まさか伝承の油田か…水路の底から突然、油湧く

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/11/01 18:42:56


読売新聞 11月1日 14時6分配信

盛岡市羽場の水路の底から突然、油が湧きだし、付近の住民を驚かせている。

 盛岡市が吸着マットで回収しているが、発覚から2日たっても止まらない。「石油が湧いた」と話す住民もいるが、原因はわからず、謎を呼んでいる。

 市環境企画課によると、29日午前9時頃、近所の住民から通報があった。幅約40センチの水路の底の土から黒い油が湧き出し、一時は木伏川に流れ込んだ。市はオイルフェンスも設置し、下流への流出を防いでいる。回収量から1日7リットル程度が湧出しているとみられる。大量の油を使う施設は今のところ確認されていない。

 付近は田畑の中に住宅や事業所が点在する。近くの20歳代男性は、少し前から異変を感じていた。メダカの水槽に入れる水を水路でくんでいたが、10月下旬からメダカが死に始めた。「油がすでに混じっていたのでは」と話す。

 北九州市では今年7月、市中心部を流れる川が油で汚染される騒ぎがあったが、原因は、老朽化した地中の送油管だった。古代から原油が産出される新潟市では、住宅地で石油が湧き出すこともある。

 盛岡市の現場の約2キロ西には「油田(あぶらでん)」という地名がある。リンゴ畑や水田が広がるが、油が出たという伝承がある。地元の下舘正行さん(73)は「子供の頃、祖父や先生から『昔、油が湧いたらしい』と聞いた」と話す。記録は残っていないが、地名は江戸中期の享保年間にはあったという。

 秋田県にも油田があるが、岩手大の越谷信准教授(地質学)によると、岩手県の平野部は新潟や秋田と地質が異なる。「原油を含む地層は奥羽山脈で確認されているが、盛岡市の平地まで続いていない。自然由来とは考えにくい」と話す。市は採取した油を分析し、原因特定を進めている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/11/02 01:48:36

    >>6
    私の原付きなら満タンになるよ

    • 0
    • 14/11/01 23:21:16

    うちの庭からも油噴き出してほしいわ。

    • 0
    • 14/11/01 23:14:15

    でも7Lでしょ。
    車のガソリン位か

    • 0
    • 14/11/01 22:34:54

    中国、韓国が盗りに来るぞ~

    • 0
    • 14/11/01 19:01:05

    もしかしたら、地震は油田が出る前兆だったのかも?
    はたまたあの大震災で治ってた油田が吹き上がってきたのかな!!

    油田だったらいいね!!
    東北に喜ばしいニュースが来て欲しいなあ!

    • 0
    • 3
    • _(:3 」∠)_うほっ
    • 14/11/01 18:54:57

    おおー(゜ロ゜)

    ガソリン安くなる?

    • 0
    • 2
    • メンさん。
    • 14/11/01 18:49:11

    おぉ。油田だったら本当に凄い。
    地名にあるなら可能性はありそう。
    日本の為に油田であることを願いたい。

    • 0
    • 14/11/01 18:47:14

    盛岡のアラブ化待ったなし!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ