カテゴリ
急上昇
毎日愛情を伝えられて育った子供
Qm55p/yC6x
14/12/05 05:42:25
>>11 埼玉は学区が撤廃されてるので、県内住みならどこでも受けられるんですよ。でも、推薦入試や前後期試験がなくなり、全員が一回一校(5教科)しか受験できません。 >>9 確かに、大宮あたりなら新幹線(本庄早稲田駅)を使わなくても高崎線で本庄駅まで約1時間。そこからスクールバスになりますね。早稲田本庄も慶応志木も通えない距離ではないけれど、私立(2人とも?)は金銭的にキツい…とあったので、交通費や通学時間のことが気になりました。大宮~本庄まででも片道で1000円弱ですし、定期代だけでも結構かかりますからね。 どこ住みにしても距離的なことを考えると姉弟でその選択をするか?と、釣り疑惑も一瞬頭をよぎりましたが、上の子にかけてしまった分、下の子にしわ寄せがってパターンかもですね。 まあ、上が私立なのに下が公立じゃ可哀想かな…と言っても、公立高校の倍率の厳しさを考えたら(大宮理数は2~3倍)、公立入試で落ちて私立へって子は必ず一定数出てしまうわけで、そこは誰も気にしないんじゃないですかね。受験勉強の大変さや後の大学進学を考えて、初めから単願で大学付属高校をって親心もわからなくはないけど、男の子なら高校入試や大学入試を経験することは無駄ではないと思いますしね。
dn+Hiyz75k
14/12/06 15:54:11
>>12 大宮の理数は普通科にスライド合格があるから人気が高いのもあると思います。 慶應志木が合格圏内なら大宮の理数は確実じゃないでしょうか。 塾の先生なども言っていますが地元民にとって浦和高校と浦和一女は別格です。親世代は浦高が一番のイメージが強いかも知れませんが大宮の理数はその浦高の上ですから可哀想だと周りから思われることはないはず。 あとは姉弟での問題。姉が行きたい学校に行けたのに弟は行けないことに心から弟さんが納得できるのかということが一番の問題じゃない? となるとなぜ、慶應志木に行きたいのかが重要だと思う。昔から埼玉で公立トップ校が人気なのは埼玉の私立で特に男子は大学附属高校が目立っていたからだよね?本庄は共学になったけど。 大学受験なしに早稲田慶應に進学できる魅力?お姉さんの行っている本庄を選ばないのは慶應志木のほうが近いからかなと思った。 でもそれだけの学力があるのに早慶で満足しちゃうの?そこをしっかり話し合えば大宮の理数が第一志望になる可能性もあるんじゃないかな。 当日の体調などもあるし、どちらにせよ慶應志木や腕試しとして立教新座は受けるんだと思うし、となれば公立の入試日まで本人のモチベーションが保てるかが問題なんだから。 それとも慶應志木なら推薦狙いなのかな?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/28 03:50:21
25
2
25/12/28 03:47:08
5
3
25/12/28 03:21:49
11740
4
25/12/28 04:02:25
7
25/12/28 03:51:58
63
25/12/28 03:40:01
25/12/28 02:34:22
25/12/28 04:06:35
37
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 匿名
Qm55p/yC6x
14/12/05 05:42:25
>>11
埼玉は学区が撤廃されてるので、県内住みならどこでも受けられるんですよ。でも、推薦入試や前後期試験がなくなり、全員が一回一校(5教科)しか受験できません。
>>9
確かに、大宮あたりなら新幹線(本庄早稲田駅)を使わなくても高崎線で本庄駅まで約1時間。そこからスクールバスになりますね。早稲田本庄も慶応志木も通えない距離ではないけれど、私立(2人とも?)は金銭的にキツい…とあったので、交通費や通学時間のことが気になりました。大宮~本庄まででも片道で1000円弱ですし、定期代だけでも結構かかりますからね。
どこ住みにしても距離的なことを考えると姉弟でその選択をするか?と、釣り疑惑も一瞬頭をよぎりましたが、上の子にかけてしまった分、下の子にしわ寄せがってパターンかもですね。
まあ、上が私立なのに下が公立じゃ可哀想かな…と言っても、公立高校の倍率の厳しさを考えたら(大宮理数は2~3倍)、公立入試で落ちて私立へって子は必ず一定数出てしまうわけで、そこは誰も気にしないんじゃないですかね。受験勉強の大変さや後の大学進学を考えて、初めから単願で大学付属高校をって親心もわからなくはないけど、男の子なら高校入試や大学入試を経験することは無駄ではないと思いますしね。
No.14 匿名
dn+Hiyz75k
14/12/06 15:54:11
>>12
大宮の理数は普通科にスライド合格があるから人気が高いのもあると思います。
慶應志木が合格圏内なら大宮の理数は確実じゃないでしょうか。
塾の先生なども言っていますが地元民にとって浦和高校と浦和一女は別格です。親世代は浦高が一番のイメージが強いかも知れませんが大宮の理数はその浦高の上ですから可哀想だと周りから思われることはないはず。
あとは姉弟での問題。姉が行きたい学校に行けたのに弟は行けないことに心から弟さんが納得できるのかということが一番の問題じゃない?
となるとなぜ、慶應志木に行きたいのかが重要だと思う。昔から埼玉で公立トップ校が人気なのは埼玉の私立で特に男子は大学附属高校が目立っていたからだよね?本庄は共学になったけど。
大学受験なしに早稲田慶應に進学できる魅力?お姉さんの行っている本庄を選ばないのは慶應志木のほうが近いからかなと思った。
でもそれだけの学力があるのに早慶で満足しちゃうの?そこをしっかり話し合えば大宮の理数が第一志望になる可能性もあるんじゃないかな。
当日の体調などもあるし、どちらにせよ慶應志木や腕試しとして立教新座は受けるんだと思うし、となれば公立の入試日まで本人のモチベーションが保てるかが問題なんだから。
それとも慶應志木なら推薦狙いなのかな?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません