幼稚園バス津波犠牲 幼稚園と遺族が和解

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/03 21:15:48


宮城県石巻市の幼稚園の送迎バスが津波に遭い、犠牲となった園児の遺族が損害賠償を求めていた裁判の控訴審で、3日、和解が成立した。
 この裁判は、震災の津波で死亡した日和幼稚園の園児4人の遺族が幼稚園を相手取り、総額2億7000万円の損害賠償を求めていたもの。日和幼稚園では、震災の発生直後に高台にある幼稚園から海側に送迎バスを出発させ、乗車中の園児5人が津波の犠牲になった。
 一審の仙台地裁は去年9月、幼稚園側の責任を認め、総額1億7000万円余りの支払いを命じたしかし幼稚園側は不服として控訴し、二審の仙台高裁では、裁判と並行して和解の協議が続けられてきた。
 12回に及んだ和解協議の中で、仙台高裁は「園児の犠牲が防災対策に生かされるように」として和解を勧告。そして3日、幼稚園側が法的責任を認めた上で、心から謝罪する意思を表明した一方、損害賠償を総額6000万円まで減額することが決まり、双方の間で和解が成立した。
 長女を亡くした佐藤美香さん「子どもたちが守れる世の中になってくれればいいなという願いも含め、和解という選択をしました」
 和解を受け、幼稚園側は「司法の勧告を厳粛に受け止め、これからも幼くして失われた尊い命に思いをいたし、静かにご冥福を祈る所存です」とコメントしている。

((c)日テレNEWS24 12/03 20:43)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~47件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/12/04 06:00:31

    >>8
    お前みたいなやつが犠牲になれば良かったのに。

    • 2
    • 14/12/04 05:53:05

    >>43
    あ、なんか口調がうつってしまった。
    でもほんとそう思うわ。

    タイムマシンがあったら助けに行きたい。
    園児たちのご冥福をお祈りいたします。

    • 1
    • 14/12/04 05:47:51

    >>32
    泣いた。
    福祉ってさ、命を預かる仕事なのに、資質に欠ける人が勢いで働いてたりするからさ、、
    やるせない。

    • 0
    • 14/12/04 05:36:52

    愛梨ちゃんがずば抜けて可愛いからメディアも愛梨ちゃんばかり取り上げるね。
    本当天使みたいな子だね。

    • 1
    • 14/12/04 05:33:47

    色んなSNSとかでもさ、賠償金ばかりに目が行ってる馬鹿がうじゃうじゃいるけどさ
    自分の子供がさ可愛い盛りの子供がさ
    本当は助かってて
    生きて自分達を必死に呼んでた
    居る場所を知ってたのに教えてくれなかった
    見つけられたのは炭になった我が子
    親ならさ、我が子がいる場所に行きたかったし
    どんなに止められても助けに行ったさ
    自分が死んだって我が子助けたかったと思うさ?

    何でこうなったんだろう?って普通に思うよな
    知りたいから教えて欲しい
    それすら叶わなかったから訴訟を起こした
    訴訟には賠償金が不可欠
    金額なんか自分達では決められない
    大体は判例で決まった似たような金額
    その金額で他人に叩かれ
    なんだろうな、お金と我が子どっちが欲しい?
    私は我が子だよ。
    お金って言う親なんか親じゃない

    • 8
    • 14/12/04 04:59:13

    >>32
    辛すぎる

    • 0
    • 14/12/04 01:28:49

    >>37
    そうかもね。言い訳ばかりしてたから裁判になったんだろうし。

    お金は要らないから子供返して!ってのが総意でしょうね。

    • 5
    • 14/12/04 01:12:38

    このトピ見なきゃ良かった。苦しい。本当に最低な園側の大人。
    ご冥福お祈りします。

    • 2
    • 14/12/04 01:01:45

    民事訴訟は仕方ないんだよね。民事訴訟に刑罰があれば色々言われなくても済むのに。
    大川小の遺族もそうだけど、最後にお金さえ貰えればなんて気持ちで我が子の命の訴訟なんか出来ないよ。
    普段からいらないとか虐待してた親なら兎も角。納得出来なきゃ我が子の居ない生活に未来を見いだせないわ。
    ずっと自問自答で頭がおかしくなってしまう。
    何故?どうして?って。

    • 4
    • 14/12/04 01:00:41

    >>33抱き合うように亡くなっていたらしいね可哀想に(泣)
    テレビに亡くなった女の子のビデオ流れていて撮影者(ママ)に向けて笑顔で映っている姿見たら泣いた

    • 1
    • 14/12/04 00:50:28

    園に支払い能力があると思えないし、心からの謝罪で遺族が納得したのかな。

    もろもろで1人あたり1200万だろうけど、無い袖は振れないもの。
    金目当てだろうって言ってもさ、支払われる訳じゃないからね。

    • 0
    • 14/12/04 00:30:38

    >>31
    連絡を受けた園長も見に行った癖に遺族に場所教えなかったんだよね。

    焼け焦げた我が子見てさー、コイツらに責任取らせたいとか、事実を知りたいと思ったらやっぱり裁判しかないわね。

    リンチするわけにはいかないし。

    • 4
    • 14/12/04 00:27:49

    >>17
    震災で亡くなったって見たよ。
    ママスタのレスでだけど。

    • 0
    • 14/12/04 00:17:23

    >>17
    そんなことしても子供は帰らない…としか思えなくて気力がなかったのかな?と思った。。

    • 0
    • 14/12/03 23:59:57

    >>8
    自分の子供が大好きな信頼してる先生の言うことを聞いて、ママの所に帰れると思っていたのに、先生は一人で逃げちゃうし、でも子供は先生が帰ってくるって信じていて、寒いし暗いし大人でも怖い位の夜に火もせまってきて大きな声でママを呼んで焼死だよ。沢山の人が助けを呼んでいる子供の声を聞いてる。助けたくても場所がわからなかったって。
    大人を信じていたのに見捨てられたんだよ。
    子供を返してくれるならお金なんていらないでしょ。

    • 4
    • 14/12/03 23:36:35

    子供たちは五人囲んで抱き合うように発見されたんだもんね

    • 0
    • 14/12/03 23:33:58

    遺族を金目当てって言ってる人は子供がいないのかな。

    運転手は生きてて、子供たちはバスに残されて焼死したの知らないのか。

    • 1
    • 14/12/03 23:32:04

    >>8
    あなたほんとに親なの…?

    • 1
    • 29
    • お前が黙ってろ!
    • 14/12/03 23:31:57

    >>8

    子を無くした親の哀しみを押しかはかれもしない低レベルな人間が口を開くな!

    • 1
    • 14/12/03 23:28:33

    苦しいね。どんだけ反省されても戻らないしね。誠意もお金もいらない。子供が戻る事が一番。それが無理なんだもんね。解決することなんて一生なく遺族はこれからも苦しい思いするでしょうね。
    想像だけで辛いから、本当にもうこのようなことがないように努めていくのみ。

    • 2
    • 14/12/03 23:26:42

    >>26
    マジで泣けた

    • 0
    • 14/12/03 23:24:36

    そっかぁ和解したんだね。
    ちょうど図書館から震災死って本を借りて読んでたんだけど、この親御さん達の気持ちや行動が事細かに書いてあった。
    真実と心からの謝罪、手に入れられたのかな?
    いっそ津波でひと思いに死んでいてくれたならって言葉があって、苦しくなった。
    我が子が寒くて怖い夜を過ごし生きたまま焼死だなんて、耐えられる親いるのかな?ましてや事実を隠されていたと知ったら、我が子の最後知りたいよなぁ。
    炭のようになって崩れてしまう我が子を連れて帰る事も出来なかった。持ち上げようとすると崩れて行くとかって、どんな気持ちになるのか想像すら難しいわ。
    お金で生き返るならお金欲しいさ。生き返らないんだから真実が欲しい。
    何故我が子がこんな死に方をしなきゃいけなかったのか。
    最初からちゃんと説明と謝罪があれば、みんなこんなに苦しむ事も無かっただろうに。

    • 6
    • 14/12/03 23:20:44

    >>23
    津波で溺死ではなく焼死って…

    裁判おこしたくなる遺族の気持ちわかるわ。
    カネ目当てって言われるけどさ、裁判起こすには金額の設定も必要なんだよね?

    • 5
    • 14/12/03 23:09:28

    前に週刊誌で読んで涙出たな。私ならこんな裁判とか出来ない。もしかしたら子どもの後を追っちゃうかも。立派な人たちだなって思う。

    • 2
    • 14/12/03 23:09:04

    ・元々保護者と園の取り決めで何かあったら高台の幼稚園に残ることになっていた
    ・何故かその取り決めを無視し、子供達をバスに乗せて下に向かう
    ・バスごと津波に飲まれるが運転手は無事に脱出し、園に報告
    ・園長が運転手の情報を元にバスが飲まれた地点に来る…が助けを呼ぶでもなく特に何もせずに帰る
    ・園児、焼死


    この流れだからなぁ

    • 4
    • 14/12/03 23:07:37

    これ心が痛くなるよ。
    親が迎えに行ったのにバスどこ行ったのか分からなく、運転手だけ逃げて子供達置き去りで津波にやられた。
    我が子なら耐えられない

    • 0
    • 14/12/03 23:00:11

    恨み続けるのって苦しいよな。。

    • 2
    • 14/12/03 22:55:30

    >>18
    苦しくなるな…

    • 1
    • 14/12/03 22:45:17

    そうだね
    復興に寄付するとしたら納得するんだろうね

    • 1
    • 14/12/03 22:44:08

    >>17
    もしかしたら亡くなったのかもしれないね。

    • 1
    • 14/12/03 22:41:58

    あと一人の子の両親は訴えなかったんだね

    • 2
    • 14/12/03 22:08:30

    >>14頭も悪い

    • 0
    • 14/12/03 21:37:20

    そのお金を全額寄付にでもしたらお金目当てって言葉はなくなるんだろうね。

    • 0
    • 14/12/03 21:35:15

    >>8口悪い。

    • 0
    • 14/12/03 21:35:07

    >>1悲しいひとだね

    • 2
    • 14/12/03 21:32:18

    >>1そんなわけ無いじゃん。そういう思考がどうかと思う。

    • 0
    • 14/12/03 21:30:45

    亡くなった子供が大好きだった先生や幼稚園を相手取って裁判をするのは親も心苦しいものがあるよね。
    遺族のかたも辛かっただろうね。

    • 0
    • 14/12/03 21:29:54

    >>1
    そう捉える人も多々いるだろうし、真実は一つではないだろうけど。
    例えば、この事故は天災ではない、人災なんだ。職員がマニュアルを読んでさえいれば、守ってくれていれば防げたかもしれない事故。もしかしたら今でも子どもを抱き締められたかもしれないのに…。最愛の子どもの死の原因が天災なのか人災なのか、大きな違いだと思うし、そこにエネルギーをぶつけるしかなすすべもないのかもしれない。と、私は思います。

    • 0
    • 14/12/03 21:28:57

    >>1
    こういう浅はかな人間が傷ついてる人を更に傷つけるんだよね。
    4人で訴えたなら1人1500万だよ?お金目当てならそんな金額で納得しないでしょ。心からの謝罪があったから受け入れたんでしょ。

    • 0
    • 14/12/03 21:28:32

    金じゃないとか綺麗事はいい。
    金もらうくせに未だに恨み言は言うとか図々しいわ。
    和解したんだから黙ってろ。

    • 0
    • 14/12/03 21:27:59

    そうだね。お金じゃないと思う。
    葛藤してたんだろうな

    • 0
    • 14/12/03 21:25:15

    >>1

    違うでしょ。お金なら、和解はしないよ、減額になってるし。
    心からの謝罪、ってなったから、もう許すことにしたんじゃないかな。。

    • 1
    • 14/12/03 21:24:01

    お金って言われるけど、そうじゃないんだよね。
    被害者側と加害者側って、加害者はお金しか償うものがないからね。
    被害者側が結局お金なんじゃなくて、世の中が結局お金。
    お金で苦しくも楽にもなる。

    • 3
    • 14/12/03 21:23:19

    謝ってほしかったんだよ。
    でもどうしようもない事故もあることがよくわかったよ。

    • 0
    • 14/12/03 21:22:01

    >>1
    違うよ。
    真実をしりたい、とか、謝罪してほしいという内容では裁判できないの。
    だから、損害賠償というカタチになるだけ。
    金欲しさに裁判してるように見える?子供を亡くして辛いのに。

    • 4
    • 14/12/03 21:21:02

    >>1でも、終わりのない戦いだよ。
    親御さんの辛さはお金にかえられないと思う

    • 1
    • 14/12/03 21:17:05

    結局金かよ

    • 0
1件~47件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ