【長野地震】下敷きの女性、近所の人がジャッキで救助

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/11/23 21:20:59

震度5強を観測した長野県白馬村では、家の下敷きになった女性が近所の住民たちの素早い対応で奇跡的に助け出されたケースもありました。

白馬村の神城地区に住む津滝君和さん(73)は22日夜、自宅の1階の和室で寝ていたところ、地震の大きな揺れに見舞われました。そして、停電が発生して家の中が真っ暗になった瞬間、2階部分が突然崩れ落ちました。
君和さんは逃げきれず、全身を挟まれて身動きが全く取れなくなりました。
全身に感じる激しい痛みと暗闇の恐怖に襲われるなか、何度も助けを呼びました。
当時、自宅の離れにいて無事だった夫の佳之さん(78)はその声を聞き、助け出そうとしましたが、どうすることもできませんでした。
君和さんは「死んではいけない」と頭の中で繰り返しながら必死で耐えていたとき、安否を尋ねる声が聞こえてきたといいます。
近所の住民たちが車を持ち上げるジャッキを持って駆けつけてくれたのです。
このシーズン、スタッドレスタイヤに履き替えるために用意していたものでした。
近所の住民たちはジャッキで崩れ落ちた2階部分を持ち上げて隙間を作り、君和さんの体を引っ張り出して救助しました。
君和さんは肩を打撲しましたが、奇跡的に大きなけがは無かったということです。
君和さんは「挟まれた時は生きた心地がせず、何十年も待ったような気がしましたが、皆さんのおかげで助けてもらえた時は涙が止まりませんでした。感謝しかなく、頑張って生きていきたいと思います」と涙を浮かべながら話していました。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/11/24 18:43:48

    >>8 え、ただ単に色々想定しすぎて備えなきゃいけない物がどんどん増えてキリ無くなるなぁって話なんだけど…
    感情って何?
    死者が出てたら逆にwとかつけれないでしょ。

    • 0
    • 14/11/24 18:05:37

    >>4
    元々雪がかなり積もる地域だから、耐震はシッカリしてるはずだよ。
    今回は震源が5キロと浅かったから、被害が酷かったみたいよ。

    • 0
    • 14/11/24 17:57:28

    他にもあったよね!奥さんは出られたけど、目が不自由な旦那さんが家の下敷きになって、近所の人が、機械で助け出したの。雪かきに必要になるからって、置いてあったらしい。

    • 0
    • 14/11/24 17:45:27

    本当に死人が出なくて良かった

    • 0
    • 14/11/24 16:16:26

    >>13スペアタイヤ用のジャッキじゃ
    毎冬毎春に一家数台のタイヤ交換するのに面倒くさくて仕方ない
    しょぼいウチの家ですら電動のやつがある

    • 0
    • 14/11/24 16:14:23

    スペアタイヤ交換するための車載ジャッキかと思ったら
    ちゃんとしたやつだった
    揺れが長かったのでこれはと思ったが
    誰も死ななくてよかったねえ

    • 0
    • 14/11/24 14:16:17

    >>9
    昨日のニュースで、この方がインタビュー受けてるのをみて、私もうるっとしたよ。
    家が潰れてるのに、よく助かったと思ったよ。

    • 0
    • 14/11/24 10:46:35

    >>10
    ほんとだ!死んじゃってる…ありがとう。

    • 0
    • 14/11/24 07:45:03

    >>7急死→九死

    • 0
    • 14/11/24 07:35:04

    >>6
    大丈夫。私もウルウルしたよ。同じ気持ち。

    • 0
    • 14/11/24 07:31:28

    >>3
    どんな育て方、生き方してきたらあなたみたいな感情を持った人間になるのかな

    • 0
    • 14/11/24 06:55:01

    >>6
    私もウルウルしたよ。急死に一生だよね。

    • 0
    • 14/11/24 06:48:35

    えー読んでてウルウルしたのになにここの冷めたコメント達は(ーー;)

    • 0
    • 14/11/24 04:23:21

    白馬村って、いつかオリンピックやってた町だよね?

    • 0
    • 14/11/24 02:02:48

    というより、次に建てるなら家の耐震性を重視したら良いと思う

    • 0
    • 14/11/24 00:47:24

    災害時に備えなければいけない物に「ジャッキ」が加わりましたw

    • 0
    • 14/11/23 23:14:32

    別に改めてたてなくてもよくない!!??

    • 0
    • 14/11/23 21:36:18

    この地震、死者が0なのがすごいね。 このまま0であってほしい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ