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財務省が、公立小学校の1年生で導入されている「35人学級」を見直し、1学級40人体制に戻すよう文部科学省に求める方針を固めたことが22日、分かった。
教育上の明確な効果がみられず、別の教育予算や財政再建に財源を振り向けるべきだと主張している。
これに対し、文科省は小規模学級できめ細かな指導を目指す流れに逆行すると強く反発しており、平成27年度予算編成での調整は難航が予想される。
財務省は27日の財政制度等審議会で見直し案を取り上げる考え。
40人学級に戻せば、必要な教職員数が約4千人減り、人件費の国負担分を年間約86億円削減できるとの試算を提示する。
ただ、学校現場では現状でも教員不足だとして増員を求める声が強く、35人学級の見直し方針に対して、教育の質の観点から批判が噴き出すのは必至だ。
35人学級は、入学直後で学校生活になじめない問題を抱えるとして小学1年を対象に23年度に導入した。
(産経ニュース)
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