育児、市役所に助けられた人いる?

匿名

匿名

14/11/22 12:30:50

自分語りごめん。

わたし、産後うつみたいになって、あと実家もないし旦那も激務ですごい孤独で、首も座らない我が子叩いたことがあるの。
連日続いて叩くくらいなら、自分だけ死のうかと思ったり、わたしに育てられる子供がかわいそうで、子供を警察の前に置いていったら誰か拾ってくれるんじゃないかとか考えたの。
殺してしまいそうだって怖くなって、助けて下さい。って市役所に電話した。
でも電話してたら緊張とかで涙も止まって、ただ冷静に自分がおかしいことを説明してた。

そしたら、職員さんにわたしがあまりに冷静に虐待しそうです。なんて言うから、「はい?」って言われて「電話相談があるから今話してみて」って言われて。
でも、誰かに会って話したいって無理矢理市役所行ったんだよね。

で、市役所で泣いて訴えて、一週間後また電話するから、それまでも辛かったら電話してきて。

って言われて。

そして、一週間後電話無かったんだよね。

それが「あいつ甘ったれてあの程度のストレスで頼るなよ」って言われた気がしてまた孤独になった。

一週間後電話が来るから、、、迷惑かけちゃいけない、それまで頑張ろうって思ってたから、よけい辛かった。

その後も半年後にまた行って、お盆あけに電話するからね。って言われて、やっぱり連絡なかった。

今は頼る場所みつけたから大丈夫だけど、市役所って全然助けてくれなかったよ。


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.76 主 匿名

    14/11/23 08:27:09

    みんなそれぞれだけど、、、 素敵な人に出会えた人もいるんだね。

    恥ずかしながら主は年齢的に嫌がられたのかなぁとも思うよ笑
    見た目も見た目だしさ。
    自業自得だろって。

    でも、出会いたかったなぁいい人に。


    今は旦那の理解がだんだん出来てきて、家族の中でやっていけてるけど、やっぱり旦那への負担が大きいし、どこか頼れる場所があればなぁって時々思うわぁ

  • No.75 匿名

    14/11/22 21:38:05

    >>70
    受け入れ可能な場所もあるのに、あっさり言われたら頭に来るね!

  • No.74 匿名

    14/11/22 20:30:46

    >>71 よく読めばわかるよ。

  • No.73 匿名

    14/11/22 17:29:16

    >>71ん?

  • No.72 しめじ

    14/11/22 17:27:02

    辛い時、いのちの電話に頼った事がある。
    市役所じゃなくてごめんね。
    児相にも電話した事がある。
    親切に話を聞いてくれたよ。

  • 広告
  • No.71 匿名

    14/11/22 16:46:17

    >>41

    その相談員って医者?医者じゃなきゃ診断書書けないよね!!

  • No.70 あ

    14/11/22 16:34:12

    私は子供に障がいが見つかり子育て支援課に相談行ったら、幼稚園も保育園も障がい児は無理ですねと言われ本気で子供と死んでしまおうと思ったよ。その後市議会議員に相談したら役所に言ってくれてあっさり申し込み用紙くれて本当役所に腹立った。まぁそんな人ばかりではないんだろうけど。

  • No.69 65

    14/11/22 15:33:15

    >>68
    そっか近くだったら茶飲み友達になってほしかったよ。関西だから遠いや。

  • 広告
  • No.68 匿名

    14/11/22 15:32:01

    >>65岩手県!田舎でしょ(笑)
    >>66そんな立派なもんじゃないよ!ただのおせっかい!自分もうるさい息子二人いるから色んな話共有できたらな~って(^-^)お茶したり話するの好きだし☆田舎で育ったからまわりにおせっかいな人が多かったからかな(笑)

  • No.67 匿名

    14/11/22 15:13:12

    分かるわ。臨床心理士からも当たり障りのないこと言われただけで何も参考にならなかった

  • No.66 匿名

    14/11/22 15:12:58

    >>64
    あなたみたいな人が近くにいてくれたらどんなに心強かったことか。

  • No.65 匿名

    14/11/22 15:01:29

    >>64
    どこ住みですか?

  • No.64 匿名

    14/11/22 14:55:27

    私、おせっかいババァだから近くにいたら話聞いて一緒にいてあげたいな。何かできる訳じゃないけど。

  • 広告
  • No.63 匿名

    14/11/22 14:52:39

    お役所仕事という言葉があるくらいだから、そうなんだろうね。
    私もDVにあった時、暴力相談支援センターや役所、男女共同参画センター、3箇所くらいたらい回しになったわ。

  • No.62 匿名

    14/11/22 14:50:02

    今週健診で市役所行くけど憂鬱だ。たらい回しにするんだろうなー。そしてママサークルにでも入れと言われるのか。

  • No.61 あ

    14/11/22 14:49:06

    それで、結局どうしたいですか?が口癖の相談員だったなー。そんなのでも頼るところなくて頼ってた。17時近くなると話を終わらせようと必死だったから、17時までの勤務だったんだろうな。

  • No.60 匿名

    14/11/22 14:48:16

    >>7
    苦笑

  • No.59 匿名

    14/11/22 14:43:44

    次男の時に、お世話になったよ。
    うちの場合は障害があるから病院や支援センターを紹介してくれたり家に何度も来てくれた。
    とても親身になってくれたよ。あの人がいなかったら今頃私は、どうしていたんだろうと思う位。本当に感謝してる。市や人によるんじゃない

  • 広告
  • No.58 匿名

    14/11/22 14:27:37

    >>57
    最低。

  • No.57 匿名

    14/11/22 14:24:01

    >>56
    せいぜい頑張れ、役人さんよ。
    と役人の私が言ってみる。

  • No.56 匿名

    14/11/22 14:20:31

    >>51
    面と向かってそうおっしゃる方も少なくありませんが、今後も頑張ります

  • No.55 匿名

    14/11/22 14:15:58

    >>27
    酷いね。旦那さん。
    母親なら当たり前って、お前は父として仕事しかしていないだろうが!そんなに仕事が大変なら代わりに働くから、子どもの世話と家事ヨロシクって言うわ。

  • No.54 匿名

    14/11/22 14:14:28

    >>50
    被害妄想激しくない?

  • 広告
  • No.53 匿名

    14/11/22 14:11:40

    >>50
    どうしたの?思い込みは良くないよ。

  • No.52 匿名

    14/11/22 14:10:34

    >>48
    役所って普通は、携帯番号なんて教えないよね。

  • No.51 匿名

    14/11/22 14:05:26

    >>45
    役人は信じられん。

  • No.50 匿名

    14/11/22 14:04:14

    >>48
    ミルク育児がダメな言い方しないで、持病で母乳あげられない母親だって居るんだから。

  • No.49 匿名

    14/11/22 13:56:11

    前住んでた所の保健師さんは一年目の人だったけど、凄く親身になってくれて助けられた。でも、引っ越した隣の市の保健師さんは冷たくてマニュアル通りの答えしか言わなくて、相談するとめんどくさそうな顔してお得意のたらい回し。

  • 広告
  • No.48 匿名

    14/11/22 13:54:13

    私も今月2日に赤ちゃん出産したの。
    退院から一週間して母乳飲まない以前に乳首くわえてくれなくて、ミルクで満腹にしてしまう申し訳なさから、泣きながら区役所の子育て支援に母乳の事で相談できる所を教えてくださいって言ったら、ここに電話して!って携帯電話番号だけ言われた。何処の誰かも教えてくれずに、番号だけ。

    かけたらとある母乳外来のある助産院の助産師さんの個人携帯で戸惑われてたよ。その助産師さんは区役所にも赤ちゃん訪問等で登録してる方で、恐らく助産院の番号と誤って伝えたみたい。説明したら理解してくれたけど、そのあと区役所にクレーム入れたみたい。

    個人情報も何も無いよね。

  • No.47 匿名

    14/11/22 13:46:37

    >>45
    じゃあ土下座して謝罪しなよ

  • No.46 匿名

    14/11/22 13:43:44

    わかるわかる。市役所も警察も児童相談所も全てだめ。
    子供と親を引き離そうと頑張る。挙げ句に里子に出すように諭す。
    頼ったら負けだよ。

  • No.45 匿名

    14/11/22 13:37:03

    私、市役所の職員で、仕事柄いろいろなご相談を受けることも多いです。
    じゅうぶんな対応をしてもらえなかったというお話をここ以外でも見聞きします。その度に申し訳ないなと思います。

  • No.44 匿名

    14/11/22 13:33:13

    >>42やっぱりそんな旦那が多いんだな~

  • No.43 匿名

    14/11/22 13:32:31

    私も似たような環境だったけど、平気だった~。良かった単細胞で。みんな大変なんだなぁ。

  • No.42 匿名

    14/11/22 13:30:57

    >>27
    何もしてくれなかったし私がそこまで追い詰められている事すら気づいてなかった。鬱になってもしばらく追い詰めるような言葉ばっかり。

  • No.41 匿名

    14/11/22 13:28:18

    ノイローゼ寸前でとりあえずホームページのメール相談みたいなのに相談と連絡先書いたら連絡きて、そこから何度か話とかした。
    相談員の人から鬱の診断書貰って保育所に預けてみたら?とアドバイスもらって半年後くらいに入所させてもらった。
    今は仕事もして同じ保育所でお世話になってます。

  • No.40 匿名

    14/11/22 13:27:26

    >>30
    私も苦手。相手にうちも大変だよーって言われてもうち以上に大変な子はいないよ…って卑屈になってた。

  • No.39 助けられた

    14/11/22 13:25:03

    私もこのまま育ててたら殺してしまいそうになったから児相に電話した。時間外(21時頃)だから担当はいないと言われたけど、おばちゃんみたいな人と代わってくれて話を聞いてもらった。次の日児相に直接言って相談したら施設に入れるか聞かれた。結局保育園に入園させてもらえる事になったから様子を見る事になった。
    旦那は私がここまで追い詰められているのは分からなかったみたい。児相から連絡が行きびっくりしてたみたい。

  • No.38 匿名

    14/11/22 13:23:19

    トピ文しか見てないけど、役所最低だね。
    利益もなにもないけど、人間として約束も守れないのかね。

  • No.37 匿名

    14/11/22 13:21:58

    >>30
    私もだよー。
    私はよそから嫁に来たから、もう既にグループ出来てるところに入ることに勇気が出ないんだよね。
    実家が近くて頼れる環境の人が多いから比べたりして余計病みそうで。

  • No.36 26

    14/11/22 13:20:13

    >>30
    私も苦手。
    初めは育児サークルとか紹介されたけど、はっきり苦手だと言ったら紹介されることもなくなったよ。
    育児の愚痴とか言い合って楽になるより、ママ友付き合いで違った悩みができそうだし…

  • No.35 匿名

    14/11/22 13:19:56

    >>30
    まぁ、そういう情報を聞くと足が遠退くけど嫌なママばかりじゃないし、気の合うママと出会えればいいよね。

  • No.34 匿名

    14/11/22 13:17:41

    >>30
    同じ。私も逆に知らないママと話すことが一番疲れるからなるべくそんなとこには行かないし行きたくない。

  • No.33 匿名

    14/11/22 13:16:39

    私、市がやってるマッサージ教室に
    行ったときにアンケートがあって
    そこに赤ちゃんの体重があまり増えなくて悩んでる
    って書いたら保健センター?の保健師さんから
    電話貰って色々話聞いてもらった。
    後日発達支援センターにも行って
    色々相談に乗ってもらったり。
    頑張りを認めてくれて話を聞いてくれて
    凄く励まされた。

  • No.32 匿名

    14/11/22 13:15:46

    >>25
    なら安心した♪息抜きしながら!(笑)お互いに育児頑張ろうね。主さんp(^-^)qふぁいと!どんな時もママスタさえあれば大丈夫だよ(笑)

  • No.31 匿名

    14/11/22 13:15:41

    私がお世話になった相談員さんは、すごい親身になってくれた。
    長男産む1ヶ月前に実母が突然亡くなって、一週間もしないうちから親戚とかに子供いるんだしさっさと気持ち切り替えていかなきゃダメよとか言われるようになって、旦那は仕事でほぼ家にいないし、誰にも気持ちを言えないまま抱えこんでたときに、唯一急がなくていいって言ってくれたのが生まれた後に知り合った児童福祉課の相談員さんだった。
    それから産後鬱で家のこともままならなくなった時にも、提携してるヘルパーさんの紹介やらメンタルクリニックへ初めて行く事になった時にも付き添ってくれたり色々お世話になったよ。
    元通りの生活に戻っても気にしてくれて、電話くれたり手紙くれたり、その方が亡くなるまで約9年間やりとりがあった。
    本当に有り難かった。

  • No.30 匿名

    14/11/22 13:15:00

    >>15
    児童館とか支援センターで同じような月齢のママと話したらいいよって言われるけど、ママスタやTVでのママ友トラブルの話やママカーストの話を聞いてると、ママ達の集まり行くの怖いんだよね。
    私は元々、人と話すのが苦手な性格なので。
    同じような人いない?

  • No.29 匿名

    14/11/22 13:10:07

    凄くわかる。 主さんと同じように育児ノイローゼになってたから、検診の時に相談してみたんだけど、育児書と同じようなことしか言わないし、母親なんだから赤ちゃんのために頑張れって言われた。

    相談することって凄く勇気がいることなのに…。その後も検診あったけど、悩みは相談しなかった。 保健師に聞かれたことを淡々と答えただけ。
    もう相談しない。

  • No.28 匿名

    14/11/22 13:09:32

    役所が頼れず、今はどこに場所見つけたの?
    気持ちは少し楽になった?

    育児は休めない!って自分を追い込みすぎないでね。

    私が困ったときは保健センターに相談室があって、毎週通ってた時期があった。
    でも、信頼していっぱい話して頼りすぎてたのか「ゴメンね、今度市役所の○○課へ移動になったの」って言われた時、捨てられた気分だった(今思えば大袈裟だよね)。

    そこから、自分で考えようって切り替えて、でもシンドイ時は相談したり。
    「ここしかない!」って限定しちゃうと切られた時の反動があるよね~

    旦那さんは今どうなんだろうか?
    そこ変わってなかったら解決しないよ~

  • No.27 匿名

    14/11/22 13:09:07

    本当は身近な人に理解してもらう事だよね。
    育児ノイローゼ気味だってひとはやっぱり旦那は何にもしてくれない?
    うちは一番理解してほしい旦那にそれくらい母親なら当たり前、子供産むときに大変なのはわかってたはずだろとか言われて自分も仕事してしんどいからって何にもしてくれなかったし、
    大変さも理解してくれなかったからノイローゼみたいになった。

1件~50件 (全76件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。