一括で払うと思う?

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • SjV9dP0Soq
    • 14/12/13 23:38:14

    子供が成人してから一括で請求もできるのにね

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 3W+X6guemS
    • 14/12/11 00:09:26

    >>11
    養育費と面会は、関係ないけどね。

    うちは、子どもに面会の日にちと時間は決めないようにしてる。
    こっちの都合もあるのに、勝手に約束されたら困るし。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 4K5X0EIvST
    • 14/12/10 23:54:47

    >>11
    養育費と面会は別なのにセットみたいに考えてる人多いよね。

    • 0
    • 11
    • でも
    • fdhx/Atk5T
    • 14/12/10 22:52:47

    >>10養育費貰ってるなら会わせないとね

    • 0
    • 14/12/04 12:40:34

    確かに、会いたいのは向こうなんですよ。
    子供も特別会いたいとは言いませんし。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 4K5X0EIvST
    • 14/12/04 08:08:17

    >>6
    うちも元夫任せだよ。会いたいのは向こうなんだから日程の確認や調整も元夫がするべきと思ってる。もちろん子どもから訴えがあればこちらから連絡するけどね。

    • 0
    • 8
    • 6uQ+DTT+aq
    • 14/12/03 22:20:25

    >>6

    私も元夫任せにしてたのは悪いなと思います。
    先日、話し合いをし、向こうも休みが日曜日しかなく、私も日曜日休みが少ないので、たまには子供と過ごしたいと言う事を伝え、お互いに都合の良い日曜日に面会するということになりました。

    本当は、子供が直接電話出来たらと思っているのですが、元夫が仕事終わってからだと、子供が寝ていたり、私が仕事中で電話できなかったりとなかなかタイミングが合いません…

    • 0
    • 7
    • 6uQ+DTT+aq
    • 14/12/03 22:06:11

    再婚はしていません。仕事のストレスの当て付けなのか…

    子供と電話したいと言われ、私も不規則で働いているので向こうとタイミングが合わなくてその事でキレているのか、自分の思い通りにならないのか、不機嫌なのかと思います。

    向こうも負けず嫌いな性格で揉め事になると面倒です。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • aXWbSWjNlN
    • 14/12/03 22:04:45

    何故?元夫任せなの?
    子供が決める事じゃないの?
    面会の日も、子供に聞いて或いは、電話して話させて決めさせたりしないの?
    面会出来なくても、電話で話をさせるとかはできるよね?
    元夫任せにした主も悪いよ
    そうやって、養育費を出さない方向にもっていけるような隙を作ったのだから
    いらないなら、公正証書なんて無意味な物を何故作成したの?
    月々の養育費と面会ではなく、義務教育終了後、子供本人に養育費と面会を決めさせるに変えたら?
    元夫も主も、それぞれ再婚を考えるような人が居て、お互いの繋がりが邪魔になったんじゃない?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • ZgEAohYQ3X
    • 14/12/03 21:57:00

    公正証書に養育費のことも決めて書いてあるんでしょ?
    取り立てれるよ。

    元、女が出来て金払いたくないから言いがかりつけてきてるんじゃない?

    • 0
    • 4
    • 6uQ+DTT+aq
    • 14/12/03 21:55:51

    メールが来る度にすごく嫌な気分になります…公正証書には養育費は毎月支払う事になっています。
    一応、今月の面会日はきまっているのですが、メール返信が遅い事や、私からのメールが送信ミスで、返信されていなかった事が原因で信用できないから、養育費は、支払いたくないとの事です。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • DTx96CeLcY
    • 14/12/03 21:54:20

    夫は再婚してるの?

    • 0
    • 2
    • jzluZU4uFf
    • 14/12/03 21:50:27

    公正証書にはそれだけ?

    • 0
    • 1
    • jzluZU4uFf
    • 14/12/03 21:49:27

    養育費払わない作戦。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ