おせち作りますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/11/08 21:40:26

今年も注文しようとしたら 旦那に「おせちは大体みんな作るよ?」と言われました。
うちは実家も以前から毎年買っていたので、そんな物かと・・・。

ママスタの皆さんは作っていますか?

  • 1. 作る 19 票
  • 2. 買う 12 票
  • 3. その他 43 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/12/30 15:09:01

    その他

    毎年、旦那の実家からもらう。

    • 0
    • 14/12/30 15:05:25

    買う

    田作りは旦那が好きで買った。
    かまぼこは子どもが欲しがってキティのを買った。
    玉子焼き、ハムを義母からもらった。

    煮しめだけ作ろうかな。

    あとは詰めるだけ。備えていく

    • 0
    • 14/12/30 14:57:33

    その他

    買わない

    工場でおせち詰めた

    • 0
    • 14/12/30 14:02:58

    その他

    31日に帰るから義母が作ったの食べる。
    実家は買ってたなぁ。

    • 0
    • 14/12/30 14:00:59

    その他

    毎年私の実家で年末年始過ごして、私の実家のおせち食べて、義実家行って、おせちいただくから作らない

    • 0
    • 71
    • アハッ(・┏∞┓・)顔文字募集中
    • 14/12/30 13:55:36

    その他

    伊達巻は息子が大好きだから買う
    他の物はあまり好きじゃないし食べないから用意しない

    • 0
    • 14/12/30 13:51:52

    作る

    松前漬け、なます、黒豆、きんとん、伊達巻、錦卵、煮しめ、田作り、昆布巻き、ローストビーフ

    • 0
    • 14/12/30 13:51:10

    その他

    基本的に買ったのを並べるけど、数点は味の好みが合わないから自分で作る。

    • 0
    • 14/12/30 13:48:07

    作る

    おかんが作ってたからなんとなく私も作るようになった

    • 0
    • 14/12/30 13:42:14

    作る

    娘がいるから作ってる姿を見せて育てたい。
    娘が大人になって作れなかったら嫌だから。

    息子だけなら作らず買うかも。

    • 0
    • 14/12/30 13:36:44

    その他

    数の子だけ味付けするけど、あとは、買ったもの並べるだけ。
    子供は蒲鉾しか食べないから煮しめとか作らない。

    • 0
    • 14/12/30 13:22:53

    その他

    誰も食べないから作らない。多分作れないし(笑)元旦は家で、父と母呼んですき焼きって毎年決まってる。

    • 0
    • 14/12/30 13:12:26

    買う

    >>62
    すごい!それだけ作れるんだ。私には作り方さえわからないものがある…。

    • 0
    • 14/12/30 13:08:12

    その他

    去年まで買ってたけど今年は伊達巻と煮しめ、なますは作る。時間に余裕がないから、手間かかるのは買う!

    • 0
    • 14/12/29 22:53:41

    作る

    松前漬け
    なます
    きんとん
    煮しめ
    チャーシュー だけ作る。

    • 0
    • 14/12/29 16:00:32

    買う

    本音はいらないんだけど、子供たちのために洋食おせちを毎年買ってるよ

    • 0
    • 14/12/29 15:49:59

    その他

    お節食べないし、作れない

    • 0
    • 14/12/29 15:45:09

    作る

    今年は旦那か正月も仕事だから煮しめだけ作るよ。

    • 0
    • 14/12/29 12:33:47

    その他

    作らない
    買わない
    貰わない
    正月は親戚集まってオードブル寿司鍋刺身が定番

    • 0
    • 57
    • 無類の蟹好き
    • 14/12/29 12:25:58

    その他

    貰う。

    • 0
    • 14/12/28 22:21:21

    買う

    自分と子供が食べられるやつを単品で買って家のお重に詰める。
    毎年買ってるのは、伊達巻、栗金団、田作り、数の子、昆布巻き、くらいかな。沢山食べられないからなるべく少量のやつを買う。

    一応おせち的な雰囲気を家族で味わいたいから用意はするけど、本音はお雑煮があればいいやって感じ。御節料理、好きじゃないし。

    家では用意はしないけど、子供にはおせちの中身や一般的な一の重・二の重とかの詰め方や意味合いがある事は話したことはある。

    • 0
    • 14/12/28 22:10:18

    その他

    旦那が築地に勤めてて、ホテルや料亭に魚卸してるんだけど、その付き合いで毎年いろんなところから貰ってくる…。
    正直にいらないけど断れず(>_<)
    あっ、でもお重は重宝してる。笑

    • 0
    • 14/12/28 22:10:15

    買う

    いつも決まった美味しい御節を注文してるよ。

    • 0
    • 14/12/28 22:08:10

    作る

    買うと結構高いし、自分で作った方がおいしいから。

    • 0
    • 14/12/28 22:06:20

    その他

    仕事だから作らないと言うか、食べる時がない。ちょっと黒豆とカマボコだけ買ったりする程度。
    いつもの味噌汁を雑煮にはする。

    • 0
    • 14/12/28 22:02:36

    買う

    旦那は嫌がってたけど、私も子どもも食べたいと 楽天のレビューが良い料亭?で頼んでいます。

    後はかずのこ買って、お雑煮作る位です。
    作る方はそろそろ下準備ですか?

    • 0
    • 14/12/13 14:05:38

    作る

    売っているおせちは、食べない物もあるし、正直美味しくないのもあるから
    自分で作った方がいい
    時間はかかるけど、子供達の好きなものは多めに作ったりできるし
    2日間はおせちだけでいいから、家事も楽になる

    • 0
    • 14/12/13 13:48:03

    作る

    毎年作ってる。

    • 0
    • 14/12/13 13:31:37

    買う

    一万くらいの簡単なやつ。
    どうせ子供ら食べないし。
    12月は最後2週間くらい休み無しで仕事だし。
    けどそういう風習?とかは教えたいから。

    • 0
    • 14/12/13 13:25:51

    その他

    年末から旦那の実家に泊まりだから、旦那実家のおせちを食べる…
    作り終わった頃にお邪魔する(笑)

    • 0
    • 14/12/13 13:21:00

    作る

    毎年、おせちを作るのが楽しみで仕方ない。
    もう、ぼちぼち準備に入っているよ。

    • 0
    • 14/12/13 13:16:26

    作る

    作るのは、お煮しめ、伊達巻、松前漬け。実家の時からそうだから。他はスーパーで食べたいのを買ったのを重箱に詰めるだけ。旦那もそれで満足してるから。

    • 0
    • 14/12/13 12:11:27

    その他

    食べないから

    • 0
    • 43
    • エッチ大好きやりマンしめじ(事実無根)
    • 14/12/13 11:45:23

    買う

    買った方が美味しい。
    そして、子供達はおせちをあまり食べないので、作って食べなかったら凹む。

    • 0
    • 14/12/13 11:39:45

    その他

    お節誰も食べないから、唯一食べてくれるお煮しめと元旦に雑煮だけ作ります。

    • 0
    • 14/11/09 04:40:24

    作る

    作ります。
    うちの実家の母も、作ってました。
    数の子は出来合いものを注文しますが(^^)
    この時期になってくると、来月のことでソワソワしだしています(笑)

    • 0
    • 14/11/09 04:36:19

    その他

    正月は旦那の実家や親戚の家、私の実家に行くから自分の家では作らない。
    結婚して2年は作ったけど、自分の家で食べるタイミングもなく馬鹿馬鹿しくなったからやめた。

    • 0
    • 14/11/09 04:21:52

    その他

    お正月は実家だから、我が家は特に用意してない。
    義母は買ってる。煮物とお雑煮だけ手作り

    • 0
    • 14/11/09 04:18:47

    作る

    子どもが生まれてから、作るようになった。
    毎年、20種類位作る。

    • 0
    • 14/11/09 02:46:30

    作る

    小さめの重箱に少なめに作って、お煮しめと数の子だけは少し多めに作ります。
    今年は煮豚もいれようか考え中です。

    • 0
    • 14/11/09 02:24:18

    作る

    作れそうなのは作ります。
    そんな難しいのは作らないけど。

    • 0
    • 14/11/09 01:39:05

    作る

    自分好みの味付けにできるし、作った方がいい。
    親も作っていた。
    お節を買うってことがもったいなく感じる。

    • 0
    • 34
    • ( ^ω^){カテチハッピー
    • 14/11/09 01:35:48

    その他

    作れない

    • 0
    • 14/11/09 01:05:47

    作る

    好きな御節だけ毎年作ります。

    • 0
    • 14/11/08 23:52:29

    その他

    実家の母親がお節大量に作るので、実家に帰省した時に食べる。
    私は作らない。旦那がお節苦手だから。

    • 0
    • 14/11/08 23:06:04

    買う

    父の会社で買わなきゃいけないから。
    でも昆布の好きだからそれは余分に作るよ。

    • 0
    • 14/11/08 23:02:25

    >>28
    !!
    すみません、手作りの間違い…

    • 0
    • 14/11/08 23:01:59

    その他

    大晦日から義実家に泊まって、その後は私の実家に行って母が作ったお節食べるから
    うちでは作らないな

    • 0
    • 14/11/08 22:59:52

    >>27子作りとは?

    • 0
    • 14/11/08 22:59:01

    買う

    買って食べるものだと思ってた。
    チョロギとかは子作りできないもんね。

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ